そして、いよいよゴールデンウィークが明けて、妻もパートを始めました。
最初のうちはドキドキしながら大和さんからのメールを受け取っていましたが、言ったように妻はガードがとにかく堅い女で、大和さんも私との約束を守るために無理はすることなく、まずは仕事仲間としての信頼関係を築くことに力を入れてくれていたようです。そして、特にこれといった進展はなく夏休みを迎えました。
夏休みになると子供達が自宅にいるので妻もパートに行くのは平日に一回と土曜日に一回の週2のペースになりました。
そしてお盆が過ぎたある日、妻にふとした感じで何気無く聞いてみました。
私「そういえば、パートは最近どうなの?夏休み入ってから、やっぱり先方大分迷惑してるんじゃないか?」
妻「そんなことないよ。所長の大和さんも、まだ小さいお子さんいるんだし、夏休みは体調崩さないように自分のペースでいいから。困ったことがあったら、こっちは何とかするから、いつでも言ってね、って言ってくれてるし。」
私「へぇ~!やっぱり最近は小さい子供がいる女性も働きやすいような環境を作ってくれる会社多いんだな!」
妻「所長は特に違うと思うなぁ。介護の現場は人手が足りない中で、事務方だからってのもあるかもしれないけど、あそこまで配慮してくれる人もなかなかいないと思うよ。でも、だからこそ働き甲斐もあるよね。」
私「まぁ、働くからにはしっかり迷惑かけないようにな。」
妻「あなたに言われたくないわ(笑)」
妻は大和さんを大分評価しているようだったので、メールでそのことを本人に伝えると
大和さん「いやー。何だかお恥ずかしい。でも、奥様も出勤した時は時間の許す限り一生懸命やってくれるので、今では凄い戦力ですよ!あとは、ここからどうするか、ですね。夏休み明け辺りにLINEの交換出来ないかな、と思ってたりします(笑)」
と返信がありました。妻はLINEも人に無闇に教えることはしないので、まだ大和さんが妻とLINEが出来ていないのは知っていましたが、確かに、妻とLINEのやり取りをするようになれば大きな前進だと思いました。
そして夏休みが終わり、まだ暑さが残る9月中旬、大和さんから
大和さん「今日ようやく奥様がLINE交換してくれました!いやー、今日は奥様にしては珍しく薄着で、いつもならTシャツの下にキャミソール着てるんですけど、何と今日はキャミソール着てなくてピンク色のブラジャーが後ろから透けて見えたのにムラムラしてしまい、勇気を出してLINEのID聞いたら、教えてくれました!」
とメールがありました。
妻は普段から、下着が透けるのを気にして外に出る時は必ずキャミソールを着て出掛けるのですが、そんな妻がキャミソールを着ないで仕事に行ったことに少し驚くと共に、作戦がゆっくりとゆっくりと進んでいることを実感し、9割のワクワクと1割の不安が心に芽生えました。
その日は妻の服装を確認しようと少し早目に帰宅して、妻は子供達と共に買い物袋から帰ってきたところで、Tシャツの下には、きっちりとキャミソールを着用していました。
私は、妻が風呂に入った隙に下着を確認したところ、下着の入っている洗濯ネットにはピンクのブラジャーとパンティが入っていたので、大和さんは、間違いなく妻の下着が透けて見えていたんだな、ということが分かると共に、出産以来、母となった妻が、女として見られる悦びを再び味わい始めていることが確信に変わりました。
※元投稿はこちら >>