皆さん、こんばんは丸一日バイクに乗って尻の感覚と距離感が麻痺している雪だるまですヤマハ VMAX のリターンライダー初インプレションを書きたいと思いますバイクに興味の無い方、長文の苦手な方は読み飛ばしてくださいまず初めにこのバイクを選んだ訳からお教えします中学生でバイクを知り、高校でバイトに明け暮れ購入し、大学で足として・友人との共通の趣味として大活躍してくれたのがバイクの存在でした当時はレプリカと呼ばれるレーサータイプのバイクが花形で、当然スピードを求め夜な夜な・早朝にと峠に通ってテクニックを競い合ってました高校の時には、カワサキGPZ400に乗り、大学ではカワサキKR250・ホンダCBR400F・VFR400R等速さ自慢のバイクばかりに興味がありました何度も単独事故(壁に貼り付く)と修理を繰り返し、一時は天狗になるほど速かったと思っていたのですが、上には上が居るもので峠で知り合った人にどうしても・何をしても勝てない事を悟らされ、速さ以外に興味が無かったので降りることにしました当時二十歳そこそこでもバイト・仕送り・奨学金と社会人より収入があったので、車へ転向していきました元来の凝り性と負けず嫌いの性格から車への傾倒は激しく、バイクの事はすっかり頭から離れていきましたそれから20年弱、思い出して語る事はあっても所有したいと思う事無く過ごしていたのですが、去年新型VMAXの発売を機に一気にバイク熱が再燃してしまいました旧型をV-MAX・新型をVMAXと表記します以前からV-MAXの存在は知っていたし、実際高速で追っかけ合いも何度もしてました圧倒的な加速に負け、高速域で追いつく憎たらしい相手だとの印象でした国産のクセに輸入車?って所も、鼻につく相手だったので正直嫌いでした仕事の関係で新型発表会の事を知ったので、多分マスコミよりは早く情報は入っていたと思いますそこで見たスペックに愕然としました!国産バイクで1679CC・151PS!私の認識からはかけ離れた超ド級のスペックですバイク好きの友人に、情報を流してやると「やっぱり国内仕様は駄目だな!」と残念がってます急いで「何で?」と聞き返すと「輸出仕様は200PSオーバーだよ」と言うではありませんか!車重の重い車でさえ200PSもあればサーキットでも楽しめるスペックなのに、車重の軽いバイクにそんなエンジンが載ったらロケットのような加速はしても曲がれない恐怖の乗り物だろうなと思っていましたその後一気に興味が湧き、本は買うはネットで調べるは一日の大半を調査に当てていました脳みそが偏る加速感・怒涛の加速G・扱えるパワーとどのソースにも恐怖の文字はなく、頭の中は?マークで埋め尽くされましたなんで?そんな筈は無い!人間の操作出来る範疇は超えてしまってる筈だから、一部の選ばれた人達の物だろう、でも市販されてるって事は大丈夫なの
...省略されました。