ナンネットID のアカウントをお持ちですか?
ナンネットID
 
1

夫婦別姓

投稿者:無名
削除依頼
2021/02/20 13:38:35 (MKNnjm3k9yMsChw70qs)
今,国会で話題になってる夫婦別姓をどう思いますか。
賛成ですか。
それとも反対ですか。
私は賛成です。
レスの削除依頼は、レス番号をクリックして下さい
8
投稿者:(無名)
2021/02/27 21:57:37    (Hv0hKW5a)
松任谷とか東儀とか万里小路とか北白川さん達が
田中とか田中とかになったらもったいないじゃん


7
投稿者:(無名)
2021/02/27 12:59:30    (lbyKy1wy)
同じ姓を名乗りたくないのら、結婚しなければいい。それだけ。
6
投稿者:(無名)
2021/02/24 08:41:38    (tJR/AEkX)
どうでもいい!家柄や苗字でお金が稼げる人なら別だがほとんど大した歴史がある苗字な訳でもなく、社会でも一部の人にしか苗字なんて覚えてられる訳でもなく、苗字が変われば話のネタになるし。
これから別姓が採用されれば選べばいいし、採用されなければ未婚か海外に行くなり好きにすればいい。ほとんどの人間が拘るような姓名か?

5
投稿者:K-Y
2021/02/23 20:22:09    (A2F9pgio)
反対、というワケではないけど夫婦は同性のほうがいいと思う。夫婦別姓が議論されているのは女性が男性の性を名乗ることがほとんどだから。逆だったら議論にはならない。今は女性に一方的に負担を強いるものには何でも反対、という風潮があるからね。だから、どちらの性でもない全く別の性を名乗ってもいいのでは。例えば中村さんと浜田さんが結婚したら二人の一字ずつをとって中田さん、とか(企業同士の合併みたいだけど)。








4
投稿者:ken   2xsvyyg3
2021/02/23 18:21:13    (Hk2LnebZ)
結婚前に仕事をして社会に認知されていた性が変わるのは不便だと思います。
名前を奪われる(夫と同じになる)ことで一体感を感じるとか、社会から結婚したことを認められるとかをメリットに感じる人にはプラスですが、そうでない人には別姓を選べる方が良いと思います。
3
投稿者:(無名)
2021/02/21 03:25:07    (tMrEPAj9)
夫婦は同じ姓っていうのは実は欧米の文化なんだよね。明治政府が欧米の真似をしたから。

江戸時代以前に女性の名前に「姓」なんかないだろって意見もあるけどそれは必要が無かったからって解釈するのが正しいよ。日野富子とか北条政子なんて例があるから。



夫婦といっても結局は赤の他人。離婚してしまえばおしまい。女性だけ離婚したら「姓」を変えなければいけないなんて実は面倒くさい制度であり不平等だともいえる。

結局何を重視するかなんじゃない?父系的な家族制度か血縁的な制度か?
個人的には血縁的制度が基本で「姓」が一生変わらないのがいいかな。でも「姓」の選択は個々人の価値観や人生経験上どうしても変えたいとかあるからさ。決定権はここの夫婦で決めるのがベターだと考えるな。
(役所が面倒くさがることより個人の権利と自由が優先するって考えのもとで)

2
投稿者:ああん ◆fWIgkqjMIc
2021/02/20 19:25:58    (P0KVcvbN)
反対だね
隣の国はそういうところもあるが
記帳をきっちりとしてないと
誰が誰だかわからなくなるね?
今の日本のお役所の取り扱いではね

 夫婦は同じ名前でなくちゃあ
ただどっちの姓を名乗るかは
本人同士で決めたら良いね
レス投稿フォーム
名前
トリップ[]
E-mail
※任意
本文

投稿文に自動改行は行われません、適宜改行を行ってください。 # タグ使用不可
※この掲示板は、レスの削除用パスワードの設定はおこなえません
「sage」
※投稿を上げない
画像ファイル
画像認証

上に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
動画掲示板
画像で見せたい女
その他の新着投稿
人気の話題・ネタ
ナンネット人気カテゴリ
information

ご支援ありがとうございます。ナンネットはプレミアム会員様のご支援に支えられております。