ナンネットID のアカウントをお持ちですか?
ナンネットID
 
1
2018/07/20 21:50:02
介護の現場でセクハラの話があったので私も書いてみます。

私は病院と併設の施設で介護士として働いています。私も特定の利用者さんからのセクハラに困っています。相手は病院の院長のお兄さんです。施設の中ではまだ若い方になります。何人かが被害にあっているけど、私が1番のダーゲットにされてます。出来るだけ1人では対応しないようにしているけど、夜勤とかだとどうしても1人になってしまう時があるので、そう言う時には結構あからさまにしてきます。気持ち悪いのは、本気で私と出来ると思ってるし、嫌がっていないと思ってるところです。主任に話しても、分かってるからとは言ってくれるけど、何もしてくれそうにないです。ほかにされてる子も、あのくらいは我慢せんとあかんかなって諦めモードです。でも私のはちょっといきすぎてると思うからちょっと待ってよって感じです。でもそんなこと実際には言えなくて、院長の家族だし、1人で騒いでしまうと私が悪いみたいな空気になりそうだし。このくらいまでは許そうって自分に言い聞かせてやってます。
1 2 3 4 5 ... 10
レスの削除依頼は、レス番号をクリックして下さい
2
投稿者:DATE   k_date
2018/07/20 22:08:41   
どのような事をされてるのです?
3
投稿者:(無名) ◆Jd9kxDcIbM
2018/07/20 22:18:52   
真剣に取り合ってもらわないと、屈強な男に本気で襲われたら、取り返しのつかない事態になっちゃうよ。
4
2018/07/20 22:36:20   
例えば…

どんなことされてしまうんですか?
5
投稿者:飛鳥
2018/07/20 23:05:22   
昼間とかは軽くお尻を触ってきたらぐらいです。
夜勤とかになると普段は1人で出来るのに、トイレの介助して欲しいとか言ってきたりして、体に捕まってからふりして胸を触ったりお尻を触ったりしてきます。振り払おうとすると転倒するとか言って、怒ってきたりして訳わかんないことを言ってきます。うちの施設の制服は下がジャージみたいな素材だから、触られると結構直に感触が伝わるし、ゴムなので手とかもすぐに入れて来られます。下着の中まではないけど、直接下着とかは何回か触られました。
6
投稿者:すけさん
2018/07/20 23:29:16   
かなり、強引に触られることがあるんですね!でも、利用者さんが、身内なんが難しいとこやね
7
投稿者:さく
2018/07/21 00:25:24   
某特養で相談員をしてる者ですが、お偉いさんの紹介だからとか身内だからとかで、思い通りになるのが当たり前と思っている方々は確かにいますよね。
大嫌いですし、生理的に受け付けないので何としてでも入所をお断りしています。
たまに上司から、いい加減大人になれと言われますけどもね、もっと困っている人がいるでしょうにと思います。

現場の介護士は大変ですね。この業界は慢性的に人がいないし、お陰で勤務もコロコロ変わるし、心身ともに限界になって辞めた同僚を何人も見てきました。

スレ違いかもしれませんか、本当にお疲れ様です。
あまり我慢しすぎないでくださいね。

所詮、仕事です。
8
投稿者:
2018/07/21 07:39:23   
昼間の場合は、触られそうになった・触られた時は大声で悲鳴をあげて、他の職員に来てもらう。夜勤の場合は、下手にコールがあっても行かない(コール無視=虐待って言うけど、介助が必要でもない人に対してはいちいち行かなくても…笑)。
あと、あった事はきちんと日報なんかに記録したり、申し送りの時には全員の前で報告する。
ぐらいかなぁ?
9
投稿者:さとる
2018/07/21 07:58:23   
飛鳥さん、おはようさんです。 介護の仕事って大変なのに、さらにセクハラまでされるなんてね。 優しい気持ちに付け込んでくるなんて酷い方だと思います。 どうしても解決出来ないようでしたら、他の施設へ転職するのもありなのではと思いますよ。

どこの職場でも自分の権力や権利を誤解して行使してくるヤツっていますよ。 天罰が落ちればいいのにね。 
10
投稿者:飛鳥
2018/07/21 10:16:15   
すけさんさん
みんな腫れ物に触るって言ってます。私は要領悪いから兄院長の担当にさせられてる感じです。

さくさん
うちの管理者とか相談員がさくさんみたいな人だったら良かったのに。本当にムカつきます。どさくさ紛れにキスとかしてきて、やめてくださいって睨むとなんだ怒らせたいのかって逆に睨んでくるんですよ。何も反論できずに黙ってるとまたキスしてきて。言うこと聞いてればいいことあるぞって。腐ってますよ。

Yさん
ノートに書いたり、申し送りで報告とかすると怒られます。そんな個人的な事を報告する場じゃないって。うまくやりとりできないのはプロとしての力量がないからだって。それでこの前は介助歩行の練習をさせられました。関係ないやろって思ったけど、何も言えなかったです。

さとるさん
本当に腐ってます。多少のことは我慢しなさいみたいな感じも腐ってます。今日も夜勤だからまたしてくるんだろうなって思うと油圧です。
11
投稿者:
2018/07/21 10:26:05   
それな…労基署とかに申告するレベルの問題だよ。
どちらにしろ、介護する人手も足りてないんだから転職もしやすいんだし、きちんとした職場にさえ巡り会えれば、いい上司・いい仲間・いい入居者さんたちと
楽しく仕事だって出来るし。
今のままじゃ、介護業界で働く事自体が嫌になって、やがては離職してしまう事になっちゃうよ。
1 2 3 4 5 ... 10
レス投稿フォーム
名前
トリップ[]
E-mail
※任意
本文

投稿文に自動改行は行われません、適宜改行を行ってください。 # タグ使用不可
「sage」
※投稿を上げない
動画掲示板
画像で見せたい女
その他の新着投稿
人気の話題・ネタ
ナンネット人気カテゴリ
information

ご支援ありがとうございます。ナンネットはプレミアム会員様のご支援に支えられております。