ナンネットID のアカウントをお持ちですか?
ナンネットID
 
1

一度だけ

投稿者:利樹
削除依頼
2017/03/14 11:00:38 (wFiMa9Z6)
僕が小学校二年?三年?そのくらいの時だったと思います。
その日は給食食べたら、午後の授業は無しって日だったんです。
先生の集まりだか研修だかで。
両親はそのこと忘れていたんでしょう。
父も母も仕事でいない、そう思ってましたが、母が通勤で使う車はあるし、父の会社の名前が入った車もある、おかしいなと思いながら、家に入りました。
鍵もかかってません。
おかしい、そう思ったからつい、そっと家に入って行きました。
両親の部屋から、何やら声がする、僕は両親の部屋の入口に耳を当てました。
父の声がしました。
『なあ、いいだろ?』
母の声がしました。
『や~よ~、こんな昼間っから何言ってんの?仕事に戻んなさいよ~』
どうやら母は仕事休み、父はサボって帰宅してたみたいです。
『利樹いね~んだから、いいじゃないか。あいついるとゆっくり出来やしね~し』
僕のことなんか言ってる、ゆっくり出来ないって何?
そんなようなやりとりがあって、最終的には母が折れたようでした。
『わかったわよ?じゃあ早くして仕事に戻ってね』
父がへへへと笑う声がしました。
しばらくして、ちょっと母が怒ったような声が聞こえました。
『そんな強く噛んだら痛いじゃない、もう』
噛む?痛い、お母さんお父さんに噛まれた?
喧嘩?
小さい母の声がしました。
『ああん、お父さん』
『へへ、ほら良くなってきたんだろ』
父の自慢気な言葉も聞こえました。
何してんの?
でも入って行ってはいけない、僕がいないからこそ出来ることをしてるんだ、それはわかってました。
途中、いろんな両親のやりとり聞いてましたが中略。
『お父さん、いい。強くぶつけて』
ぶつける?お父さん何か投げてるの?
『おら、奥にぶつかってるだろ』
奥?
『あぁお父さん、奥いい』
『おりゃっ、おりゃっ』
父が何か力を込めてるみたいな声。
『お父さん、いく』
『おりゃっ、いけいけ』
どこにいくの?
中略。
『お父さん、今日はダメよ?』
『ダメか?』
『ダメ!危ないから』
『そうか、わかった』
次の瞬間です。
『やだ!もう!何すんのさ!あ~あ!』
母の厳しい声が響きました。
『ダメっつったじゃん!どうすんのさこれ!』
???
『いや~、我慢出来なかった』
父の情けない言葉が聞こえました。
『ティッシュ!』
母の怒りの声。
『早く仕事行け!バカ!』
あ、父が出てくると思った僕は、そろりと家から出ました。
レスの削除依頼は、レス番号をクリックして下さい
2
投稿者:利樹
2017/03/14 11:40:25    (wFiMa9Z6)
僕はそろりと家から出たあと、近くの公園にいたら、父が会社の車で走りさって行きました。
母は、まるで僕がいたずらしたときみたいな叱り方を、父にもしてました。
どうすんのさこれ、とか、何してんのとか、バカとか。
僕はつい、それがおかしくて、走りさっていった父を思いだし、笑ってしまいました。
何か母にいたずらしたんだろうな~みたいな。
たまたま偶然、やはり午後から暇してた友達とたまたま公園で会い、遊んでから帰宅しました。
怒りの声上げていた母だったから、めっちゃ機嫌悪い、そう思って、恐々母の顔を見ました。
意外、にこやかでした。
夕食の支度してる時、母が慌てたように聞いてきました。
『あんた、今日給食食べたて終わりの日じゃない?夕方までどこいたの』
思い出したようです。
家にいたと言ったらまずいな、子供心に思いました。
『○君と公園にいた』
母は安堵の顔。
『あ、そう、なら良かった』
何が良かった?
でも父がバカとか言われてるの思い出して、またつい笑ってしまいました。
そして父も帰宅しました。
『あ~疲れた』
そう言って帰ってきた父に、母はブツブツ。
『サボってたくせに』
夕食、父は焼酎飲みながら晩酌、機嫌いい父。
『なあ利樹、もし妹か弟出来たとしたら、どっちがいい?』
母は鋭い反応しました。
『何バカなこと言ってんの!』
『いや、もしもの話さ』
はぁ~とため息ついて、手を額に当てて下を向いた母。
僕は答えました。
『妹』
父は、えっ?みたいな顔でした。
『弟だったら一緒にキャッチボールとか出来るじゃないか』
キャッチボールなら友達と出来る、それ以上に、友達の妹、幼稚園の子が可愛いと思っていたから、妹がいいと答えました。
母はため息、下を向いていたのが、またにこやかになりました。
『だよね?やっぱり女の子は可愛いもんね』
逆に父は、ちぇっみたいな顔。
でも僕はそのまま弟妹もないままでした。
それから何年かして、子供はこうして出来る、そうゆうことを学校で習いました。
両親はあのとき、子供が出来るようなことしてたんだな、そう思い出してました。
親戚の集まりのとき、赤ちゃん連れてきた親戚がいて、つい僕は言ってしまいました。
『妹か弟いたらな~』
母は僕の頭を優しく撫でてくれました。
『ごめんね?』
その言葉の意味は、理解出来ませんでした。
ただ、子供心に、母を傷つけてしまったかもしれない、そう思いました。
レス投稿フォーム
名前
トリップ[]
E-mail
※任意
本文

投稿文に自動改行は行われません、適宜改行を行ってください。 # タグ使用不可
「sage」
※投稿を上げない
画像認証

上に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
動画掲示板
画像で見せたい女
その他の新着投稿
人気の話題・ネタ
ナンネット人気カテゴリ
information

ご支援ありがとうございます。ナンネットはプレミアム会員様のご支援に支えられております。