ナンネットID のアカウントをお持ちですか?
ナンネットID
 
1
削除依頼
2015/10/04 07:42:41 (OxljahJ4)
私の両親は私が中学生という多感な時期に離婚しました。
私は母に引き取られ母方の実家に弟と3人で暮らし始めました。
離婚原因を母から父の浮気と言われ、生活環境の変化や色々な事の原因を作った父を激しく恨んでいたのを覚えています。
母もそうでしたが、祖父母からも父への非難の言葉を聞かされて育った私や弟は当然の結果父親を嫌い、月に1度の面会さえも拒否をし関わる事を避けていました。
本当に大好きで尊敬していた父をあそこまで嫌悪できたのはそんな環境にいた事が原因だったと思います。

そして今から5年前、私が高校2年生の頃に母が再婚しました。
父のせいで母も苦労したんだと思い、弟と2人して母を祝福したのを覚えています。
当時母は43歳で、まだまだこれから女と言える年齢です。複雑な気持ちもありましたが祝福の気持ちの方が大きく、母を冷やかしながら喜んでいました。

相手の方は52歳の良くも悪くも普通のおじさんで、何でも職場の関係で知り合ったと聞きました。

しかし、そんな幸せな時間は長くは続きませんでした。
それは忘れもしない、母が再婚して向かえた年の終了式の日でした。
その日、学校から帰ってきた私に中3の弟が何とも形容しがたい顔で話しかけてきました。

『純也(私)・・・今日さ・・・ばあちゃんに会ったんだ・・・』

「ばあちゃん?」

『うん・・父ちゃんとこの・・』

「あいつのとこの?」

その頃の私は、父の事を”あいつ”とぞんざいに呼び捨てていました。
あの頃の自分を殴り殺してやりたい程のつっぱった態度でした。

「で、何て?」

『うん・・・なんかね・・とうちゃん・・死んだってさ』

正直父の事なんか忘れかけていた私は、久しぶりに聞く父の話に一気に不機嫌になっていましたが、弟の口から出た衝撃の言葉に私は思考能力を完全に奪われました。

「いつ?」

『去年』

「・・・・・」

『それでさ、ばあちゃんが1回線香あげに来てくれないかって・・・・どうする?』

「・・・・・・」

その場で答えを出せなかった私は弟と相談し母に話してみる事にしました。
その晩、義父は残業で居ない食卓で3人食事をしている時に私から切り出しました。

「母ちゃん、今日さ健司(弟)のとこに渡辺のばあちゃん来たんだ」

『渡辺の?いつ!!何しに来たの!!』

母のあまりの剣幕に一瞬たじろぎましたが話を続けます。

「とうちゃんが死んだから線香あげに来てくれって・・・」

すると母から信じられない言葉が返ってきました。

『何言ってるの!!あの人と私達はもう縁が切れて関係ないのよ!!線香あげるなんて・・・駄目よ!!』

「で、でもさ・・・」

『渡辺のお義母さんもズルイ人だわ!!あれだけ断ったのに健司の所に行くなんて!!昔からそうよ!!あの人と来たら常識がないんだから!!』

取り付く島もない母の剣幕に圧倒されてしまい話はそこで終わってしまいました。

しかし、なんだかスッキリしない母の言葉に違和感を覚えた私は、その週の日曜日に父方の実家を1人で訪ねたのです。
1 2 3 4 5 6
レスの削除依頼は、レス番号をクリックして下さい
19
投稿者:釣り師
2015/10/09 02:29:29    (2i/DemCU)
レス感謝。感謝。
18
投稿者:釣り師
2015/10/09 02:10:23    (2i/DemCU)
【2003 12/10(12/11記)
今日の釣果は純也と健司の2匹づつだった。情けない事に釣り歴20年以上の俺だけ当たりすらない釣果0匹。悔しくても久しぶりに楽しい時間を過ごせたなぁ。これからはもっとこうゆう時間を増やさなければ。帰りの車で純也に「母ちゃんと何かあった?」と聞かれた。正直、言葉がでなかった。何でもないから心配するなとはいったものの果たしてそれが正解だったのか?でもあの場面で母親の浮気問題でギクシャクしているとは言えない。俺は何て言えば良かったのか?誰か教えて欲しい。】

【2003 12/11
【さすがに夕べは疲れて寝てしまった。二日分の日記になってしまった。帰って来たとたん胃が痛くなるから不思議だ。毎日でも魚釣りに行ば治るのか?現実からは逃げられない。

一旦日記帳から目を離し、天を仰いで回想しました。
覚えています。確かにあの一時期両親のただならぬ雰囲気を感じていた私は言い知れぬ不安感を感じていました。
父と母は必要以上に会話しないし目も合わせようとしない。一応私と弟に気を使っているのか、食卓やリビングでは普通に振舞っている様でしたが、無理からやっていたからなのか不自然さは拭い切れてはいませんでした。離婚も理解できる年齢だった事もあり、このままうちの両親も?と、何度も頭をよぎっていました。
だから、あの時の父の言葉は心底安心したしうれしかった。ただ単純に。

しかし、その裏で父は悩んでいました。離婚後の私たち兄弟の事を最優先に考え、どうしたら一番いいのか?と。
睡眠時間も極端に短くなり不眠症になってしまいました。そんな中で、仕事、離婚問題、そして私たちの事。父には、心と体を休める時間は皆無でした。
その代償はハッキリとした形で現れます。この数ヶ月で、父の体は病魔に徐々に蝕まれていたのです。
17
2015/10/08 20:49:43    (AbpRSnLJ)
弟さん、日記…こんな展開になるとは お線香あげに行って良かったですね。偲ぶ気持ちが、供養になると思います。続きあれば、お願いします。
16
投稿者:ごんちち
2015/10/08 10:45:16    (V0nqSjWR)
読んでいて涙が溢れました。まるで自分の事のようで…
私も、別れた妻が子供に「パパは女を作って〇太を捨てたんだよ」と言っていました。実際は離婚して、すぐに今の旦那が家に出入りし半年で再婚…
子供に会いたくても会わせてもらえず…
15
投稿者:とら
2015/10/08 04:10:30    (npE6yzMA)
子供思いの立派なお父さんですね。それにくらべて…
14
投稿者:海釣り
2015/10/07 08:38:06    (Evau9mIc)
浮気した女が離婚時に子供を引き取った場合、殆どの母親は子供に真実を伝えてないです。
子供が大きくなったら、真実を伝える法律が出来てもいいと思います。

続きがあれば、お願いします。
13
投稿者:釣り師
2015/10/07 01:12:16    (YtQSsDwG)
【2003 12/1
悦子と何度目かの話し合い。やはり子供は引き取りたいと言われた。「子供も馬鹿じゃない!離婚の理由を話して君について行くと思うのか?」と言ったら「子供には黙っていて」だと。散々2人で『やましい事はない』だの『愛し合っている』だの言っておいて結局はこうだ。話すのも馬鹿馬鹿しくなってきた。幼い子供と話してるみたいだ。

【2003 12/3 
岡田を交えて2度目の話し合い。休日出勤になったからと3時間待たされた。なのに遅れておいて奴は、何事もなかった様に謝罪もなく席に着いた。呆れた。書くのも腹ただしい。常識のない人間だとは思っていたがさすがにこれはひどい。こんな奴らに大人になるために大切な精神を形成する時期を迎える子供を育てられたらと思うとゾッとした。話し合いは前と同じ。お前ら2人が死のうがくっつこうが構いやしないけど子供たちや俺を巻き込むな。子供たちは渡さない!

【2003 12/9
明日は純也と健司をつれて3人で河口湖にバス釣りに行く。最近の俺たち夫婦の様子がおかしい事に上の純也は気付いてるようだ。申し訳ない。子供に心配をかけてはいけないよな。純也も健司も明日はおもいきり楽しんで欲しい。上手くなったもんなぁ。父としての威厳を保つのに苦労する。
12
投稿者:いろり
2015/10/06 17:04:37    (uhLABrut)
続きをありがとうございます。
目頭が熱くなりました。

亡くなられたお父様の無念。
ちょっと勇み足の私ですが
泣きそうになりました。
11
投稿者:海釣り
2015/10/06 11:05:02    (V4Crlvbo)
衝撃の事実ですね。
お父さん、本当は悪くなかった。
マジで、可哀想なお父さん。
それに、付け加えて、母親は事実とは全く逆!

続きをお願いします。

10
投稿者:釣り師
2015/10/06 04:54:12    (e9MTRpcL)
祖母から渡された日記帳には【2003年~】とだけ表記されていました。

2003年といえば両親が離婚した前の年です。何が何だか訳がわからない私は祖母「ばあちゃん、これ何?」と尋ねました。すると、

『これはね・・純ちゃんのお父さんがつけてた日記なのよ』

「父さんの?」

『お婆ちゃんも去年知ったの。あの子が入院した時にねえ、その準備で入ったあの子の部屋で見つけたの・・』

「それで・・これは?」

『それは日記を見てくれればわかるはずよ・・・日記はあと1冊その箱に入っているから・・』

祖母はそう告げると仏間から出て行きました。
急な展開に動揺していた私でしたが、祖母の意味ありげな言葉に引っかかる物を感じたのも事実。
言い知れぬ不安を感じながら一番最初のページをめくりました。

【2003 11/13 
今回で2回目。相手も同じ。もう別れるしかないんだろうか?考えがまとまらない。】

(今回で2回目?相手も同じ?何だこれ?もう別れるしかないって・・父ちゃんと浮気相手との事か?)

【2003 11/20 
今日は終日胃が痛い1日だった。興信所から資料ををもらって帰って来たが俺はどうしたいんだろう?離婚?子供たちは?だめだ、何も考えられない】

(興信所?父ちゃんが興信所頼んだのか???)

【2003 11/22
子供たちが休んだ後、悦子と話した。中々認めようとしないから興信所の資料を見せた。あっさりと認めた。もう俺の事を男としては見れないと言われた。怒りよりも悲しくなった。なんか胃が痛い。】

【2003 11/25 岡田を交えて3人で話し合いをした。2人は本気だそうだ。惨めだ。話し合いの途中で目で合図し微笑みあうのを見てあきれた。こいつらにモラルなんてない。子供は引き取りたい?許せない!!こんな非常識な人間に大事な子供たちだけは渡せない!!】

いつの間にか涙が出ていた。
ここまで読んである真実が確実に存在する事だけは分かった。
父は浮気なんかしていない。私たちを裏切ってなんかいなかった。それどころか・・・

「母ちゃんが浮気・・・相手は再婚したおやじさん・・・」

衝撃の事実を知った私は涙を拭い、日記をさらに読み進めました。
1 2 3 4 5 6
レス投稿フォーム
名前
トリップ[]
本文

投稿文に自動改行は行われません、適宜改行を行ってください。 # タグ使用不可
「sage」
※投稿を上げない
画像認証

上に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
動画掲示板
画像で見せたい女
その他の新着投稿
人気の話題・ネタ
ナンネット人気カテゴリ
information

ご支援ありがとうございます。ナンネットはプレミアム会員様のご支援に支えられております。