ナンネットID のアカウントをお持ちですか?
ナンネットID
 
1
2017/05/12 15:46:23 (49ln4TA7ezYjE3j9GAP)
よく漫画のつぶやきで絵が下手、絵が細かすぎ、ストーリーがつまらない、休載しすぎ、など色々悪態ついてる人がいるけど、そういう人達は一度でもペンを取った事があるのかな?「漫画」を書いたことあるのかな?漫画家さんの苦労を知ってるのかな?

1 2
レスの削除依頼は、レス番号をクリックして下さい
12
投稿者:(無名)
2017/07/08 12:52:15    (Vx0LNrIg)
『作者が描きたいことを好きなように描く』
VS
『読者が読みたいことを捉えて描く』

社会に作品を送り出すなら、両方の視点が必要だな。
戦っている場合ではないね。
11
投稿者:3だよ
2017/05/17 10:50:39    (e3vLWenM)
>>5卵氏へ
極論過ぎるわ(笑)

プロ野球の投手は肩を壊しまともな投球ができなきゃ休んで当たり前。
打たれまくりを前提に試合するのは金を払う観客や、そこから年俸を払う球団にも失礼。
ダメだと感じたら引退も解雇もある。

声帯を無くした歌手に歌え!とは普通言わないわ(笑)高音が出ないからつまらねぇとかの文句とは別。


漫画家が手を怪我したり病気入院なら仕方ないが、
ネタが浮かばないとか落としどころがわからない、
編集にのせられアニメやグッズ開発で寝るヒマなしとかは言い訳だと思う。

個人事業主なら自己管理は絶対必要。
納期があり、一人で仕事する職人さんとかを考えたらわかるはず。仕事が被り顧客に迷惑かかりそうなら無理に受けない。

連載漫画家の、特にファンに対する責任ってそういうことじゃないの?

10
投稿者:卵さん
2017/05/16 11:49:45    (L7ETCC3F)
読者が、批評するのは当たり前の事。いちいち苦労なんて知らないし、知りたくない。読みたいなら読むだけの事。
9
投稿者:ああん ◆fWIgkqjMIc
2017/05/14 01:17:05    (T27mq5f9)
絵を描いた人間も、そんな経験の無いものも
文句たれる事は、自分を中心に感じたままを
言ってるだけのもんだろう。
 これ丁寧にきれいに描いてるなと思ったりのもあるね。


 作者側としたら、一字一句気になるんだろうが
うっちゃとけば良いんだよ。自分の哲学を実行したら良いだけだ。

 見てる側にすれば、これ気に入ってたのになんだ!
それだけだ。良い意味で言えば人気のバロメーターだね?

8
投稿者:カトー   02120213
2017/05/13 19:08:33    (uOld3p/z)
漫画に限らずそれがアスリートやアーティストであっても、(その評価が妥当かどうかはともかくとして)誹謗中傷紛いの感想にさらされるのは避けられないことだと思います。

お金を使ったことについて呟いた感想について明確な形で受け取るのは作り手側がすること、
漠然としているなら明確になるような答えを求めて聞き返したり、他の意見を探したり
『次』のために作者側のすることだと思います。


私は自伝やエッセイでないかぎり、作品と産みの苦しみは別軸として評価されるべきだと思います。

ついでに言えば、画力もストーリーも個人的な評価に限れば一要素に過ぎないことだと思っています。

作者がスランプやアクシデントで休載するときに、読者に待たされている間もワクワクと期待させるような力のある作品を作れるかどうか、
形になったときに結果として読者が納得するかどうかが境目だと思います。

どうか読者から新作を待ち望まれるような作者を目指して下さい。
7
投稿者:(無名)
2017/05/13 14:12:38    (Vrh4W49/)
>>5 まんが道読めよ
6
投稿者:(無名)
2017/05/13 12:17:48    (f6PuUqP9)
つまらないのや文字数が多すぎる漫画はほぼ読まない。
5
投稿者:漫画家の卵女
2017/05/13 11:12:53    (uplzPoXM)
3へ
プロなら覚悟を決めたらちょくちょく休むのはおかしいとありますが、では他の職業のプロはいいのですか?
あなたの言い分だと
例えば連勝する覚悟を持ったプロスポーツ選手
肩を痛めた?足を痛めたは?そんなの知らないよ。さっさと試合に出れよ。

例えば曲を作り続ける覚悟を持ったプロミュージシャン
喉の手術をしたから休業します? は?それ俺たちに関係あるか?早く次の曲作れよ。

極端にいうとこう言うことですか?




4
投稿者:漫画家の卵女
2017/05/13 10:55:32    (uplzPoXM)
2へ
指摘として受けとる。
飲食店への不味い、異物が入っているなどは味が薄い、髪が入っていた等、指摘するだけの内容があります。しかし漫画に対しては、ただ漠然と絵が下手、ストーリーがつまらないとあり、他の人もただそれに賛同してるだけ。
どう絵が下手なのか、どうストーリーがつまらないのか。といった内容がありません。指摘というならそこを言ってほしいです。
3
投稿者:(無名)
2017/05/13 08:45:12    (zzAjXphY)
休載し過ぎなら文句言われても当たり前だろ?
こち亀は無休だぞ。一切休むなとは言わないが、プロが連載する覚悟を決めたらちょくちょく休むのはおかしいわ。
1 2
レス投稿フォーム
名前
トリップ[]
E-mail
※任意
本文

投稿文に自動改行は行われません、適宜改行を行ってください。 # タグ使用不可
※この掲示板は、レスの削除用パスワードの設定はおこなえません
「sage」
※投稿を上げない
画像ファイル
画像認証

上に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
動画掲示板
画像で見せたい女
その他の新着投稿
人気の話題・ネタ
ナンネット人気カテゴリ
information

ご支援ありがとうございます。ナンネットはプレミアム会員様のご支援に支えられております。