ナンネットID のアカウントをお持ちですか? ログイン ログイン
ナンネットID
 
1
2022/07/25 19:29:49 (XTJQbWDF)
俺は今年の夏で53歳になる。世の中では初老と呼ばれる年齢だ。バブル世代に当たる年齢だ。

世の中全体が浮かれていたのだと思う。二流大卒の俺ですら就職は売り手市場。
軽薄な時代のままに軽薄な生き方をしていた俺。

中堅食品問屋の営業になった俺はバブル景気に乗せられて毎晩のように接待でバーやクラブ、盛り場で客と飲む事自体が仕事だった。

接待相手を早朝、帰宅のタクシーに乗せる時に田中ちゃん、さっきの話、了解。ちゃちゃっと上手くやっといてよ。なんてセリフを聞くのが仕事完了の合図だった。

バブルが弾け、ネットが普及し、食品のみならず問屋業という業態自体が成立しない時代になった。俺が勤めていた会社もあれよあれよと思っている間に世の中の流れに飲み込まれ営業所、支店をたたんで縮小の一途。その間にリストラや見切りをつけて転職していく同僚たち。

俺はどうにかそんな会社にしがみ付いていたが遂にコロナ禍にとどめを刺される形で会社が身売りが決まった。

随分と前から噂は社内で立っていたし、空気感として感じるものも有ったが、来年あたり何かあると話していた俺たちに突然の通告が昨年末に告げられ俺はこの歳で、この時代に通用するスキルひとつ持たずに世の中に放り出されるコトになった。

バブル景気が弾けて以来収入は横ばいの上に若いときの勢いで間違いだらけの結婚をした俺は慰謝料だの養育費だけは一人前の金額を支払い続け、まさに無一文に近く、気がつけば老害の体現者という有り様だった。

くたびれたスーツに染みだらけのネクタイを締めて昔のツテを頼りに履歴書を持って回ったが哀れみの表情を浮かべる連中に迷惑がられるだけだった。

養育費はあと2年程支払っていかなければならない。俺は仕方なく近所の牛丼屋と早朝の弁当屋の仕込み、配達の2つのアルバイトを始めた。

正直言ってこの歳の男に、それらのアルバイトの仕事は切なくて死にたくなるような場面が多々あった。しかし今年の正月から仕事を始め半年が経ち、プライドなんてものはとうに崩れ去り、自分の息子のような年齢の深夜の酔客らに、ジジイおせーよ、醤油ねーよバカ!なんて言われてもヘラヘラとすみません。とペコペコしながら醤油差しを持っていく事に心が何も感じなくなっていった。

心が死んだと実感していた。疲れた身体を引きずり自宅に戻って弁当屋のあまりものを貰ってきて缶チューハイでそれを流し込み、そのまま布団被って寝る。

夕方にゴソゴソと布団から這い出し、シャワーを浴びてまたバイトに出かける。月末に振り込まれた金で養育費、家賃、光熱費を支払うと通帳に残る金は僅かだった。

俺は毎日を感情を押し殺して働き、生きていた。そんなある日の事だ、コロナ禍で飲食店の終業時間が早まっている時節柄、24時間営業は流石にしていないにせよ深夜までは営業している牛丼屋には夜食難民の客が遅い時間に殺到する。

牛丼屋に来店するにはおよそ似つかわしく無い洗練されたいでたちの40代と思しき美女が遅い時間に週に1、2度テイクアウトの牛丼を8食程買い求めに来る。

その日も11時を過ぎた頃、真っ白なブラウスをざっくりと着こなしタイトな膝丈のグレーのスカートからスラリと伸びた脚にハイヒールを履いたショートカットの美女が現れた。

店内で牛丼をかき込む男たちの視線を否が応でもひく美女は、その絡みつく様な視線たちを断ち切るが如く自信に溢れた歩調で注文カウンターまで歩み寄った。

俺のこんばんは。いらっしゃいませ、ご注文は?の声に美女は涼しげな目元に笑みをたたえて、こんばんは。と返し手にしたメモ書きを見ながら注文をする。

オーダーを受け付けて、彼女にお待ちくださいと伝えるとカウンター席にすっと座った。
俺が差し出した水を少し飲むと短く溜息をついて考えこむ様な仕草。

この時はまだ、負け犬代表の様な牛丼屋でアルバイトするくたびれた初老男と気分転換に従業員の夜食を買いに出る仕立ての良い純白のブラウスを着こなす成功した建築設計事務所経営者の妙齢女性を繋ぐ接点は無かった。

俺が、この純白のブラウスを脱がせ、たわわな彼女の乳房を揉みしだく事になるとは彼女も、自分自身ですら頭を掠めることすら無かった。
1 2 3 4
レスの削除依頼は、レス番号をクリックして下さい
7
投稿者:**** 2022/07/26 08:31:45(****)
投稿削除済み
6
投稿者:(無名)
2022/07/26 02:06:58    (ogE.cxei)
田中さと同い年の私、ちょっと身につまされますねぇ・・・私の初めの就職先は社会調査の会社でしたが・・・20年ほど前に広告会社に買収され、一部門となり、アウトソーシングする様になって部署自体今は無いそうです。

私は在学中の「できちゃった婚」でしたし、幸い元妻が再婚してくれたので、比較的早い段階で普通の独身生活を取り戻せましたが・・・30早々仕事を変えていなかったら、どうなっていたことか。離婚当初は慰謝料と養育費で、土日はガテン系バイト三昧でした。今同じことをしろと言われたら無理無理(^_^;)

一寸先は闇ですが、同じように突然光が差すこともあると思います。「光」の部分楽しみにお待ちしてますね。


5
投稿者:熊さん
2022/07/26 00:29:27    (EkTKFQhh)
一度レールから弾かれてしまうと
もがけばもがくほど深みに嵌まって、
這い上がるどころか踏み留まる事すら
困難な現代社会ですが、
田中さんのように似たような境遇でも
日々頑張っておられる方が
いらっしゃるのは凄く励みになります。

どうか今後も頑張って下さい。
話の続きも楽しみにしております。
4
投稿者:(無名)
2022/07/25 23:40:20    (zVAnGesR)
最後まで読みたいです。
おもしろいので。

3
投稿者:田中
2022/07/25 21:50:49    (XTJQbWDF)
その日、牛丼屋は外国人留学生2人と俺の3人シフトだった。彼らはアジア系で意外と真面目な人間だったがやはり日本人の感覚からすると仕事が雑に思えた。

彼らは容器に汁がたれたり、食材がはみ出しても気にしないで、無造作にそのまま客に渡してしまう。
俺にはそれが許せない。
彼らが作った彼女の注文の品の容器の汚れや不具合を出直して袋に詰め始めた時だった。

お姉さん!明らかに酔っている男の大きな声が店内に響いた。見ると白いブラウスの彼女の両隣り、彼女の真後ろに3人の若いサラリーマンが彼女を取り囲む様に座っていた。

お姉さんみたいな綺麗な人も牛丼食べるんだ。
何頼んだの?良く来るの?家近いの?
酒を飲まなければ、大人しそうな3人だ。酒が入ってだいぶ気が大きくなっている様子だ。

歳を取るとこの手の酒を呑んでイキっている若者を見ると煩いとか迷惑だと思う前に、見てて恥ずかしくなってしまう。

本来なら店側の人間として彼女を守らなければならないのだが、俺は酒を飲んでイキっている若者を正視出来ず視線を外らせてしまった。

留学生スタッフの1人、身体の大きな男が直ぐに彼らに駆け寄り、お客さま他のお客様にご迷惑が掛かりますので、もう少しお静かに願います。
店舗回りの社員から言われているマニュアル通りの注意を多少の辿々しい日本語で伝えた。

彼女の隣に座って大きな声で話しかけた自分ではイケメンだと思っている事が滲み出る慇懃な感じのする男が留学生店員に言い返す。

は?何て言ったの?今の日本語?
ちゃんと言わなきゃ分からないよ。と仲間達と大笑いした。

留学生は生真面目にもう一度、同じセリフを今度はゆっくりと正確に発音して繰り返した。

男が、日本語上手いじゃん!大きな声で言い返す。
分かった、分かった。と言ったそばから女性に向き直り、怒られちゃったと言ってゲラゲラと笑い、今度はヒソヒソ声で彼女に顔を近づけて話しかける。

女性の嫌がる態度を見て、留学生は正義感からやめてください!と言って女性と男の間に、男を制するように手を伸ばした。

男は何かされると勘違いし、ビクッと大きくのけぞった。その拍子に机に置いた鞄が落ちた。
カシャーン。と金属音が店内に響いた。
男が慌てて、鞄からずり落ちたタブレットを確認する。

男はタブレットを握って、留学生に怒鳴った。
お前、どうするんだよ!ヒビ入ってるじゃねーかよ!

男が留学生に突き出したタブレットは液晶の端が割れてヒビが入っていた。
俺は、牛丼の袋を置いて彼らの方に走った。

お客様、申し訳ありません。お怪我は無いですか?尋ねる。男はふざけんな!壊れてるし!何これ?あり得ないでしょう。と俺に怒鳴った。

俺は申し訳有りません。直ぐに本部に連絡させていただきます。会社が責任持ってご対応させていただきます。と言った。

すると男は、はぁ?本部?お前社員だろ、お前が対応しろよ!と言ってくる。

男は、え?ジジイ、お前社員じゃないの?え?その歳でバイト?何それ?と言って爆笑し始めた。

俺は屈辱で、その場に普通に立っている事がやっとだった。留学生の本部に電話します。の声でやっとなんとか冷静を取り戻し、私がしますと留学生に伝えた。

男が、ちゃんと出来るの?俺が電話しようか?と言ってせせら笑った。
俺は馬鹿だ。こんな酔客の挑発にキレてしまった。
出来ますよ!そんな言い方は失礼じゃないですか?それにお客さんが酔って大きな声で、他のお客様に迷惑を掛けたのが原因なんですから。

俺がそれだけ言うと、3人組の立っていた男がスマホを俺に向けている事に気がついた。
俺が動画なんか撮らないでください!と言ってもカウンターの外で俺にスマホを向けたままニヤニヤと笑っている。

撮るなー!俺が叫ぶ。
店内は大騒ぎになる。他のテーブル客から警察電話した。警察呼んだと聞こえてきた。

店内は留学生と3人組が大声で言い争い混乱を極めた、女性は立ち上がり落ちついてください!とか叫んでいたように思う。
暫くして2人の警官が店内に入ってきた。

2
投稿者:おさる
2022/07/25 20:06:33    (Macz7bco)
続きを切望です。
1 2 3 4
レス投稿フォーム
名前
トリップ[]
E-mail
※任意
本文

投稿文に自動改行は行われません、適宜改行を行ってください。 # タグ使用不可
「sage」
※投稿を上げない
画像認証

上に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
動画掲示板
画像で見せたい女
その他の新着投稿
人気の話題・ネタ
ナンネット人気カテゴリ
information

ご支援ありがとうございます。ナンネットはプレミアム会員様のご支援に支えられております。