ナンネットID のアカウントをお持ちですか? ログイン ログイン
ナンネットID
 
1
2004/04/18 05:47:50 (REOTYWaA)
自分は18歳の時に国で定められた難病の特定疾患になったんですが!内蔵の病気ですけどね!現在は30代半ばなんですが 一応障害年金受給の資格があるんですよね!でも障害年金受給の申請と言うものは凄く面倒くさく難しいんです!社会保険事務所に申請に行くと愛そうもくそもない職員に用紙をもらってかかってる病院に行き診断書や初診証明を書いてもらわないといけないんですが!そこの病院の医師も診断書をかけないと言うんです!自分は完璧に特定疾患患者なんです!体力もなく手術した部分が痛むんです!結局はどこに訴えて障害年金がもらえるようになるんでしょうか?社会保険労務士または弁護士がいいのでしょうか?みなさんに言いたいのですが 社会保険事務所と言うとこは国民には国民年金をはらって下さいはらって下さいと言うんですが!反対にこちらから障害年金を申請しに社会保険事務所に行くと冷たいものですよね!18歳で内蔵の病気で内蔵の一部を切断したんです!だから初診日は18歳になるんですが その時のカルテが現在は残ってないと病院側に言われました!どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いしますm(_ _)m
レスの削除依頼は、レス番号をクリックして下さい
2
投稿者:美咲
2005/03/10 09:01:25    (80DgbIGV)
彼氏が?
3
投稿者:あどばいざ
2004/04/18 19:59:35    (ArTU36rQ)
「自分は完璧に特定疾患で障害年金受給資格がある」というのは、誰が言っ
てるんですか?自分でそう決めてるだけじゃないんですか?「内臓を切っ
た」「痛む」だけでは特定疾患にはなり得ません。
医者が「書けない」と言う理由は「カルテがない」からだけですか?
医者には5年以上カルテ保管の義務はありませんので仕方ありません。
本当に特定疾患ならば、今、診察しなおしてもらったカルテでも申請できま
す。新患として受診しなおして診断書を書いてもらってください。それで診
断してもらえないのでしたら、あなたは「特定疾患患者ではない」というこ
とです。
ところで疾患名は何ですか?
4
投稿者:あどばいざ
2004/04/18 20:05:18    (ArTU36rQ)
確かに年金を払ってくださいと言うのも仕事ですが、申請を吟味するのも仕
事です。特定疾患ではない人に特定疾患の年金を支払っていては、きちんと
支払ってくださっている国民の皆さんに申し訳が立ちません。きっちりした
診断書と証明とがなければ、大事な国庫から年金を出すわけにはいかないの
です。「この人は確かに特定疾患患者で、年金の受け取り資格がある」と、
誰に対しても堂々と言えなければいけません。
少なくとも愛想を振りまくのが仕事ではありません。「どのような診断書が
必要でどういった記載事項が必須」といったことまでも教えてくれないよう
なら問題ですが。
5
投稿者:ゆうみ
2004/04/18 20:51:26    (ArTU36rQ)
社会保険事務所っていう所は「あわよくばラクして余分にお金もらっちゃお
う」という発想の人たちが、それはそれはいっぱい来るところなんですよ。
愛想よくしてどうするんですか。必要な書類を持参しなくちゃお金がもらえ
ないなんて当たり前のこと。だってそれは健康な国民の皆さんが一生懸命働
いて支払っているお金なんだから。それをもらおうって言うんでしょ?そり
ゃ、ちゃんとした証明書持参しなくちゃね。
6
投稿者:もしかすると
2004/04/19 14:26:42    (MSEyV2xP)
その「18才のときに国で定められた難病の時亭疾患になった」というのが誤
診だったのかもね。それで医者が診断書書くのを渋っているのかもね。
つまりあなたは難病患者ではないってことでは?
7
投稿者:野次馬
2004/04/20 21:45:10    (SX2N2C41)
単にやる気がなくてダラダラしていたら仕事がない。30代も半ばでこれとい
った特技もなく失業。それを18歳のときの手術のせいにして「手術した部分
が痛い」だの「体力がない」だのと言い訳。そして働かずにラクして金だけ
もらいたい、でも受診したら「オマエのはただの怠け病。働け馬鹿」と言わ
れムカついているだけ。
違うか?
8
投稿者:あや
2004/04/21 23:12:33    (ZczJAyI6)
こんなとこで相談するような話題じゃないよね。それに、病気で内臓とった人なん
てたくさんいるよ。わたしの高校時代の先生にも癌でかなり内臓とった人いたけ
ど、がんばって働いてたよ。具合が悪くて休むときもあったけど、周りの人も理解
もあったし。自分だけしんどい、見たいな姿勢がよくないんじゃないの?
レス投稿フォーム
名前
トリップ[]
E-mail
※任意
本文

投稿文に自動改行は行われません、適宜改行を行ってください。 # タグ使用不可
削除パス[]
※投稿ミや募集の締め切り等のご自身の不注意や都合による削除依頼はお受けしておりません。削除パスを設定してご自分で削除下さい。
「sage」
※投稿を上げない
動画掲示板
画像で見せたい女
その他の新着投稿
人気の話題・ネタ
ナンネット人気カテゴリ
information

ご支援ありがとうございます。ナンネットはプレミアム会員様のご支援に支えられております。