ナンネットID のアカウントをお持ちですか? ログイン ログイン
ナンネットID
 
1

急病

投稿者:あきら
削除依頼
2009/08/17 05:53:34 (uPslVKYF)
皆さんは尿管結石という病気を知ってますか腹 背中 腰あたりが急に
痛み出し 横になり休もうとすると 転げまわるようになり パニック
障害がおこり 気を失いそうになります 丁度 1年前に発病し 救急車
で運ばれ エックス線を撮り 腎臓と膀胱の間を尿管という管があり
昔で言うマッチ棒の頭程の石が詰まっていて腰の神経を圧迫し痛みが
発生したとのことでエックス線にくっきり映ってました 痛み止めの
点滴と水分補給で尿を増やし洗い流すしかないといわれ 3日間入院
しました 恥ずかしい思いをしたのは次の日でした 夏なので冷房が
かかっているとはいえ 気温の設定が高めで多少汗はかきます 外気
とは大違いですが当然看護師が風呂の入れない寝ている病人の体を
見習いの実習看護師や経験の浅い看護師若い看護師に清拭させます
私も腕に点滴してましたが 体を拭きますといわれ 年の頃で20前後
の人に全身拭いてもらいました 陰部と肛門は特によく拭いておきなさいと
先輩に言われていたようで 開脚ポーズで肛門 そしてペニスの皮を剥かれ
入念に清拭されました 当然まわりはカーテンが閉めてありますが
恥ずかしさと勃起しないか心配で 尿管結石の痛みどころか気が遠く
なりました でも思ってたことがおきてしまいました 勃起してギンギン
になって 我慢汁まで出てきた始末でした なるべく頭の中で関係の無い
別の事を考えていましたが 刺激には耐えられませんでした その後 洗髪
をして終わりでした
レスの削除依頼は、レス番号をクリックして下さい
10
投稿者:(無名)
2009/09/11 09:37:56    (BkCmpUho)
別にええやんけ!作り話ばかりの板って理解できんのか?創作力が有るか無いかを批評してやったらええねん。専門知識や経験談を偉そうに書き込む方が よっぽどウザいぞ!!
9
投稿者:看護師
2009/09/05 02:33:06    (PDqC9Gyy)
私も気になりました。3日入院がいつの間にか1泊って(笑)

私も今年尿管結石になりました。前日焼肉でレバーを食べて、それがあった
のかと最初思っていましたが、夜中の3時頃突然腹痛がしてトイレにしばら
く座っていたが排便はなし、とりあえず腹痛用に痛み止めを飲み痛みが軽減
したため、また布団に入りました。その後5時過ぎにまた痛み出し、今まで
経験したことない痛みで救急車を呼ぼうと思ったが、まだ朝早く近所の人に
迷惑をかけたくない事、今救急車をタクシー代わりに利用して問題になって
いることが頭に浮かび、絶対タクシーで病院に行こうと思いお腹を押さえて
痛みが軽減するのを待ちました。

勤務先が救急外来もしているため、事前に連絡し、動けそうになってからタ
クシーを手配し、勤務先の病院に行ったが~~(省略)~~

私の場合は、前日に血尿?がでていたことを当直医(泌尿器科専門外)に伝
えると尿検査(潜血+)エコー検査をし、石?らしきものが見えるので後日
再検査をしてって言われ、痛み止としてボルタレン座薬を10個くらいだっ
たかな渡されました。その日は早朝出勤でそのまま病棟に行き仕事しました
が、2日後に泌尿器科受診でウロカルンという結石を溶かす薬と座薬を追加
で頂き、その後2週間おきにレントゲンとエコー検査で、治りましたね。
知人もなったそうで、私と比べて相当な痛みがあったそうですが、入院はし
てないし、ちょっとおかしいなって思います。

それに1泊(3泊?)入院くらいで、退院するような人に普通実習生とかつ
けないよ。
実習って最初の1~2日目は大体患者の情報収集だけで終わることが多いの
で、短期間で退院するような患者には看護学生はつけませんよ(たぶんw)

それに実習看護師って指導員(実習先の実習担当の看護師)がいないと、一
人では清拭してはいけません。勝手に行動したとして下手すると実習停止に
なります。
それに、あなたが高齢者で何もできないのならまだしも、若い患者ならばよ
ほど重症者でない限り陰部とか清拭タオルを渡すだけで、手伝うことはあり
ません。

あと、当然周りはカーテンを閉めてってことは、大部屋でほかの患者もいた
って推測しますが、汗がでるほど温度設定がおかしくって、誰もナースコー
ルで看護師にそのことを伝えなかったのでしょうか?
入院していて、患者が不快(気分不良)環境を作るってことはどう考えても
おかしいですよね。ましてや清拭に来た学生や看護師がいたとしたら、そん
な異常空調に気づきますよね。何回も清拭してもらったみたいですが、2日
目も3日目もそんなに汗かいたのでしょうか? まあ、うちの病棟患者でも
エアコンが嫌いで、他の同室の患者さんが暑がっていても、勝手にエアコン
を切る人はいましたが、ここであなたをフォローするつもりはないですよ。

なんかところどころ本当かなって部分もありますが、どうも怪しい内容なの
で突っこませてもらいました。


8
投稿者:キンマンコ
2009/08/30 19:08:22    (dzFZJf5S)
↑ 三日間の入院がいつの間にか一泊の入院になっている
7
投稿者:たま
2009/08/29 20:15:33    (2.ntAWet)
先日明け方前に救急車で運ばれたけど、痛み止めと点滴が終わったらそのまま帰されて、1575円余分に払わされた(泣)
6
投稿者:ウロ
2009/08/26 16:59:08    (3W5iIiEa)
泌尿器科で働いてたけど、結石は風呂入れるよ。
割らなくていいサイズの石なら入院なんかしないで痛み止めと様子見で終わるよ。
5
投稿者:ac
2009/08/24 13:16:25    (mum36rHK)
おれが結石で入院した時は、お風呂に入れたよ。
4
投稿者:(無名)
2009/08/22 21:57:31    (jNGJFzQH)
>>3 もう見てないと思うけど、一言言わせて貰うと>>2は気にしなくていいよ
このスレは、思い込みの激しい池沼が絶対1匹は湧いてくるからw
3
投稿者:あきら
2009/08/19 20:26:23    (hMf49PeN)
レスをいただいたかたへ 表現が間違ってました 過喚気症候群ですかね
痛みで転げまわり 体の先端から中心に向かってしびれ 呼吸がみだれ
呼吸困難になりました失礼しました それから尿管結石の痛みは 腎臓から
膀胱までの尿管に結石が詰まると 尿管は背骨近くを通っているので 石
のために背骨近くには脊髄神経が圧迫されて痛むそうです 私の表現の
しかたが間違っていたことをお詫びします 超音波破壊をしなくても
点滴と痛み止めの治療で 尿と一緒に無事排出しました 一泊の入院で
すみ 普段からビールやすいか等水分の多いものをとり 運動するように
医者から注意されました なおこれはノンフィクションですので架空では
つくり話ではありませんでして 私自身が体験したことです
2
投稿者:(無名)
2009/08/19 14:29:59    (cLf.QTHI)
はぁ
実際なった事ないんでしょ?


パニック障害の意味わかってる?


だいたい、尿管結石の場合、神経を圧迫して痛むんじゃないよ
激痛は尿が流れないから腎臓が腫れるようになるからって言われたし、今は超音波で細かく砕く手術で日帰りです


尿量を増やして流すくらいの大きさの結石なら、水分をしっかり摂って縄跳びでもするように(笑)って言われて入院なんかさせてもらえませんよ

妄想でも、もう少しリアリティーが欲しいです


作り直してください:・(≧∇≦)・:
レス投稿フォーム
名前
トリップ[]
E-mail
※任意
本文

投稿文に自動改行は行われません、適宜改行を行ってください。 # タグ使用不可
「sage」
※投稿を上げない
画像認証

上に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
動画掲示板
画像で見せたい女
その他の新着投稿
人気の話題・ネタ
ナンネット人気カテゴリ
information

ご支援ありがとうございます。ナンネットはプレミアム会員様のご支援に支えられております。