ナンネットID のアカウントをお持ちですか?
ナンネットID
 
1
削除依頼
2019/01/27 22:48:16 (LLM/rJzF)
もう20年以上前になる。

当時高校2年生だった俺は夏休みに地元から2駅離れたコンビニでアルバイトをしていた。

千葉の田舎だったためバイト代は高くないが、オーナーが良い人だったのでやりやすいバイトだった。

海水浴場が徒歩圏内で、テニス合宿で超絶に忙しい店であったが、その分バイトの数も確保されており、コツさえ掴めば時間があっという間に過ぎる分退屈しないバイトだった。


不審な客に気づいたのは8月になる直前の14時過ぎだった。三人で来店し、酒のツマミや缶詰なとが陳列されているコーナーで固まっている女子がいた。

その場所はレジからは見えない上、防犯カメラにも映らないいわゆる「死角」なのだがビールや缶チューハイなどが入れられている冷蔵ケースの真ん前にある場所で、冷蔵庫の中からは丸見えなのである。
都内のスペースの狭いコンビニだと前側の商品を一旦カゴなどに出してから冷えてないビールなどを後ろに置いて、カゴに避けておいた冷えたビールを前側に戻すなんて店もあるが、田舎の店ならバックヤードも広めに取っており、冷蔵庫内で人が余裕ですれ違える程の広さがある。

海水浴場が近いため昼過ぎくらいまで飛ぶようにビールが売れるのでその補充に昼メシ食べた後は二時間くらい冷蔵庫内で作業をし続けているのが当たり前な仕事だった。

店内は明るく、冷蔵庫内は15W程の蛍光灯が2箇所ある程度なのてま外から冷蔵庫内で人がいるなんて余程注意して覗き込まなきゃわからない。その子たちも死角である事は分かっていたようだがまさか真後ろの、距離にして2メートルも離れていない至近距離に店員がいるなんて思っても居なかったようだ。

まぁこんな板に載せてるあたりでお気づきだろう。その女どもは万引きしていたのだ。当時「桃のお酒」なんてCMで人気のあったリキュールをスポーツバッグに入れたのをしっかりと写真に収めた。

都合の良い時にカメラなんか持ってるの?とツッコミが入りそうだから付け加えると、店側もこの場所が死角になってるのは承知している。
だから冷蔵庫内にあらかじめ使い捨てのカメラを置いてあり、不審な客に気づいたらそのカメラで撮影する様にと言われていたのだ。

最近じゃあまり見なくなったが、20年前だと使い捨てカメラを売ってないコンビニを探す方が難しい時代だったから。

本来なら怪しい動きをしている客を写真に収めたらその事を店長に伝えて、その客を事務所に「案内」し、容疑を伝えて認めるなら盗んだ品物の代金を払わせて終わり。認めないなら110番に電話してカメラと一緒に引き渡す。

でもその時俺はその客のことを店長にも店の誰にも伝えなかった。
レスの削除依頼は、レス番号をクリックして下さい
10
投稿者:(無名)
2019/01/29 20:49:48    (kNDpSe1A)
>>9
「俺」が書いているんだから「俺」視点で当然じゃない?主さんが亜希子視点で「ヤラれちゃいました」等と書く方がおかしい。
9
投稿者:忠則   tadanori336
2019/01/28 00:13:17    (6LvHE45E)
なんか全てが「俺」目線だな。これから亜希子視点での話になるのか?
8
投稿者:(無名)
2019/01/28 00:10:30    (ORajoGzo)
続きキボンヌ!
7
投稿者:(無名)
2019/01/28 00:10:23    (6LvHE45E)
2日後にしたのはいくつか理由がある。

亜希子がこの件を誰かに相談できないのは分かっていた。

万引きをしたのは亜希子本人だし、盗んだものは酒である。違法な薬物とかではないが未成年が酒を盗む・・・それも桃のお酒なら本人達の飲酒を疑われる。いや、事実は本人達が飲んだのだろう。

普段品行方正で通っている亜希子嬢からすれば親バレも教師バレも選べない。そう踏んだのだが、それは果たして正解だった。


二日後に亜希子は俺の部屋に居た。この日はウチの両親が母方の実家へ祖母の七回忌で帰省しているのに加え、妹もバスケ部の合宿に参加で居ない。ウチは四人家族なので本日はこの家には俺しかいない。


亜希子に写真を渡すにはタダではないことを伝えると涙目で「覚悟は出来てます」と言うとノソノソと服を脱ぎ始めた。

6
投稿者:(無名)
2019/01/27 23:58:02    (LLM/rJzF)
亜希子は従うしかなかった。

目の前にいる人間の申し出を断ればどうなるかは説明の必要がない。


その日は亜希子と2日後にまた会う約束をして別れた。自分もまだガキだったので「脅して奪う」のではなく「お礼として頂戴する」という形をとりたかったのだ。




5
投稿者:(無名)
2019/01/27 23:52:54    (LLM/rJzF)
実は亜希子は軟式テニスの県大会出場が決まっており、順当に行けば優勝も狙える程の有望選手だった。

それもあったため市立の中学で合宿に参加するほどの待遇を受けており、9月に開催される県大会の結果次第では高校への推薦入学も保証されるそうだ。

「そんな子が万引き、それも酒・・・マズイと思ってね。店の人には分からないように写真を抜き出して来たんだけど。」

8月の炎天下の中、亜希子は震えていた。万引きがバレればどうなるか?しかも盗んだのが酒・・・

「出場を辞退なんてことになればウチの街としても不名誉なことになるし、亜希子ちゃんの推薦入学も無くなっちゃうよね?」

想像し得る最悪のケースを述べていく。震えだけでなくフラフラと立っているのも辛そうなので公園内のベンチに座って話を続ける。

「写真は持って来れたけど、フィルムがまだ店に残ってるからね。それも持ち出して来ないと安心できないものね。でも・・・」
4
投稿者:(無名)
2019/01/27 23:44:17    (LLM/rJzF)
公園に現れた亜希子は一生懸命に記憶の糸を辿っているようだった。
何処かで会ってはいるが、誰だったか覚えがない・・・そんな感じだ。

「亜希子ちゃん久しぶり。△△の兄のYです」

そう、亜希子は自分の3つ下の妹の友達なのだ。

妹の部屋に何回か遊びに来ていたし、妹も亜希子の家に遊びに行っていたようだ。連絡先は妹の机にあるクラスの連絡網で簡単に分かった。

簡単な世間話をしたあとすぐに要件を切り出した。

「ところで亜希子ちゃん、こんな写真が俺のところに回ってきたんだけど?」

写真には亜希子とその二人の仲間、そしてカバンに入れられかけているリキュールの姿。

「俺のバイト先で事務所にあったんだけど、万引き犯の写真でさ。警察に提出する予定のものを借りてきたんだけど。」

使い捨てカメラとはいえ2メートルほどの距離から撮れば顔などは鮮明に写る。不審感丸出しな三人だったのでタイミングもバッチリだった。現像した奴の腕が悪く端の方が色合いが狂ってるがそこは問題じゃない。

「これ、亜希子ちゃんだよね?」

初めは否定していたが、妹からその日亜希子達の所属するテニス部が合宿でコンビニのある街にいた事、裏付けが取れていること(コレはカマをかけただけ)を伝えると亜希子は震えながら認めた。
3
投稿者:(無名)
2019/01/27 23:29:53    (LLM/rJzF)
公衆電話から6桁の番号をダイヤルした。

「はい、○○です。」

今では珍しいが当時は固定電話に出るときは自分の名字を名乗るのが当たり前だった。

俺は適当な偽名(確か漫画のキャラの名前だったと思う)を名乗ってお目当ての相手を呼び出した。「亜希子さんいらっしゃいますか?」と。

オルゴール式の保留後の後電話に出たのは「亜希子」本人だった。


俺は「渡したい物があるのでこれから××公園に一人で来てもらいたい」と伝えた。
今だったら気味の悪い呼び出しに警戒するだろうが、自宅の電話番号を知っており、自分の名前を把握している相手なら何処かしらで接点がある者と考えてしまう時代だった。インターネット普及がそれを変えてしまったが。
2
投稿者:(無名)
2019/01/27 23:19:54    (LLM/rJzF)
なぜ店の人間に教えなかったか。

それはその三人の中に見知った顔があったからだ。


犯行を収めたカメラを自分のバックにしまい、バイトの時間が終わった後に自腹で同じ使い捨てカメラを買い、冷蔵庫に戻した。

今のデジカメと違って当時のカメラは現像するまで何が写っているのか、きちんと撮れているのかすらも分からない。

犯行現場を撮影したつもりがレンズに指が被さっていて、何も写ってない、なんて笑えない話が他のコンビニであり、万引き容疑をかけられた奴が慰謝料求めて本部にクレーム入れた、なんて事もあったそうだ。

さて、現像するにしても持ち込む先に困ってしまう。都市伝説だったのかも知れないが、今で言う「ハメ撮り」写真の現像をカメラ屋に持ち込んだら、そのカメラ屋から警察に通報がされて逮捕された・・・かなんて噂もあった時代だ。某有名カメラマンが逮捕されてた時代だけに高校生にはそのリスクを冒す勇気がなく・・・

まぁ実際にやった行為はヘアヌードよりも遥かに「キクぜっ!」って事だったが。
悪友が高校で写真部に入っており、そいつに高めの現像代を払ってカメラのネガとL版で焼いた写真を現像してもらった。
レス投稿フォーム
名前
トリップ[]
本文

投稿文に自動改行は行われません、適宜改行を行ってください。 # タグ使用不可
「sage」
※投稿を上げない
画像認証

上に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
動画掲示板
画像で見せたい女
その他の新着投稿
人気の話題・ネタ
ナンネット人気カテゴリ
information

ご支援ありがとうございます。ナンネットはプレミアム会員様のご支援に支えられております。