私は45歳の会社員。今、19歳年上の、64歳の未亡人女性と付き合っています。
知り合ったきっかけは、いわゆる中高年向けの、お見合いサークルでした。
私は七年程前に離婚していて一人暮らし、知り合いの勧めで参加してみました。
今年の五月、あるホテルの宴会場に足を踏み入れると、私は圧倒されました。
人、人、とにかく人がたくさん、いったい何百人いるんだという人でした。
しかもかなり年齢層が高めで、ほとんど50代以上だと思いました。
音楽に合わせてダンスするカップル、お酒を呑みながら談笑するカップル。
私は馴染めずに一人で軽く食事をしながら、ウロウロするだけでした。
時折スタッフの方が、私をあるグループに入れようとしたりもしましたが、やはり馴染めませんでした。
二次会に流れるグループやカップルが出始めた後半、私も帰ろうかなと思ったとき、ある女性から声をかけられたんです。
名札には「洋子64歳」と、書かれていました。
ムッチリ太った女性で、顔は年齢のわりに、愛嬌がありました。誘われるまま、踊ったことのないダンスをやらされました。
身体を密着させて、踊りました。
踊りを終えて、しばし話をしました。
もう旦那さんを亡くして十年になるという洋子さん、私も離婚して七年だと話しました。
集まった人の中で、私の年齢がかなり若い部類に入るので、なんでここにいるのか、不思議に思ったそうです。
知り合いの勧めできてみたというと、お見合いサークルと言うより、お年寄りの交流会みたいな場所よと言われ、やはり私は場違いだったようです。
ちょっと話をしていたら、サークルはお開きになり、帰ろうとした洋子さんを引き止め、会場のホテルのバーに誘ってみました。
しかしそこは、サークルから流れた人でごった返し、ホテルから近いワインバーで、洋子さんとまた話をしました。
洋子さんがサークルに参加した理由は、友達が欲しかったからだとのことでした。
仕事も定年になり、近くに息子夫婦と孫もいるが、自分は一人暮らし。友達がいなくて寂しかったと言いました。
一時間も話をしたでしょうか。遅くなると息子夫婦が心配すると言われ、帰ると言った洋子さんは、私の携帯番号を求めてきて、連絡先の交換をして別れました。
翌日の朝、洋子さんから電話があり、昨夜は楽しかった、また機会があったら会いたいですと言われ、じゃあまた誘います、と答えました。