不倫、浮気とかの民事上の件ですので警察の観入はありませんし、できません。(それが原因で怪我をさせたとか脅迫があった…とかなら別ですが。仮にその様なことがあっても警察関与は脅迫とかの刑事事件に関与するだけで浮気などの民事上のことは関与しませんし、できません。)
例えばあなたが『青信号の横断歩道を渡っていて信号無視の車にひかれた。』場合…
相手の運転手は『道路交通法違反』で警察は捕まえることはできます。
それによって相手は罰金刑、禁固刑等が課せられることがあります。
しかしあなたがその事故によって受けた損害(治療費、休業損害、精神的、肉体的に受けた苦痛に対する損害賠償等)は別の申し立てをしなくてはいけません。
そもそも浮気、不倫等に関する法律は『民事法』ですので、はなから警察関与はありません。
あなたが相手に対して賠償責任を取らせるならば、まず相手を特定すること。
事実関係を明らかにすること。
生まれた子供の血縁関係を明らかにすること。
相手に損害賠償請求をするのであればこれは訴える側が証明しなくてはいけません。
自分だけでは証明できないのであれば興信所を使うのも一つの方法でしょう。
とりあえず証拠を相手に突き付けて損害賠償請求をする。
あなたがよく解らなければ弁護士に頼んでみる…
それでも折り合わなければ『民事訴訟』をおこして調停、裁判所で決着を着けてもらう。
このことが事実であればある意味あなたは被害者ですが、解決までには長い月日と忍耐がかかると思います。
※元投稿はこちら >>