ナンネットID のアカウントをお持ちですか?
ナンネットID
 
1
2014/04/07 03:43:51 (C/3rlRzd)
『今、〇〇駅前バス乗り場の待合室にいます』
メールするようになって二ヶ月ほどの美晴からの突然の連絡でした。
当時俺は21才美晴は中学二年14才、学校は夏休みに入ったばかりの七月も下旬の夕方でした。
来るなんて聞いてないし、会いたいとも言われてないし、とにかく突然のことで驚き、仕事が終わるまで待てと返事だけしました。
仕事を片付け、美晴に電話すると、まだ待合室にいるとのことで、急いで〇〇駅前バス乗り場に向かいました。
写メ交換はしてたし、それらしい人は美晴しかいないのですぐわかりました。
ボストンバッグを膝に抱えた女の子がいました。
『突然どうしたの?』
『家出してきたの』
何が何だかわからず、とりあえず腹も減ったし、駅前のラーメン屋に入りました。
事情を聞きました。
美晴はお母さんと二人暮らしをしていたけど、二年くらい前にお母さんは再婚、三人暮らしからお母さんは美晴の弟を出産、自分の居場所がないような気がして、嫌になったと言いました。
親戚のお姉さんのとこに、しばらくやっかいになるとお母さんに言ったら、引き止めるどころか、どうぞどうぞと言わんばかりに送り出された、とのことでした。
しかしそのお姉さんは、彼氏と同棲中とのことで断られ、お姉さんのとこにいる口裏を合わせてもらう約束だけして、俺に連絡を入れたそうでした。
初めて実物を見た美晴は、一見メガネをかけたガリ勉風のお嬢様で、でも可愛らしい女の子でした。
八畳一間、バストイレにダイニングキッチンのみの小汚い俺のアパートに泊めるのかと戸惑いましたが、そうするしかないのかと思いました。
アパートの駐車場、車内で美晴を少し待たせ、俺はとにかく部屋を片付けました。
布団は以前、親父が泊まりにきたとき、置いていった布団があり、辛うじて二組あり助かりました。
何とか多少片付けて、美晴を部屋に入れました。
とにかく突然のことで、あわくっていた俺に美晴は何度もごめんなさいを言いました。
美晴はボストンバッグから、シャンプーやリンス、洗面道具、学校の宿題を取り出しました。
それを部屋の隅に置き、ちょっと落ち着いた様子でした。
そして部屋を見渡していました。
『ポスターとかも貼ってないし、意外とシンプル』
そう言われました。
何日くらいいるのか、聞いてみました。
『う~ん、わからない。けどお母さんには二週間くらいと言ってきたから、多分そのくらい』
そんなに?つい言ってしまいました。
1 2
レスの削除依頼は、レス番号をクリックして下さい
15
投稿者:SIMO   t-simotani
2015/05/29 02:56:51    (8UJV7MCW)
夫が先に死んだ場合の話として、パートやバイトの応募条件で高卒以上とある会社が多いから高校進学の話が出ているのでは。
個人的にはスーパーのレジ打ちに高卒の必要性は感じないが、全くの専業主婦をやるならそうした社会的要求は押さえておく必要はあるのでは。
14
2014/11/02 17:44:25    (UMZ6ukwq)
別に結婚してケツ持つなら学費なんかより金掛けなきゃならねーこと他にいっぱいあるだろ。
結婚した奥さんの学力上げてどーすんだっつーの。
高校通って卒業資格取得する事にそこまでメリットがあるとは思えないけどね。
子供を有名私立やインターナショナルスクール行かせるつもりなら親にもそれなりの経歴もとめられるだろうけど、自分でイバラ道選んでんだから周囲の一般人がどうこう言える問題じゃねーわ。


13
投稿者:(無名)
2014/10/21 15:24:50    (QGfTJ/b6)
学歴社会じゃないけど、高校は行くべき。
アルバイトの仕事にも就けないから。理由は簡単。

俺も兄弟を出したから解るけど 通信制高校なら
出席はあんまり要らない。 本人のやる気次第。

たとえ定時性の高卒でも、仕事場では 逆にガッツある
人だと見て貰える。 ジャッジはそもそも大人だからね。
養ってくれる人がいつまでも、健康で終身が保障されているわけでもない。
明日は病院の床で看病かもしれない。彼女が更なる苦しみがあることを
想像出来るのであれば、最低限の投資は必要だ。 
また、人生波乱万丈な奴ほど、奇々怪々な事件やトラブルは付きもんだ。
終身保険だって月2000円で入れる時代なんだから、色々最低限の投資しておくべき。

ネタか本当かは知らんが、惰性で生きたらそのツケが回ることはお忘れ無く。
12
投稿者:龍砂
2014/07/16 04:42:37    (19cSpayr)
いい話しや無いか

うちは世間でいう中の上

親父は大手の本社付け部長
おふくろも若い頃は共働きしていた

2人とも高卒と中卒
そして2人とも30を越えてから
松◎義塾の前身と、通信制の高校へいった

本当に出来る人は回りに合わせる必要は無い
それだけできた奥さんなら学歴は必要ないだろう

有名大学でて就職難民してるやつを沢山知ってる
高学歴、好成績
でも勝ち組は学歴でも成績でもなく生き方だと
自身の人生とそこそこの成功者を見て学んだ

かくいう僕も有名進学校高校中退してフリーターしてた
歳とってから様々な資格は取ったけどね

本気でこうやって生きたいって思いと行動力があるなら
人生はあとからでも遅くはないんだ

しっかり自立してたら高校も大学でも何歳でもいけるさ

立派だと思う


2人とも早期結婚だから下手な浮気などで壊れないように
家庭内ルールはやわらかくして
一生一緒にいれるルールをつくったらいいかも

とおせっかいなオヤジがいってみる
11
投稿者:(無名)
2014/04/22 15:29:40    (FbH8KS.v)
今からでも遅くない。
せめて高校だけは行かせてあげて。
定時制でも通信制でも、方法はあるんだしさ。
10
投稿者:(無名)
2014/04/21 09:48:36    (AG7llBtH)
一回目の誘いくらい断れよカス 包茎童貞男だから我慢出来なかったのか
9
投稿者:無名
2014/04/15 22:54:53    (xe5OSUeb)
まだ子供は出来ないの?
8
投稿者:通りすがり
2014/04/12 10:08:54    (BHzc/0/7)
俺も高校くらいは行かせてあげるな。
7
投稿者:亀吉君
2014/04/12 02:39:45    (/M0creRX)
それだったら、あなたの稼ぎで高校行かせて
あげればよかったんじゃないの?
公立高校なら学費も安いだろうに。
6
投稿者:勝司
2014/04/07 12:08:20    (C/3rlRzd)
美晴の住む町と俺の住む町は、車で約一時間半ほどの距離、都合のつく週末に会い、中学二年冬休みは、夏同様、親戚のお姉さんをダシに、泊まりにきました。
転機が訪れたのは、美晴中学三年の夏休み、同じように俺のアパートに泊まりにきていたときです。
『本格的受験シーズンに入るだろうから、会うの、難しくなるだろうね?』
俺がそう言ったときです。
『そんなことないよ』
美晴はあっさり言いました。
『だって受験勉強、大変だろう?』
すると美晴は言いました。
『高校、行かないから』
『え?』
そりゃもう驚きました。
『私にはハッキリした目標が出来たから』
そう言いました。
『目標?』
『そう。私は勝司さんの奥さんになる』
『なに~~~?』
確かに炊事洗濯、よくこなす美晴、でもまだ15才です。
『まだ15だろうが』
『あら、女は16で結婚できるんだよ?親の承諾あれば』
『親の承諾とったんか』
『まだ』
慌てました。
『そうゆうのは俺や親の気持ち、考えてからにしろよ』
『勝司さんは、私がお嫁さんじゃ不満?』
不満なんかあるわけありません。
可愛いし、泊まりにくればほんと奥さんみたいによく働くし、嫁さんになって欲しい、でもまだ15才なんです。
せめて高校くらいはと、親じゃなくても俺だって思います。
『すぐ結婚とは誰も言ってないよ?とりあえず家を出て、この街に住みたい、勝司さんのすぐそばにいたい。もちろんバイトでも何でも働くよ』
少し冷静になりました。
『親が許さんだろう』
『問題はそこ。でも許してくれそうな感じはある』
ますます手がかかる弟、変な視線から逃れるため、お父さんとの関係はより悪化していた美晴。
お母さんもそれを薄々感じとっているらしく、高校は地元以外でもと言ってるようでした。
冬、美晴はお母さんを伴い、俺のアパートに来ました。
『美晴が親戚のとこにやっかいになってないのは、なんとなくわかってました。どうされるつもりですか』
そう聞かれました。
『美晴がここにきて、ここに住んで、仕事したいなら、私は受け入れます。もちろん責任を持って』
『ではお任せします。美晴をよろしく』
意外なほど、お母さんはあっさり引き下がったのです。
中学を卒業し、ボロアパートに越してきて、バイトを始めた美晴。
一応二十歳までまって、籍入れました。

1 2
レス投稿フォーム
名前
トリップ[]
E-mail
※任意
本文

投稿文に自動改行は行われません、適宜改行を行ってください。 # タグ使用不可
「sage」
※投稿を上げない
画像認証

上に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
動画掲示板
画像で見せたい女
その他の新着投稿
人気の話題・ネタ
ナンネット人気カテゴリ
information

ご支援ありがとうございます。ナンネットはプレミアム会員様のご支援に支えられております。