ナンネットID のアカウントをお持ちですか? ログイン ログイン
ナンネットID
 
1

(無題)

投稿者:
削除依頼
2004/06/10 09:39:31 (6SAcywwq)
血液にもしも凶悪な伝染性の病原体が多数含まれていたら、血液検査する人はまっさきに伝染する危険性があるよね。危険な仕事してくれることに感謝。
レスの削除依頼は、レス番号をクリックして下さい
2
投稿者:ゆきの ◆30TpK6CV7o
2004/06/10 21:55:07    (B.rgmGlK)
実はそうでもないんだな、いちばん危険なのはナースなんだよ
何故なら検査技師は試験管に入った血液を扱うわけだからね
外科医とかオペ室ナースとかも血液に触れるけど、オペ室で扱うのはたいて
い電気メスで血はそうそう出ない、2重の手袋でがっちりガードしている、
そしてキズを縫うのに使う針は中空針じゃないしね、採血するのに使う針は
中空針でしょ?つまり筒状になってる針ね
注射器に採血してスピッツ(採血した血液を入れる試験管みたいなやつね)
に血液を注入する時、針にキャップをする時、落とした時、捨てる時とかに
刺さっちゃうわけ
そういう機会が多いのは誰?圧倒的にナースでしょ?
3
投稿者:ゆきの ◆30TpK6CV7o
2004/06/10 21:58:37    (B.rgmGlK)
数年前のデータだけど、日本でエイズとかを扱う拠点病院で針刺し事故の調
査をやったんだけど、3398件あった事故のうち、ナースは実に62%、医者は
研修医も含めて25%、検査技師は5%なんだよ?
あとは看護学生や医学生や清掃業者とかだね
4
投稿者:
2004/06/11 17:53:04    (ski..fV/)
ナースさんに感謝だ!
5
投稿者:補足
2004/06/16 20:48:10    (Vwfw9T5d)
採血やルートをとる際は今は手袋をはめてやってます。リキャップは禁止で
す。翼状針の針も捨てる際、針の部分が危なくないように隠れるようになっ
てるものもあります。手袋は、ベテランの人ほど血管の感覚が分からないと
かでつけない人が多い。でも、手袋するのがスタンダートになっていくでし
ょう。
レス投稿フォーム
名前
トリップ[]
E-mail
※任意
本文

投稿文に自動改行は行われません、適宜改行を行ってください。 # タグ使用不可
削除パス[]
※投稿ミや募集の締め切り等のご自身の不注意や都合による削除依頼はお受けしておりません。削除パスを設定してご自分で削除下さい。
「sage」
※投稿を上げない
動画掲示板
画像で見せたい女
その他の新着投稿
人気の話題・ネタ
ナンネット人気カテゴリ
information

ご支援ありがとうございます。ナンネットはプレミアム会員様のご支援に支えられております。