僕は50歳。5つ下の妻と小さなヘアーサロンを営む、ごくごく平凡な男です。
私事ですが、まだヘアーサロンにお勤めしていた35歳の頃…当時から白髪が多く、(体質でカラーができない)新規のお客様から言われた「店長さんは50代?」の言葉に非常にショックで、その翌週から帽子を着用して仕事していました。
それから15年…恐らく殆どのお客様は僕が禿げているものと思われているのか?アンタッチャブルな関係でいました。
でも50歳になった今年の誕生日に帽子を外しました。更に白髪は増え、ほんの少しの襟足にチラホラ黒いのがあるが他はほぼ純白。
どんな反応が返ってくるのか?お客様を迎えてみると僕の思っていた以上の好反応♪
触れてはいけないものが解禁されたせいか?全員にイジり倒されました。
それからはヘアースタイルも気にするようになり、真っ白な人がキチンとスタイリングすると、おしゃれに見えるのか?少しずつ周りの僕に対する接し方が変わってきました。
食事に行けば厨房から偉そうな方が「お味は御口に合いましたか?」的な事を度々言われるようになり、信号待ちしていると横に立った女性から「芸能人ですか?」って聞いて来られたり…。
余りにもそれまで世の中の方に扱われていたギャップに戸惑いながら、でもだんだん楽しくなる自分がいました。
続きます