ナンネットID のアカウントをお持ちですか?
ナンネットID
 
1
削除依頼
2015/10/04 07:42:41 (OxljahJ4)
私の両親は私が中学生という多感な時期に離婚しました。
私は母に引き取られ母方の実家に弟と3人で暮らし始めました。
離婚原因を母から父の浮気と言われ、生活環境の変化や色々な事の原因を作った父を激しく恨んでいたのを覚えています。
母もそうでしたが、祖父母からも父への非難の言葉を聞かされて育った私や弟は当然の結果父親を嫌い、月に1度の面会さえも拒否をし関わる事を避けていました。
本当に大好きで尊敬していた父をあそこまで嫌悪できたのはそんな環境にいた事が原因だったと思います。

そして今から5年前、私が高校2年生の頃に母が再婚しました。
父のせいで母も苦労したんだと思い、弟と2人して母を祝福したのを覚えています。
当時母は43歳で、まだまだこれから女と言える年齢です。複雑な気持ちもありましたが祝福の気持ちの方が大きく、母を冷やかしながら喜んでいました。

相手の方は52歳の良くも悪くも普通のおじさんで、何でも職場の関係で知り合ったと聞きました。

しかし、そんな幸せな時間は長くは続きませんでした。
それは忘れもしない、母が再婚して向かえた年の終了式の日でした。
その日、学校から帰ってきた私に中3の弟が何とも形容しがたい顔で話しかけてきました。

『純也(私)・・・今日さ・・・ばあちゃんに会ったんだ・・・』

「ばあちゃん?」

『うん・・父ちゃんとこの・・』

「あいつのとこの?」

その頃の私は、父の事を”あいつ”とぞんざいに呼び捨てていました。
あの頃の自分を殴り殺してやりたい程のつっぱった態度でした。

「で、何て?」

『うん・・・なんかね・・とうちゃん・・死んだってさ』

正直父の事なんか忘れかけていた私は、久しぶりに聞く父の話に一気に不機嫌になっていましたが、弟の口から出た衝撃の言葉に私は思考能力を完全に奪われました。

「いつ?」

『去年』

「・・・・・」

『それでさ、ばあちゃんが1回線香あげに来てくれないかって・・・・どうする?』

「・・・・・・」

その場で答えを出せなかった私は弟と相談し母に話してみる事にしました。
その晩、義父は残業で居ない食卓で3人食事をしている時に私から切り出しました。

「母ちゃん、今日さ健司(弟)のとこに渡辺のばあちゃん来たんだ」

『渡辺の?いつ!!何しに来たの!!』

母のあまりの剣幕に一瞬たじろぎましたが話を続けます。

「とうちゃんが死んだから線香あげに来てくれって・・・」

すると母から信じられない言葉が返ってきました。

『何言ってるの!!あの人と私達はもう縁が切れて関係ないのよ!!線香あげるなんて・・・駄目よ!!』

「で、でもさ・・・」

『渡辺のお義母さんもズルイ人だわ!!あれだけ断ったのに健司の所に行くなんて!!昔からそうよ!!あの人と来たら常識がないんだから!!』

取り付く島もない母の剣幕に圧倒されてしまい話はそこで終わってしまいました。

しかし、なんだかスッキリしない母の言葉に違和感を覚えた私は、その週の日曜日に父方の実家を1人で訪ねたのです。
1 2 3 4 5 6
レスの削除依頼は、レス番号をクリックして下さい
29
投稿者:
2015/10/18 13:45:19    (DiZnCd1c)
どこに面白いスレがあるんだ?
どれだけ下がったっていうんだ?最近ここは、ほとんど動きがないぞ(笑)
28
投稿者:(無名)
2015/10/18 08:07:08    (H4ZKN3dp)
ずいぶん小分けにするんですね。その度に他の面白い話のスレが下がってしまうのでもう書かないで下さい。誰もあなたの話には興味ありませんよ。
27
投稿者:釣り師
2015/10/18 05:12:18    (Gg7uESti)
母は保険勧誘の仕事をしていました。所謂(日生のおばちゃん)から言い方が変わった(ニッセイレディ)でした。
母の勧誘員としての成績は、恒に営業所の上位だったと云われていました。出始めたばかりの携帯電話を持ち、颯爽と仕事に出掛ける姿には格好の良さを感じましたが、何処か放おって措かれた様で、私も弟も寂しく思っていました。
本来は母親に甘える部分を、父親に甘えていた親子関係が有ったと思いました。
「お父さんが浮気したんよ!」そう聞かされて洗脳されて、甘えた分だけ逆に引き離されたのでしょうか。
母親の処には、毎日何台か車で訪れる来訪者がありました。よくよく考えれば義父もその中の一人だったと思います。
26
投稿者:釣り師
2015/10/12 09:50:33    (u5.zadOw)
支援感謝。
25
投稿者:かめちゃん
2015/10/11 16:46:10    (YnCWky0S)
お父さんを馬鹿にするお母さん、、最低ですね。
教育上も良くないですね。
居ました居ました、保険勧誘の成績ね為なら、誰とでも寝る婦人。
24
投稿者:釣り師
2015/10/10 17:29:04    (WF7x9vz6)
日記の続きを見た。【もう別れるしか無いのか?仮面夫婦でもあいつの影が消える分けじゃない。仕事で旅行へ行くとか研修で外泊だと言うときは大抵は嘘だ。あいつの処だ。

・・あいつと言うのは義父の事か・。
・・母は確かに外泊が多かった・。

「お父さんがちゃんとしないからよ・」母の口癖だった・。
高卒でメーカー勤務。それでも認められて「組長になった」と聞いた。交代制で母と弟と3人の食事が当たり前だった。父はいつも無理して頑張っている姿ばかりだった。休日出勤も多かった。
「・・勉強しなかったからよ・」
休みの日予定が母と弟の3人で過ごす方は多かった。「・出(出勤し)ても出なくても変わらないのに・」

母は保険の外交員で今も「顧客」と呼べる男性が居るのは知っている。
「今月は何時が暇なの?」引き落としにせず現金払いの顧客には毎月顔を合わせないとならず「うっとぉしい・ジジイのくせに・」
母の仕事もたいへんだなぁと小さい頃は思っていた。羽振りの良い顧客とはよく飲みにいって真っ赤な顔をして帰って来た。父が迎えに行く事も度々あった。

「飲めないくせに・」
「お父さんさんよりまし・」
玄関先まで響く声が聞こえていた。
23
投稿者:(無名)
2015/10/09 13:42:45    (/ppdlXfQ)
悲しい話ですね、お父さんが可哀想です。
22
投稿者:なり
2015/10/09 10:56:52    (W69Fwf0D)
お父さんが可哀想です
21
投稿者:海釣り
2015/10/09 08:47:35    (LfqYLJNK)
本当に可哀想なお父さん。
妻に浮気をされ、離婚され、間男と結婚。
更には、子供も取られ、会う事も出来ず、
お父さんは浮気をしたと嘘までつかれ……。
涙を覚えます。

この事実がもっと早くわかっていれば、
お父さんと何回も釣りに行けたのでしょうね。

20
投稿者:とら
2015/10/09 06:54:19    (KgVG239d)
お父さんが可哀想すぎる。やはり不倫はダメですね。
1 2 3 4 5 6
レス投稿フォーム
名前
トリップ[]
本文

投稿文に自動改行は行われません、適宜改行を行ってください。 # タグ使用不可
「sage」
※投稿を上げない
画像認証

上に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
動画掲示板
画像で見せたい女
その他の新着投稿
人気の話題・ネタ
ナンネット人気カテゴリ
information

ご支援ありがとうございます。ナンネットはプレミアム会員様のご支援に支えられております。