ナンネットID のアカウントをお持ちですか?
ナンネットID
 
1
2017/11/09 00:42:14 (aAal2t9sZMQfTiTSg/v)
戸籍の名前、振り仮名というか読み仮名は書かない。
出生届け出す時も。
絶対後世困る場合あるやん。
当て字みたいなアホみたいな、特殊な読ませ方する分とか。
苗字だって振り仮名あった方がいい。
家族に役所勤めしてる者がいるからたまにチクチク言う。変だって。
NHKで言ってた理由は、元来漢字が「真名(まな)」であくまでも仮名は「かり」だからという昔からの…云々。
時代に合わねーよ。
レスの削除依頼は、レス番号をクリックして下さい
8
投稿者:(無名)
2018/10/27 07:34:10    (JWUAi7bt)
前に「とうかいりん」さんがいました。
7
投稿者:(無名)
2018/10/26 17:03:52    (qEjcCbrW)
苗字や名前に「大和」ってあったら、ヤマト ダイワ タイワとかいろいろ。
男性名前で読めなかったら大体 ヒロシ アキラ サトシ って見当つけてみる~。
6
投稿者:(無名)
2018/10/26 10:59:17    (2nEJKXAN)
そうか。
 下の名前も同じことだよな。
 「千秋」と書いて、「ちあき」と読ませてもいいし、「せんしゅう」でもいい。
 読み仮名をつけないとわからないね。
5
投稿者:スレ主
2018/06/10 17:05:04    (lGU37ng7)
そうそう。
東海林をトウカイリンと読んだら、合ってるのに
「この人、無知~ショウジなのに」と思われそうで。
4
投稿者:(無名)
2018/06/10 16:22:14    (thYZT6r7)
東海林が、
 「とうかいりん」なのか、
 「しょうじ」なのか、
確認しなきゃわからない。
 あれはどうして「しょうじ」なのだろう?
3
投稿者:(無名)
2017/11/09 17:16:44    (aAal2t9s)
地域や人によって、苗字自体も読む側も、濁音あったり無かったりいろいろ。
しかし、読み仮名がないのを利用して、
一族と喧嘩したから苗字の読み方を変えた人もいたな。
東をヒガシにとか、アズマにとか。
2
投稿者:(無名)
2017/11/09 15:40:30    (kczdlprU)
時代云々より自分の名前くらいハッキリ主張しろよ。
「いいつか」か「いいづか」か、
「白石」とか読み違いしやすい事なんてざらにある。
それだけで将来年金やら保険などもらい損ねる可能性はあるぞ。

レス投稿フォーム
名前
トリップ[]
E-mail
※任意
本文

投稿文に自動改行は行われません、適宜改行を行ってください。 # タグ使用不可
※この掲示板は、レスの削除用パスワードの設定はおこなえません
「sage」
※投稿を上げない
画像ファイル
画像認証

上に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
動画掲示板
画像で見せたい女
その他の新着投稿
人気の話題・ネタ
ナンネット人気カテゴリ
information

ご支援ありがとうございます。ナンネットはプレミアム会員様のご支援に支えられております。