ナンネットID のアカウントをお持ちですか?
ナンネットID
 
1
2018/05/08 14:14:32 (/QobMeyF)
うちに泊まりに来た女性にご飯つくって貰いました。

私の基本姿勢は女性のしてくれたことは全肯定。ご飯作ってくれたら不味くなければ美味しいといただくことにしています。

が、今回のは酷すぎた。作った本人も不味そうにしていますので「今回はちょっと失敗しちゃったね」とだけ言って出されたものは全部いただいたのですが、その後彼女から繰り返し「ごめんね、不味くて」と蒸し返されます。 

可愛いとか別のところを褒めるようにして誤魔化している状態なのですが・・・はっきりとマズイ飯の時、女性はどう対応して貰いたいんでしょ?(^_^;)

私だったら「マズ!」っと否定されれば、直せるところは直して、なんだったら無難なものに差し替えることも出来るので、その方がいいのですが・・・多分このまま女性に当てはめるのは不正解な印象強いです。

今後もあることかなーと思いますし、参考になるお話聞かせていただければと思います。

よろしくおねがいします。
レスの削除依頼は、レス番号をクリックして下さい
8
投稿者:(無名)
2018/05/09 21:14:12    (.i0F8ShN)
>>6
すみません、書き込みのタイミングが重なった様です。スルーするような格好になりましてすみません。

彼女が気づかずに食べていたらそうしようと思っていましたが「苦しょっぱい」と口走っていたので応えるように失敗しちゃったねーと言ってしまいました。

こう言ってはなんですが、料理なんて慣れのものですし、今出来ないことは全然気にならないんですが、逆にそういう気持ちが「失敗しちゃったね」って言葉を軽く引き出しちゃった気がします。

年中あっていればこれくらいの言葉の齟齬はフォロー出来るんですけどねぇ・・・

丁寧な書き込みありがとうございました。
7
投稿者:(無名)
2018/05/09 20:16:38    (.i0F8ShN)
主です

>>4
遠距離で年に2、3回しか会えませんが、LINEで挨拶は毎日、2、3日に一回は長めのやり取りって感じですね。

まぁ自然に行き過ぎる問題だったみたいで、このことを言い出すことも無くなりましたので、当面問題は解決です。

とは言えまた同じようなことは起こるんでしょうね。まぁあんまり深刻なことにならなければ可愛いだけなんですが、次はもうちょっとマシな対応したいもんです。
6
投稿者:(無名)
2018/05/09 20:14:53    (OxXnno.6)
他の料理はちゃんとできてるなら、その一回がたまたまだったのですね。
彼女も失敗したって自覚はあるわけだし、わざわざ彼女が傷つくとわかってることを言う必要ないですよ。
「まずいよね?」ときたら真面目な顔で「そんなことないよ」これでいいです。
無理して褒めようとする必要もありません。
推測ですが、残さず食べたなら「酷過ぎ」って表現は大げさじゃないですか?
波風立てたくないという気持ちがあるようですので、余計なことは言わなくていいんです。
黙って食べてくれれば、彼女としては自分に配慮してくれたんだ、と受け取ってくれるかもしないですね。
誰でもたまに失敗することはありますよ。
つくった本人も食べれない位のものを他人に平気で出してくるようになれば、はっきり伝えたほうがいいでしょうが、今回の件はそこまで致命的な状況ではなさそうなので蒸し返す必要もないのではないでしょうか。


5
投稿者:(無名)
2018/05/09 07:26:34    (z7Fki2MT)
>>4ちゃんとコミニュケーションとってるの?
本当に彼女って居るの?
4
投稿者:(無名)
2018/05/08 18:40:46    (/QobMeyF)
主です

書き込みありがとうございます。
色々なご意見を聞いて考えたいので、自分はこうですと言うご意見だけでも参考になります。

普段料理はしていない様ですので、頑張って料理してくれるだけで私は満足なのですが、あまり白々しく不味いものまで美味いと言うのもどうかと柔らかく言ったつもりだったんですが・・・本人にはまだ強いと言うかショックだった様です。

自己肯定感の低い女性なので、基本なんでも褒めるようにしているので、なおショックだったのかなー

他の料理は手際はともかくちゃんと出来るので、別の機会にまた褒めてあげられればと思うのですが、会うこと自体稀なのでそれもかなり先になりそうです。

一緒に料理したこともあるのですが、逆に萎縮してしまうようなので、リビングで出来る簡単な下拵えだけ手伝う様にしていたんですけどねぇ・・・

料理の本なんかあげたら、やっぱり逆にプレッシャーになっちゃいますかね?

引き続き書き込みいただけるとありがたいです。
3
投稿者:(無名)
2018/05/08 16:14:19    (t7nAWcY.)
一食食べただけではたまたまその料理が苦手だけだったかも?
何度か作ってもらってその度に口に合わないようなら
「今度は二人で共同作業してみよう」
とかって提案するのもアリなんじゃないかと思います

作った本人も自覚しているようなら
はっきりと断言せずに言葉を濁す感じで
やんわりと伝えられたら相手も傷つかないのでは?
2
投稿者:(無名)
2018/05/08 16:12:19    (XurbW0Wn)
人それぞれです。
だからここで他の女性の意見を聞いたところで何の参考にもならないと思うけど・・・
因みに私はちゃんと言って欲しいけどね
レス投稿フォーム
名前
トリップ[]
本文

投稿文に自動改行は行われません、適宜改行を行ってください。 # タグ使用不可
「sage」
※投稿を上げない
画像認証

上に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
動画掲示板
画像で見せたい女
その他の新着投稿
人気の話題・ネタ
ナンネット人気カテゴリ
information

ご支援ありがとうございます。ナンネットはプレミアム会員様のご支援に支えられております。