2024/07/17 17:25:20
(6IQEMYja)
どこに書いて良いのか迷ったのでここに載せさせて頂きました。
学生時代からの友人から妙なお願いをされ、その時のお話です。
うちは旦那が単身赴任で子供たちは学校の関係で下宿してるからひとりの生活を楽しんでる主婦です。
そんな私に中高と同級生だった友人が5日間仕事の研修で不在にするからその間、家族の面倒をみてくれないかと家政婦を頼んで来ました。
家政婦と言っても私にも仕事があるので友人の家に仕事帰りに行って、そこの子供と旦那さんの食事を用意したり、洗濯したり、掃除したり。
家にいても暇だし、バイト代も出すって言うから良いかなって。
初日
この日は休みだったので、昼過ぎに行くと友人が家を出るところでした。
そこの家は5歳の男の子と44歳の旦那さん、それと40歳の友人の3人家族。
何度か会ったことがあり、顔見知りだけど改めてみんなで自己紹介しました。
その後車で駅まで友人を送った後、お買い物に行って、食事の用意をしてそれを食べて、子供と遊んで…そうしているとあっという間に夜になりました。
どっと疲れてしまい、本当は家に帰っても良かったんですがその家に泊まることにしました。
2日目、5:30に起きて、一応(笑)お化粧して、子供と旦那さん、自分の分のお弁当を3つ用意して洗濯機を回し、朝食の準備をしてると旦那さんと子供が起きてきました。
朝食を食べさせて、2人を送り出し、洗濯物を干したら出勤。
そうだった…そうだった…うちも子供が小さい頃はこんな慌ただしい朝だったなぁ…
しみじみ思いました。
帰宅して掃除機をかけて、夕食の準備をしていると2人が帰ってきました。
「おばちゃんただいま!!」
元気な声に笑みが漏れ、旦那さんもただいまって言うので私もおかえりと言いながら、こう言うの懐かしいなぁって思いました。
子供を寝かしつけた後、リビングにで休んでると旦那さんがビールを持ってきて
「お疲れ様です。少しどうですか?」と誘ってくるので、自宅に帰るつもりだったけど段々帰るのが面倒になったので「じゃ、少しだけ」と。
ホントはお酒は好きなんだけど一応他所のお宅なので少しだけ飲んで友人との馴れ初めを聞いていると子供がリビングに私のショーツを頭に被って
「ブリブリ!!」って叫びながら入ってきました。
反射的に「こら!寝る時間でしょ!それに私の下着よ!ダメでしょ!!」
叱ってから、寝かしつけて戻ると旦那さんはテーブルに突っ伏して寝てました。
お酒が弱いと友人から聞いていたので無理して付き合ってくれたんだろうなって思いながら布団をかけてあげてからまた子供が起きてこないようにこの日は私は子供と一緒に寝ました。