2016/05/23 08:58:22
土曜日は末っ子勇気が通ってる小学校の運動会でした。私は早起きをしてお弁当を沢山作り、武志は場所を取るために、校門で並んでました。今年の春に定年を迎えた私の両親も見に来てくれました。私の母とお義母さんも足が悪いので、折り畳みの椅子を2つ用意しました。9時頃に2つの車に別れ、学校に行きました。武志はベストポジションに場所を取ってくれて、荷物を置いて、私と武志は車を家に置きに行きました。学校に戻ると丁度入場してる所でした。勇気は緊張した顔をしていて母は「勇気ったら顔が強張ってるわね」とクスクス笑ってました。一年生の可愛いダンスをみたりと両親は初めて生で見る孫の運動会に喜んでました(毎年ビデオを取って実家には送ってはいたんです)
勇気は徒競走は2位、借り物競争は眼鏡をかけた人と書かれたから、父を呼んで、父と一緒に走り、1位でした。父は「イヤ~久しぶり走ったよ」嬉しそうに言ってました。綱引きやダンスと勇気は頑張ってて、家族全員で夢中で応援しました。隣はシンディちゃん家族が居て、残念な事にシンディちゃんは勇気と違う赤組で勇気はガッカリしていました。私はシンディちゃんのお母さんに私の両親を紹介しました。後で母は「勇気ったらいっちょまえにガールフレンドが居るのね」とビックリしていて、シンディちゃんの顔を見て「確かに可愛い子ね」と納得していました(笑)お昼になって勇気はお腹が空いたのかパクパク食べてて、私達にいっぱい頑張った事を誇らしげに話してました。お昼を食べ終わり、私と武志は毎年恒例のプールの裏に行き、愛し合って来ました。流石に両親が来てるので、長時間居られず、直ぐ皆の所に戻りました。
毎年五年生と六年生は組体操があるのだけど、ニュースで騒がれたので、組体操は中止になり、今年は百足競争に変更になり、勇気は「僕…組体操やりたかったな」とガッカリしてました。勇気は応援団にも入ってて一生懸命応援を頑張ってました。最後のリレーに勇気は五年生代表に選ばれ、一生懸命走って六年生にバトンを渡してました。結果は白組の優勝でした。
土曜日はシンディちゃん家族を誘ってカラオケボックスで打ち上げをしました。珠樹はシンディちゃんお兄さんを見て、私の側から離れず、後で珠樹が「あの人苦手」とぼやいてました。