ナンネットID のアカウントをお持ちですか? ログイン ログイン
ナンネットID
 
1
削除依頼
2005/08/22 17:51:01 (inWUriK1)
普通の内科などの血液検査でも判明するんですか?専門知識がある方ぜひ教えて下さい。
レスの削除依頼は、レス番号をクリックして下さい
2
投稿者:ゆきの ◆30TpK6CV7o
2005/08/22 22:38:51    (3GCUbdDk)
採血ってのは、受診した症状に見合った項目しか検査しないんだよ
例えば風邪で受診したなら、白血球の数とか炎症反応とかいった項目で血液
検査の指示が出る、血液検査っていうのは、そんなふうに「症状の出ている
原因を調べるため」にするわけさ(勿論、尿検査もレントゲンも同様)
何の症状もないのに性病の検査なんかしないよ
本人が言えばしてくれるだろうけど、症状がなかったら自費ってことで全額
自己負担になるかもね
3
投稿者:ゆきの ◆30TpK6CV7o
2005/08/22 22:44:42    (3GCUbdDk)
最近は、権利関係うるさいからね
「この患者、もしかしてエイズかも?」とか医者が思ったって、勝手に検査
はできない
だって「何この検査?あたしがエイズって疑ってるの?失礼な!」みたいに
怒られたりする可能性があるでしょ?
検査だってタダじゃない、その検査費用は患者が持つわけさ
でもその患者が「納得してないのに勝手に検査された!」とか言ってゴネた
ら、その検査の費用は医療者側が負担しなくちゃならないんだよ?
だから性病関連の検査は気を遣うね、いちいち患者の了解をとってサインも
らってからじゃないとできないんだよ、産婦人科や外科なんかは出産や手術
のときに、「これこれの検査をしますよ」ってルーチンで決めちゃったリス
トを見せて、まとめて了承してもらうから割と患者や産婦にそれと意識させ
ないで検査できるけどね
4
投稿者:坂井
2005/08/22 23:43:55    (inWUriK1)
お返事ありがとうございます。わたくし無知なもので…性病はジャンルが違うというか血液検査もいろいろあるんですね!大変恐縮ですが普通の血液検査から性病であろう可能性がある場合、どの項目の数値に異常が現れるのでしょうか?またHIVに限っては献血のときの結果で通知が来ると聞きましたが本当でしょうか?
5
投稿者:ゆきの ◆30TpK6CV7o
2005/08/23 16:58:57    (dqVdbgMN)
たとえば、淋病とかクラミジアとかなら、菌によって炎症が起きるから、炎
症を示す数値がアップするね(白血球=WBC、とか、CRPとかだね)
でも、何によって炎症が起きているかの判断は、その数字ではできない
つまり結核でも肺炎でも腸炎であっても、炎症反応はアップするわけさ
性病によって数値は変化するけど、その数値の変化が何によって起きている
かの判断は、さらに検査しないと判明しないってこと
検査するには、患者自身が「心当たり」を言うしかないんだよ
それに炎症が慢性化しちゃうと数値も落ち着くから、それで治ったと思って
放置しちゃうこともあるよ
とにかく、性病検査以外で、性病にかかってるかどうかの判断は不可能って
ことだよ
6
投稿者:ゆきの ◆30TpK6CV7o
2005/08/23 17:04:19    (dqVdbgMN)
コンジロームや毛じらみなんかは、血液検査には何の反応も出ないよ
HIVも、発病するまでは、フツーの血液検査には何も変化はない
「HIV検査」によってのみ、反応があるよ
でも献血ではたとえHIV陽性であっても、教えてくれたりはしないよ
献血された血液をHIV検査するのは、「輸血を受ける人」の安全を守るためで
あって、「献血した人」のためにしているわけじゃないからね
7
投稿者:坂井
2005/08/23 22:24:34    (kF9LFEDi)
分かりやすいお答えありがとうございましたm(__)m今後の身体の管理に努めます。本当にありがとうございました。
レス投稿フォーム
名前
トリップ[]
E-mail
※任意
本文

投稿文に自動改行は行われません、適宜改行を行ってください。 # タグ使用不可
削除パス[]
※投稿ミや募集の締め切り等のご自身の不注意や都合による削除依頼はお受けしておりません。削除パスを設定してご自分で削除下さい。
「sage」
※投稿を上げない
動画掲示板
画像で見せたい女
その他の新着投稿
人気の話題・ネタ
ナンネット人気カテゴリ
information

ご支援ありがとうございます。ナンネットはプレミアム会員様のご支援に支えられております。