ナンネットID のアカウントをお持ちですか?
ナンネットID
 
1
削除依頼
2015/10/04 07:42:41 (OxljahJ4)
私の両親は私が中学生という多感な時期に離婚しました。
私は母に引き取られ母方の実家に弟と3人で暮らし始めました。
離婚原因を母から父の浮気と言われ、生活環境の変化や色々な事の原因を作った父を激しく恨んでいたのを覚えています。
母もそうでしたが、祖父母からも父への非難の言葉を聞かされて育った私や弟は当然の結果父親を嫌い、月に1度の面会さえも拒否をし関わる事を避けていました。
本当に大好きで尊敬していた父をあそこまで嫌悪できたのはそんな環境にいた事が原因だったと思います。

そして今から5年前、私が高校2年生の頃に母が再婚しました。
父のせいで母も苦労したんだと思い、弟と2人して母を祝福したのを覚えています。
当時母は43歳で、まだまだこれから女と言える年齢です。複雑な気持ちもありましたが祝福の気持ちの方が大きく、母を冷やかしながら喜んでいました。

相手の方は52歳の良くも悪くも普通のおじさんで、何でも職場の関係で知り合ったと聞きました。

しかし、そんな幸せな時間は長くは続きませんでした。
それは忘れもしない、母が再婚して向かえた年の終了式の日でした。
その日、学校から帰ってきた私に中3の弟が何とも形容しがたい顔で話しかけてきました。

『純也(私)・・・今日さ・・・ばあちゃんに会ったんだ・・・』

「ばあちゃん?」

『うん・・父ちゃんとこの・・』

「あいつのとこの?」

その頃の私は、父の事を”あいつ”とぞんざいに呼び捨てていました。
あの頃の自分を殴り殺してやりたい程のつっぱった態度でした。

「で、何て?」

『うん・・・なんかね・・とうちゃん・・死んだってさ』

正直父の事なんか忘れかけていた私は、久しぶりに聞く父の話に一気に不機嫌になっていましたが、弟の口から出た衝撃の言葉に私は思考能力を完全に奪われました。

「いつ?」

『去年』

「・・・・・」

『それでさ、ばあちゃんが1回線香あげに来てくれないかって・・・・どうする?』

「・・・・・・」

その場で答えを出せなかった私は弟と相談し母に話してみる事にしました。
その晩、義父は残業で居ない食卓で3人食事をしている時に私から切り出しました。

「母ちゃん、今日さ健司(弟)のとこに渡辺のばあちゃん来たんだ」

『渡辺の?いつ!!何しに来たの!!』

母のあまりの剣幕に一瞬たじろぎましたが話を続けます。

「とうちゃんが死んだから線香あげに来てくれって・・・」

すると母から信じられない言葉が返ってきました。

『何言ってるの!!あの人と私達はもう縁が切れて関係ないのよ!!線香あげるなんて・・・駄目よ!!』

「で、でもさ・・・」

『渡辺のお義母さんもズルイ人だわ!!あれだけ断ったのに健司の所に行くなんて!!昔からそうよ!!あの人と来たら常識がないんだから!!』

取り付く島もない母の剣幕に圧倒されてしまい話はそこで終わってしまいました。

しかし、なんだかスッキリしない母の言葉に違和感を覚えた私は、その週の日曜日に父方の実家を1人で訪ねたのです。
1 2 3 4 5 6
レスの削除依頼は、レス番号をクリックして下さい
9
投稿者:いろり
2015/10/05 19:57:09    (9ODf/iWm)
続きが気になりますね。
時間が掛かっても良いので
是非続編をお願いいたします。


8
投稿者:海釣り
2015/10/05 19:07:46    (er7eUpMX)
本当のお父さんの実態は??
気になります。
続きをお願いします。
7
投稿者:ひろき
2015/10/04 23:02:42    (VIhmA1En)
続き気になります。
ゆっくりで良いのでおねがいさします
6
投稿者:釣り師
2015/10/04 20:34:58    (OxljahJ4)
支援感謝。
5
投稿者:釣り師
2015/10/04 20:34:08    (OxljahJ4)
久し振りに会う祖母は驚くほど老け込んでおり、黒色の多かった髪は満遍なく白髪頭になっていました。
私を見るや『よく来たね・・よく来たね・・』と涙を流しながら手をとり喜んでくれました。

早速仏間に通された私は、4年振りに遺影になった父に再会しました。
遺影の父はあの頃と同じ、柔らかい笑顔で私を迎えてくれました。
しかし不思議と私の目には涙はありません。
まだ父の事にこだわっているのか?それも否定はできませんが、それよりも多分父が死んだ事を受け入れられなかったんだと思います。

父を恨み、嫌い、一生会いたくもないといくら思ってはいても本音はそうじゃなく、本当は嫌いにはなれないし会いたくなったらいつでも会えると思っていました。だからいきなり『父が死んだ』『もう会えない』と言われてもピンと来ないのです。

父の遺影に手をあわせ、ボーっと仏壇を眺めている私に祖母が声をかけました。

『純ちゃん今日は来てくれてありがとうね・・お父さんもきっと喜んでいるよ・・』

祖母は、父に似た柔らかい笑顔でしんみりと言いました。

「うん・・本当は健司も連れて来たかったんだけど、2人していなくなったらさ・・母ちゃんが・・怒るから・・さ・・」

『そうかい・・悦子さんが・・』

すると、祖母の顔から笑顔が消え悲しそうな・・いえ、辛さをも滲ませる顔になりました。

「でもね、母ちゃんの気持ちもわかるんだ。父ちゃんの浮気で母ちゃん傷ついてたから・・」

私はとっさに母のフォローをしました。母が怒る気持ちも理解できるから。

すると祖母は、無言で立ち上がり奥の部屋へ行ってしまいました。
どうしたんだろう?と思っていると何か箱の様な物(靴入れ位)を持って戻ってきました。

『本当はね、お婆ちゃんが墓場まで持って行こうと決めてたんだけど・・・純ちゃんや健ちゃんに誤解されたままだと・・あの子が不憫で、不憫で・・・』

そう言って祖母が箱の中から取り出したのは一冊の日記帳でした。
4
投稿者:得芽依
2015/10/04 11:39:12    (GVGb/hu6)
続、紫煙
3
投稿者:(無名)
2015/10/04 09:36:20    (dHxddU2L)
つづき支援
2
2015/10/04 08:13:56    (uS9.9TyL)
本当はお母さんの浮気が
原因だったのかな?
おじちゃんのところと
似ています。
子どもは母親と一緒に居て
母親の言うことを信じて
しまいますからね。
1 2 3 4 5 6
レス投稿フォーム
名前
トリップ[]
本文

投稿文に自動改行は行われません、適宜改行を行ってください。 # タグ使用不可
「sage」
※投稿を上げない
画像認証

上に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
動画掲示板
画像で見せたい女
その他の新着投稿
人気の話題・ネタ
ナンネット人気カテゴリ
information

ご支援ありがとうございます。ナンネットはプレミアム会員様のご支援に支えられております。