>しかし一方、私は自分の経験から、頑張って工夫して書いたものを、努力、工夫した点には一言の言及もなく、読者からすれば、感想は「面白い」か「つまらない」かの二つに一つです。読者の頑張りとか工夫とかそういうのを察しながら読む人はどれだけいるのでしょうか?それこそ感情移入できませんよ?例えば漫才やコントを見て、あなたはつまらないと感じたとする。その芸人が努力した点や工夫した点を挙げることが出来ますか?そしてそれを見出そうという努力をされますか?普通しませんよね?つまり、工夫しているところがあっても、それを台無しにしてしまうミスがあったらその工夫しているところが意識にのぼらないものです。また、工夫してもそれが読者に伝わらなければ意味がありません。もしあなたの作品において工夫した点や努力した点にふれられていないとしたらまだまだ未熟だったというしかないと思いますよ。>ひたすら無躾な言葉で欠点だけを叩かれる。その欠点が目立ったということですよ。その人にとってです。不躾な言葉であっても、それも感想には変わりありません。また、このサイトの特徴として、どうでもいいような細かいところを突っこむ場合は他の方から「そんな細かいところを批判するなよ」と突っ込みが入る傾向にあります。批判するための批判をする人はごく一部。率直な感想として否定的なことを書いている人と一括りにするのはどうかと思います。じゃないと素直な感想は書いたら駄目なんだと読者側を激しく縛ることになってしまいますからね。>例え稚拙な謝りがある文章でも、まず良い所を良いと認め、しかるのちに誤りを指摘する という態度を読者に求めたいのです。それってつまらないと思った人は、わざわざよいところを見付けなければならないとなりますよ。欠点をわざわざ見付けるという行為が愚かだというのと同じようによい点をわざわざ見付けるという行為も愚かだと思いますがいかかでしょうか?無理矢理褒め言葉を見付けて書く感想に何の意味があるんですか?さて、ここから本題です。よばい屋さんのご自分の経験を踏まえての思いは分かりました。でも、それがこのスレに適用されるでしょうか?この作品に対する批判が溢れるほど寄せられた。しかも酷い言葉ばかり……というのなら分かりますよ。実際はそうでなく、レスのほとんどは、スレ主の言動に対する反発でしょ?ここで、あなたのレスような言葉を書いてしまうと「スレ主の言動に反発することは、ただ他者の批判をして鬱憤を晴らすことに相当する」と言っているように見えてしまいます。更に、スレ主の態度についての記述はほとんどなくスレ主に投げかけられている言葉が皆無だということから「否定的な感想が寄せられたら作家はどんな酷いことをいっても許される」と言ってるようにも見えてしまいます。レスを精読されれば分かると思いますが一部の方を除き、多くの方が、丁寧な文章を書かれています。一番酷い文章を書いているのはスレ主です。何人の方が書かれている通り、この荒れようは全てこれにあります。あなたはこの点にほとんどふれていませんがどうしてでしょうか?あなたの主張とこのスレの有り様は全くずれているんですよ。>しかし一方、私は自分の経験から、頑張って工夫して書いたものを、努力、工夫した点には一言の言及もなく、ひたすら無躾な言葉で欠点だけを叩かれる。その時の作者の悲しさ、悔しさも分かってしまうのです。あなたがこのように言われるのであれば、私は以下の通り返しましょう。「素直で率直な感想を書いたのに、その内容には一切触れずに「誹謗中傷」と言って、あたかも嫌がらせをしているかのように決めつけたり「批判するなら自分で書いてみろ」と身も蓋もないことを言われたりする。その時の読者の悲しさ、悔しさも分かるのです」「誹謗中傷」「批判するなら自分で書いてみろ」これ結構、ここの作家が言う常套句です。
...省略されました。
いっぱい色んな事言ってるけど、簡単に言えばスレ主に謝罪を求めてるだけでしょう?スレ主の暴言も確かに酷いけど、読み手も理屈も酷いよ?器の小ささを感じた。では、わっちはここでおさらばえ。
幸村。またずれたこと言ってるな。誰が謝罪を求めてるのか?文章読解力ねぇのか?(笑)おかしいと思ったことを言ってるだけじゃねぇか。お前もそうだろ?おかしいと思ったことを言う奴が器小さいなら、おまえもだな(笑)ここでおさらばえって言ってるが、言いたいことだけ言って、後は知らないってか?ここの作家はそういういい加減なやつばかりだな(笑)だからこんな事になるんだよ(笑)幸村もよばい屋も黙っていればこのスレも落ち着いたのに、かき混ぜてトンズラ(笑)無責任にも程がある。言いたいことを言ってスッキリして、はいさよならか?