ナンネットID のアカウントをお持ちですか? ログイン ログイン
ナンネットID
 
1

これって?

投稿者:1123
削除依頼
2004/01/25 15:07:05 (3dSftCcD)
先日、血液検査後に胃カメラの検査をしました。看護婦と担当医との会話で”感染症の疑いは、在りません!”と言ってましたがこれってHIVとかには感染していないと解釈して宜しいのでしょうか?レス御願い致します!m(__)m
 
レスの削除依頼は、レス番号をクリックして下さい
6
投稿者:奈々
2004/01/31 10:17:33    (QXNXGahU)
胃カメラのとき、もし前の患者さんが感染症だったなら、次の患者さんに感
染するかもな消毒しかしていないんですか?随分といい加減な消毒をなさっ
てるんですね?私のところでは、いちいちエイズ検査なんかしませんけど、
その患者さんがエイズキャリアであっても次の患者さんには感染しないよう
にきっちり消毒してますよ?
それにコストはとれてるんですか?保険請求ですよ。レセプトのとき「この
検査をした必要性」がなかったら容赦なくカットされるでしょう?それは
丸々病院の負担になるんですよ?それでもいい、つまり患者に負担させてる
わけですか?いちいち患者さんにそれ説明してるんですか?
していないのでしたらインフォームドコンセントのなっていない、随分と時
代遅れの病院なんですね。そのうち告発されますよ?
5
投稿者:奈々
2004/01/31 10:11:18    (QXNXGahU)
医師さんの病院は随分と太っ腹なんですね。HIV検査1回するのにいくら
かかると思ってるんですか?それを病院が自腹切って負担してあげてるんで
すか?そうでなかったらその検査費用を患者さんに請求してるんですか?ど
んな用紙で請求してるんでしょう?細かい項目ナシで「検査」だけですか?
患者さんは検査内容も知らされずに代金だけ請求されるというわけですか。
あくどい病院ですね。
4
投稿者:医師
2004/01/30 11:30:16    (5PZjZemI)
というより、大きな病院ならどこでもエイズ検査はやっている。
緊急時以外は、まず血液検査を先にしてその結果をみてから
内視鏡をやる。内視鏡に血液が付着する可能性が大きいし
組織取れば、必ず出血するからね。
血液検査でエイズと分かった患者は最後に内視鏡をやることに
なっている。うちでは、このケースはまだないが。
それとHIV検査するなんてこと一々患者に言わないよ。
あなたの場合は血液検査しているんだからHIVもやっていると思うけど。

3
投稿者:1123
2004/01/25 19:48:57    (op0pNs8f)
ゆきのさん!さっそくのレスありがとう御座います!
胃カメラは、胃潰瘍のおそれが有るかも?と言う事での検査でしたが...
やっぱり本人の承諾無しではHIV検査は無いんですね~
もしかしたら感染の恐れが無いとは言えない患者を扱ってくれる看護師さん
達に感謝感謝です!
2
投稿者:ゆきの ◆30TpK6CV7o
2004/01/25 18:49:06    (SG6Otdm1)
胃カメラをした理由は何なんだろ?胃潰瘍?食中毒?
だったらピロリ菌やアニサキスなんかはいないよ、って意味じゃないかな?
まさか性病の検査で胃カメラはしないでしょ
それにエイズ検査は本人に断りなくやっちゃいけないってことになってるん
だよ、だから「血液検査でHIVの検査もしますね」とか断りがなかったな
ら、HIV検査はしていないって事だよ
血液検査の指示する時に、わざわざ項目チェックして「HIV検査」って指
示しないとエイズウイルスが存在するかどうかわからないんだからね
レス投稿フォーム
名前
トリップ[]
E-mail
※任意
本文

投稿文に自動改行は行われません、適宜改行を行ってください。 # タグ使用不可
削除パス[]
※投稿ミや募集の締め切り等のご自身の不注意や都合による削除依頼はお受けしておりません。削除パスを設定してご自分で削除下さい。
「sage」
※投稿を上げない
画像認証

上に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
動画掲示板
画像で見せたい女
その他の新着投稿
人気の話題・ネタ
ナンネット人気カテゴリ
information

ご支援ありがとうございます。ナンネットはプレミアム会員様のご支援に支えられております。