元婦人科勤務です
8回目の中絶で、子宮を失くすことになった事例を見たことがあります
子宮のすぐ近くには大きな動脈がありますので、
そこが傷付き大出血すれば命に関わることもあります
上記の方も救急搬送されました
安易に考えるのは危険です
中絶手術というのは、
目に見えない部分へ機械を入れて、手探りで動かすという、
現代では類を見ないほど非常に原始的な手技で、
とても危険性の高い手術です
子宮摘出までいかずとも、手術すれば必ず子宮には
傷がつきます
人の体というのは傷ついた部分は補強しながら治す性質があり、それが他の組織とくっつくと癒着が起こります
癒着した部分を再手術するとなると、前回より大きく深く傷を作らざるを得ず、そこがまた癒着して…
の繰り返しになると、
前述したような大出血にも繋がります
中絶を否定するわけではありませんが、
安易に何度も繰り返すのは、本当に、本当にやめた方がいいです
妊娠は女ひとりでは出来ないのに
中絶するにしろ出産するにしろ
痛い思いをして体に傷を追うのは女だけ
その理不尽をよく考えて
どうかご自身の体を大事にしてください
※元投稿はこちら >>