ナンネットID のアカウントをお持ちですか? ログイン ログイン
ナンネットID
 
1

緊張しています。

投稿者:さち ◆KAt7eTH6Tc
削除依頼
2004/06/25 17:18:31 (Kyz.W300)
二週間ほど前生まれてはじめて産婦人科を受診しました、症状は生理不順と、おりのものの異常です。問診と触診?をして、超音波もとりました、先生には、「おりものの検査とガンの検査しておきましょうね」といわれ、「二週間後に結果を聞きにきてください」といわれました。で本当は明日がその日なのですが都合が悪く今日に変更をしてもらおうと病院へ電話を入れたところ、「先生が来るのは土曜日だけなので違う先生になりますよ?」といわれましたそれでも良いですと伝えましたが、「検査結果はでていますが、先生からお話があるかと思いますのでやはり明日きてください」と言われました。結局明日に病院へ行くのですが、看護士さんの言葉がとても気になりとても恐怖です。たぶんここに行る皆さん多くが同じ気持ちで
病院にいかれたんだと思いますが・・。おりものの検査とは、一体どんな検査なのでしょうか?どんな病気について、検査してくださっているんでしょうか?ある程度心の準備はしていきたいので何か知っているかたいらっしゃったらご意見いただきたいです。ちなみに採取したのは尿と、おりもののみで、血液検査などはしていません。板違いでしたらごめんなさい。よろしくおねがいします。

























 
1 2
レスの削除依頼は、レス番号をクリックして下さい
5
投稿者:ゆきの ◆30TpK6CV7o
2004/06/25 23:23:32    (hlCp2HoC)
わからなかったら聞けばいいんだよ
検査結果がどういう表記で用紙に記載されてるかは病院や検査機器や業者に
よって違うけど、それを素人にもわかるように説明するのが専門家である医
者の仕事なんだから
異常があったなら「どういう治療をするのか」「期間は」「費用は」「副作
用は」「他に治療方法はないのか」「それが効かない場合はいつどうやって
判断するのか」とか、疑問点はメモしといたほうがいいね
異常がなかったなら「どのような症状が出たらまた検査を受けたほうがいい
のか」くらいは聞いておいたほうがいいかもね、さちが何歳かわかんないけ
ど30歳を越えてたら年に1度は無料で子宮癌検査が受けられる筈だよ
4
投稿者:ゆきの ◆30TpK6CV7o
2004/06/25 23:18:20    (hlCp2HoC)
細胞診のクラス分類は「癌が疑われる度合い」であって、Ⅰ~Ⅴまである
(数字が大きいほど癌の疑いが強い)(癌と確定するもんじゃないから誤解
しないでね)
クラスⅠ→正常
クラスⅡ→異常細胞を認めるが良性
クラスⅢa→軽度または中等度の異形成を想定
クラスⅢb→高度の異形成を想定
クラスⅣ→上皮内癌を想定
クラスⅤ→浸潤癌を想定
要は、子宮口の細胞がどれほどいびつな形をしてるかを見て判断するわけ
一般的にクラスⅢ以上だったらさらに精密検査するよ
組織診(膣を広げてさらに奥の細胞を採取する方法)とかエコーとか血液検
査(腫瘍マーカーって言って、癌だったら変化する数値をチェック)とかね
エコー(超音波検査)はもう既にしてるんだから、それの結果も併せて説明
してくれるんじゃないかな
3
投稿者:さち ◆KAt7eTH6Tc
2004/06/25 23:08:09    (F3GhsHVb)
どうもありがとうございます。触診?は内診してたと思います、膣の中に超音波のカメラを入れたのと、おりもの採取は気がついたのですが…。クラス分類とはなんですか?無知ですいません。あと、おりもの検査でなんらかの病気が判明して、きちんと治療すれば治るでしょうか…?診断結果の表は私のような一般人がみても理解できるでしょうか。とりあえず、明日病院へいってきます。もしかするとまた少し相談させていただくかも、その時はよろしくおねがいしますm(__)m
2
投稿者:ゆきの ◆30TpK6CV7o
2004/06/25 22:19:06    (hlCp2HoC)
オリモノの検査で癌の検査はできないけどなあ?触診ってのは内診?だった
らその時に子宮口の細胞を採取したりしたんじゃないの?それだったら子宮
癌の検査もできるよ、その検査をしてたら「クラス分類」とかの結果を教え
てもらえるよ
尿とオリモノの検査って言うのはその中に病原体がいるかどうかを見るわけ
さ、つまり淋菌とかカンジダ真菌とかクラミジア原虫とかの存在を顕微鏡覗
いたり培養したりしてチェックするわけだね
どんな病原体を想定して検査してるかはわかんないけど、その3つくらいは
フツーの産婦人科ならするでしょ、検査結果の用紙をくれる筈だからそれ見
たら何の病原体をチェックしたかわかるよ、もらえなかったらくださいって
言いなね(病院によってはコピー代を実費で請求されるかも)
1 2
レス投稿フォーム
名前
トリップ[]
E-mail
※任意
本文

投稿文に自動改行は行われません、適宜改行を行ってください。 # タグ使用不可
削除パス[]
※投稿ミや募集の締め切り等のご自身の不注意や都合による削除依頼はお受けしておりません。削除パスを設定してご自分で削除下さい。
「sage」
※投稿を上げない
画像認証

上に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
動画掲示板
画像で見せたい女
その他の新着投稿
人気の話題・ネタ
ナンネット人気カテゴリ
information

ご支援ありがとうございます。ナンネットはプレミアム会員様のご支援に支えられております。