私は彼女と別れて半年の30手前、実家住みのサラリーマンです。
先々週末の金曜日、仕事がトラブって終電帰宅。
うちは郊外なので、最初は満員でも、途中で大量に降り、後はガラガラ。
ありがちなのが、終電で折り返しのは、とうに終わってるので、乗り越した人は大変。
駅前や近くにカラオケボックスやネカフェなんて皆無。
タクシーも無いわけではないが、田舎なんで最初の数人乗ったら、お迎えでも呼ばないと、朝まで駅で過ごすことに。
その日は、同じ車両にはパッと見、40代くらいか、ちょっとポッチャリしたタイトスカートのOLさんらしき女性1人が離れた位置に座っていて、終点に着き、私は先に降りつつも、女性の様子を見てると、巡回の車掌に起こされ慌てた様子。
車両から降りて、しばらくホームで時刻表見たりして困惑した雰囲気だったので、「乗り過ごしました?」と声がけしたら、「はい、そうなんです…」と案の定。
私が、「折り返し終電も終わってるし、ここ何も無いから…」と伝えると更に困惑した表情になり、私が「俺、ここから車だし、明日は休みだから、少々遠くても送りましょうか?」と言ってやると、恐縮しながらも、ついて来ました。
駅前パーキングの私の車の助手席に乗せ、ナビをお願いしました。
その日は、コロナ禍以来、久しぶりの送別会で、盛り上がって飲んだので、すっかり寝込んでしまった様子。
他愛無い話をしながら、1時間弱であらかじめ聞いてた女性の自宅近くまで着て、「都合悪ければ近くで降ろしますので」と気を利かせた感じで言ったら、「もう、そこなんです」と指差した家の前に。
郊外ゆえか、広めの庭付き一軒家でした。
私はそのまま降ろして帰ろうとしましたが、どうしても改めてお礼がしたいとLINE交換して帰りました。