ナンネットID のアカウントをお持ちですか? ログイン ログイン
ナンネットID
 
1
2021/01/28 18:28:15 (6AXV73vd)
俺の勤めていたブライダル事業系は今回のコロナの影響が大きい業界の際たる業界だと思う。ウチの会社も去年の夏頃から様子がおかしくなり始めて秋口には複数の施設の閉鎖、早期退職希望者を募るなどの人員整理が行なわれたが業績は回復どころか更に悪化し年末に倒産に追い込まれた。

俺は51歳。この業界一筋にやって来た。つまり職種的にも年齢的にも潰しが効かない最悪な状況で人生初の無職という立場になった。

俺は結婚が遅かったので2人の子供は上が8歳、下が6歳とまだまだこれから金が掛かる。幸い早くに亡くなった両親が家は残してくれたので古い家だがその点は助かっているが苦しい事に変わりはない。

俺は年末、皆が何かあったら連絡取り合おう等と社員達がやり取りした後、誰も社員が居なくなった事務所でデスクに座り、今までの社会人生活をボーッと振り返っていた。

明日からどうするか?勿論、俺だってこの日まで何もしていなかったワケではなく、懇意にしていた取引先や出入りの業者の人事に連絡を取り努力したがコロナのこの時期何処も厳しく、ブライダル畑で半分腐った様な中年男の再就職先は見つからなかった。

俺は皆が出て行き、散らかったオフィスやデスクの上を眺めて何となく寂しくなり、掃除道具を取ってきて床を掃除して全てのデスクを雑巾で拭いて回った。全てのデスクを吹き上げ、なんとなくケジメとして頭を下げお世話になりました。と声に出した時、後ろから拍手が聞こえた。

振り返ると派手な服装の中年女性が立っていた。
俺は驚き、お客様申し訳ございません。こちらの会社は今日、閉鎖になりましたと言って、出口に案内しようとした。

私はお客様じゃないのよ。中年女性は私に歩み寄りながら言う。
貴方、ここの社員だった方?お名前は?と聞いてくる。

俺は彼女の迫力に押されながら、はい。社員でした。高橋と申します。と答えた。

これが、佐伯優子との出会いだった。
1 2 3 4
レスの削除依頼は、レス番号をクリックして下さい
7
投稿者:たか   taka1919abcd11
2021/01/29 03:12:59    (TM.eFS8Q)
名作の予感がします。

続きお願いします。

6
投稿者:(無名)
2021/01/29 02:58:39    (lU0S6DKr)
おもしろい展開に引き込まれます。
ぜひ続きをお願いします!
5
投稿者:大空♂   sisi.m20
2021/01/28 23:01:39    (BNifv6Vk)
読みやすくて、後に続く展開が
楽しみなのがいいですね!

書ける時に続きをお願いします。
4
投稿者:ネギぬた
2021/01/28 22:28:38    (6AXV73vd)
俺は翌朝、名刺の住所に向かった。中年女性の横柄な態度は気に入らないものだったが正直言って今は家族を抱えて無職の立場、藁にも縋りたい。
何か仕事を貰える、紹介して貰えるのかもしれないと淡い期待を抱いてオフィス街の一等地にそそり立つオフィスタワーの入り口に俺は立った。

そのオフィスタワーの14階という事は名刺で確認していたが、念のため俺は高い天井まで続く大理石の壁に並ぶ階層ごとの入居企業名の金属プレートで14階ワンフロア使う佐伯企画の名前を確認した。

10時という時間帯もありオフィスタワーのエントランスは人も疎らだ。俺は何台も並ぶエレベーターの前に立ちボタンを押す。
エレベーターは直ぐに来た、俺は瀟洒な造りの大型エレベーターに乗り込み14のボタンを押す。ドアが閉まる寸前、若い女が駆け込んで来た。俺は咄嗟に閉まる扉を手で押さえた。

若い女は俺に向き直り、有難う御座います。ごめんなさい!と言って行き先フロアのボタンを押そうと手を伸ばしたが14階が押されているのを認めるや俺に、うちの会社に来られた方ですか?と尋ねて来た。

グレーのリクルートスーツ姿が初々しいショートカットの可愛らしい娘だ。身体全体に若さが溢れ、人懐っこい笑顔の娘は両手に沢山の書類ファイルを持っていた。
俺は、はい。佐伯企画の佐伯社長様にお会いしに来ましたと娘に答えた。

社長に!そうですか。失礼ですがお名前は?と尋ねてくる。書類ファイルの表紙が滑って持ち辛そうだ。俺は半分持ちましょうと申し出ると娘は、え?大丈夫です。有難うござと言いかけた時にファイルが滑って何冊か床に落ちた。俺は床に落ちたファイルを拾い私が持ちましょうと娘に言った。

娘はすみません!助かりますと照れたような可愛らしい笑顔を見せて両手になお沢山の書類を抱えたままペコリと頭を下げた。
あ、私は高橋と申します。佐伯社長に昨日こちらを訪ねるように言われてお言葉に甘えて伺いました。と娘に答えた。

ポーンと音が鳴りドアが開いた。あ、着きましたね。どうぞと書類を抱えながら、どうぞお先にという身振りをする。俺はこの娘の明るさに好感を持った。いやどうぞ貴女は荷物があるから、私押さえますと閉まろうとするドアを背中で押さえて先に出ることを娘に促した。

娘はペコリとまた頭を下げて小走りでエレベーターを降りた。俺も続く。
娘は俺に向き直り、社長から聞いてます。高橋さん。今朝高橋さんって方がみえたら社長室に通すよう聞いてます。と言ってニコッと笑う。

現金なもので再就職、先行きの不安でエレベーターに乗るまで重い気持ちで身体を引きずる様に来た筈がこの娘の明るさで何か良いことがあるんじゃないかとまで思えてくる。俺は自分の単純さにひとり苦笑しながら、そうですか。その高橋です。と笑顔で娘に答えた。

娘はエレベーターを降りると広がる、柔らかい色合いで統一された幾つかのソファやローテーブルが配置された空間を進み受付カウンターに書類を下ろし、私から書類を受け取るとこちらです。と10名程の女性が机を並べるオフィスを抜けて社長室に案内を始めた。俺はオフィスで働く女性達に頭を下げながら娘について行く。

社長室はガラス張りの空間だった。壁一面に大量の本が並ぶ立派な本棚を背にして見事な一枚板の大きな机が置かれていた。
陽光が差し込む窓からは街が一望のパノラマ風景が見えた。その窓際に街を見下ろす様に佐伯優子が立っていた。

佐伯は昨日の印象とかなり異なる服装をしている。上品な白いブラウスに軽く上質そうなベージュのカーディガンを羽織り、丈の少し短い黒いパンツに黒いパンプスを履いていた。首には大粒の真珠のネックレス。どこから見ても高級住宅街に住む上流階級夫人の赴きだ。

失礼しますと娘が佐伯に声を掛ける。高橋さんがお見えになりました。
佐伯は振り返ると笑顔を見せて、高橋さん。良かった。来てくれて。さぁお掛けになってと机の前の応接セットに座るように促した。

茅野さん、お茶を持ってきてくださいと娘に佐伯が言う。娘は、はい!と元気に答えた。
佐伯が応接セットのソファに浅く腰掛ける。俺もソファに腰を下ろした。
佐伯は高橋さん、良く来たわねと切り出した。はい。正直、自分でも何で訪ねるよう言われたのか分かりませんが無職でアテも無いので、少しでも何かこの先プラスになることが有ればと思い、思い切って伺いましたと答えた。

佐伯はそう。思い切ってくれて良かったわ。と言った。
単刀直入に言うわ。貴方うちに来ない?私の会社は化粧品メーカーの販促企画の請負がメイン。それ以外に女性を対象にしたイベントの企画をやっているの。女性ばかりの職場だけど、女の私が言うのもなんだけど女は使うのが色々面倒なのよ。私は実は仕事に関しては男の方がさっぱりしてて使うのが楽。ずっと秘書的な事をやってくれていた男性社員が居たんだけど、家庭の事情で残念な事に去年辞めてしまって代わりの人を探してたの。

俺は直ぐにでもお願いしますと言いたいところだったが、今までとはまるで違う職種。ブライダル関係だから職場に女性は多かったが流石に女性だけの中に男ひとり。まして若い女性だらけの職場にこんなオジサンが入って上手くやっていけるのか不安を感じ、正直にその気持ちを佐伯に伝えた。

佐伯は笑い声を上げ、ごめんなさい。失礼な言い方になってしまうけど、これが若くてイケメンなんて事になると職場に影響出るかもしれないけど、貴方はそうでは無いわ。ブライダルを長くやっていた貴方の柔らかい物腰と普通の容姿。逆に貴方の様な男しかこの職場ではやっていけないわ。
給料は今までの1.5倍出すわ。細かい事は後でさっきの茅野に説明させる。
考えてみて頂戴。明日まで返答を待つわ。

話が途切れるタイミングを見計らってたのだろう。茅野という名の先程の娘が茶を持って入って来た。
茅野さん、今朝渡した書類内容を高橋さんに説明して差し上げて。私は時間だから出ます。佐伯はそう言うと机の上の鞄と鍵束を掴み、ごめんなさい。商談があるから、ここで失礼するわ。高橋さん良い返事を期待してるわねと言って部屋を出た。

茅野が俺に茶を出そうとして、ごめんなさい。すっかり冷めてしまって、入れ替えて来ますと言うのを制して、それで結構ですと言って冷めた茶をすすった。

社長は忙しい人なんだね。と俺が茅野に言うと、茅野は肩をすくめて凄いですよ。スーパーキャリアウーマンって感じと言ってクスっと笑う。
高橋さんウチの会社くるんですか?と屈託の無い笑顔で聞いてくる。
うん。急な話だし、まだどんな会社かも分からないから何とも返事のしようが無いんだけれどと答えると茅野はそうなんですか。と答える

俺が茅野さん、この会社はどう?楽しい?と尋ねると
茅野は最高ですよ!色んな新しいことにチャレンジさせて貰えるし、社長は厳しいけど、沢山色んなこと教えてくれる。それに給料も良いしと笑った。

俺は何かこの娘の明るさが全てを救ってくれるような気がして、この時佐伯企画に入社する事を決めた。
この茅野という娘と佐伯優子という女がたったひと月あまりで俺の人生を180度変えてしまう事など露ほども知らず。
3
投稿者:ネギぬた
2021/01/28 18:56:57    (6AXV73vd)
高橋さん。そう。高橋さんね。
潰れた会社の最後に1人で掃除をして、使っていた事務所に礼儀を尽くせる男。感心ね。貴方、再就職先は何処に決まったの?優子は俺の前のデスクに腰掛けて聞いて来た。

いきなり閉鎖した事務所に上がり込んで不躾な質問をしてくる派手な中年女性に腹が立ったが職業柄、俺の口から出た答えは極めて穏やかなものだった。お恥ずかしいですが未だ決まっておりません。

あら、そうなの。何か特別に希望している職種とかあるのかしら?
優子は縁に綺麗な細工が施された眼鏡を外しながら俺に尋ねた。
とんでもない。もうこの歳です。パソコンが得意なわけでも、何か特別な資格があるわけでも無いので。雇って頂けるところが有れば何処でもと思っていますがなかなか難しいです。と答えた。

優子はシンプルだがいかにも仕立てが良さそうな革製のハンドバッグから小さなカードケースを取り出し、明日朝10時に訪ねて来なさいと名刺を寄越した。

佐伯企画 代表取締役佐伯優子とある。
住所は一等地のオフィス街だ。
俺が名刺を見ながら戸惑っていると優子は興味が有れば。無ければ捨てて頂戴。と言って眼鏡を掛け、お疲れ様と言って事務所から出て行った。

俺は名刺を持って彼女の自信に溢れた後姿を見送った。
2
投稿者:(無名)
2021/01/28 18:50:30    (oapC8mNS)
こんばんは、魅力的な展開です。

続きをお願いします。
1 2 3 4
レス投稿フォーム
名前
トリップ[]
E-mail
※任意
本文

投稿文に自動改行は行われません、適宜改行を行ってください。 # タグ使用不可
「sage」
※投稿を上げない
画像認証

上に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
動画掲示板
画像で見せたい女
その他の新着投稿
人気の話題・ネタ
ナンネット人気カテゴリ
information

ご支援ありがとうございます。ナンネットはプレミアム会員様のご支援に支えられております。