ナンネットID のアカウントをお持ちですか?
ナンネットID
 
1
削除依頼
2012/03/31 21:19:32 (m0a5wmAF)
今日、仕事の関係で、岩手県沿岸の某地方に、震災後、初めて行きました。
一年たってるから、少しは復旧してるかなと思ったら、市内中心はスーパーやコンビニとかが出来つつも、ちょっと町から外れたとこは、津波に飲み込まれたままの、ガレキ置き場。
壊れた建物や家、俺がここを訪れると、決まって昼飯を食った店屋は、壊れ、滅茶苦茶になったまま、看板だけが塩サビしてました。
仕事関係で知り合った人がチリジリバラバラ、中には家族しらバラバラになった人もいて、仕事なんかになりはしません。
俺は今日、なんのためにここに来たのか、会社の上司の命令なんか、どうでもいい、そんな気持ちでした。
高台に行き、見渡すと、あったはずの目印は何もなく、ここで上司の命令で営業にきた俺は、恥ずかしさすら覚えました。
やるべきことが違う、そう思えたし、実際営業すべき場所がないなら、違うことをしなきゃ、そう思いました。
下に降りたら、仮説住宅があり、土曜だったのか、住民が杭打ちしてました。
何してるのか聞いたら、仮説住宅のゴミ収集所を作ってるって。
皆、お年寄りでした。
俺も手伝いますと言うと、これはうちらの仕事と、断られ、、あなたはあなたの仕事をしなさいと言われました。
が、私が営業する場所もなく、でも来たがらには、何かしたいと言うと、皆様は笑って、それならと手伝わせてくれました。
作業が終わると、仮説住宅の人達が、おにぎりをこしらえてきて、俺に一緒に食べようと言ってくれました。
俺は、会社の指示で一年もこの地域を置き去りにしてきたことを話すと、皆さんは俺達の肩をたたき、今日頑張ったからいいじゃないか、そう励まされました。
涙が出ました。
励ますつもりが励まされてどうすんだ。
今日は雨でした。
汗と雨で濡れてました。
風呂入れと仮説住宅の、狭い風呂もご馳走になりました。
今はまだ、会社として営業すべきまで復興はしてないかもしれない地域かもしれないが、俺は絶対復興してくれる、そう願って、またここに仕事兼、雑用でもなんでもするつもりで来る、そう思い、週明け、上司に談判するつもりです。
会社が許さないなら、休み利用してでもくる、そう思ってます。
政権は分裂やらなんやらとわけわからんことをしてますが、俺は役にたつことをする、そう決めた今日でした。
1 2 3
レスの削除依頼は、レス番号をクリックして下さい
27
投稿者:(無名)
2012/04/07 21:51:41    (To3ur5no)
ぺ◎スの先から精なる涙が出てくるよ(T_T)
26
投稿者:(無名) ◆pD6BZg.55E
2012/04/07 15:36:40    (cxEk1GNG)
被害額が約25兆 国内外から集められた義援金の総額が約5500億 市町村により分配の仕方や額にバラツキはあるが 23が言ってる事はネットネタを引っ張って来ただけのデタラメです。

25
投稿者:(無名)
2012/04/07 12:36:42    (fGZSmQtB)
勃起させながらマジ話?(笑)

24
投稿者:へぇ
2012/04/07 12:25:46    (CzIY6Ypw)
23のカキコ最悪

もう反論したくないって何?じゃあ初めから書くなよ。被災地で苦しんでる人は、あなたのようにラッキーな人の何十倍もいてるの知ってるでしょう。

肉親や友人を失って、財産(思い出を含めた)を失って、苦しんでる人も、あなたのような人より多い事だって。

そんな人達に、さらに経済的な不安や負担をかけたいのですか?


そんな人達もいるのに被災地バブルとか書いて訴えて何が言いたいのか分からない。

義援金を送るなって言いたいの?あげくに、もう反論しないッて…本当に苦しんで、本当に大変な人がいるのに、エロサイトだからっていう理由で、被災者への不信感だけを投げ出して終わりって…最低です。

あなたは被災者として、軽々しく被災地の話をエロサイトに上げないでくれ…なんて一言も書いてないし。

本当に…被災地バブルの話だけを書いて、被災地に必要な事について触れなかった時点で、どうしようもなく最低です。


23
投稿者:(無名)
2012/04/06 15:19:23    (dtMamN9m)
21は何も知らない無知な人なんですね
自分は震災当時、壊滅した町にいて10分移動が遅れていたら津波に飲み込まれていました。
近所や親類も無くなっています。
間違いなく被災者です
一年あまり被災地を見てきた自分が100%真実を語ります。
被災バブルは確かに存在します
いくつか例を上げましょう。
賃貸物件に住んでいて、建物や家財にはたいして被害がなく、土地にひび割れ、地盤沈下で住めなくなり他へ引越しをした人が大勢います。その人達は持ち家を失った方と同額の義援金を貰い、尚且つ引越し先の家賃が上限なしで二年間、至急されます。

避難所で生活してた人は義援金の他に一人当たり月十万円が支給されます。
実際に避難所生活していなくても名簿に名前があり避難所生活扱いされておきながら、半壊の自宅で生活を続け 四人家族で六ヶ月分の金を受け取る
そんな人達が自分の周りに何人もいます
それでも1%以下、義援金は十分に分配されてるなんて言えるんですか?
しかも、この例は一部ですよ。
義援金は程度に関係無く定額支給されました。
自分は貰ってませんが、地元民として、義援金を送ってくれた方々に申し訳無い気持ちで一杯です
批判くるのは分かっていますが、エロサイトでマジな話をこれ以上語りたく無いので、反論も相手もしません

22
投稿者:(無名)
2012/04/06 08:52:43    (5K5i8kUJ)
そうかな?結構クズはいるよ!元々たいした産業もないし補助金だより、公共事業だよりの地方都市だしね!
なんでも国、地方行政頼りの人が多いよ!

21
投稿者:19よ ◆1KAwi07cG.
2012/04/06 04:12:17    (1HAWgZp4)
こんな話題で 自分は被災地の人間だなんてウソ書くなよ!
確かに震災を利用してバブってるグズも居るが、
そんなのは被災者の1%以下だよ。
阪神淡路の時にも同様の輩は居たが 一般的な被災者に十分な義援金が分配された事は未だにない。
被災の規模が大き過ぎるからだ!

その阪神淡路よりも更に大規模で深刻なダメージを受けている今回の被災者に十分な援助が行き渡る可能性など有り得ないよ今後も。

こんな事で被災者を騙るオマエは火事場泥棒と同等のグズやで。


20
投稿者:名無し
2012/04/05 17:05:49    (Y0hgJsus)
19さん

被災者バブル存じています。利権人脈の世界ですからね。

その裏で泣いてる人も確実にいますからね。

ひっくるめて被災者ですよ。
19
投稿者:(無名)
2012/04/05 01:13:37    (Y5qF/vIf)
あなた達はホントに表面の一部しか知らないんですね。
自分も被災地の人間です
皆さんは被災バブルって言葉知ってますか?
確かに今でも不自由な生活してる人達もいます
ですが、義援金などのバラまきにより震災以前より裕福な生活してる人達は大勢いますよ。
被災してラッキーとか言ってる人は一杯います
小さいボロボロの家に住んでいたくせに以前より遥かに大きい家と4台用のガレージまで建てたり…
そんなんで増税されたら頭きますよ実際
被災者は皆さんが思ってるよりも、遥かに多くの金持ってますよ
18
投稿者:(無名)
2012/04/04 19:11:53    (v91pKz5E)
被災地ネタは強いね!勃起させながら被災地を応援!
1 2 3
レス投稿フォーム
名前
トリップ[]
E-mail
※任意
本文

 投稿文は全角34文字で自動改行されます。 # タグ使用不可
「sage」
※投稿を上げない
画像認証

上に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
動画掲示板
画像で見せたい女
その他の新着投稿
人気の話題・ネタ
ナンネット人気カテゴリ
information

ご支援ありがとうございます。ナンネットはプレミアム会員様のご支援に支えられております。