ナンネットID のアカウントをお持ちですか? ログイン ログイン
ナンネットID
 
1
2020/09/02 08:55:32 (iChCUrF.)
母47歳が3年ほど前から祖父(父の父)75歳の面倒を見ています。
父は50歳で仕事も忙しそうで「すまないな」と言いながらも任せているようです。
祖父は祖母が亡くなってから急に痴ほう症になったようで、今ではドアーを開けるとどこでもおしっこをしてしまい、時折おもらしまでも、、
夜はひょっこり家を出てしまい警察沙汰になったこともあり、「友人と飲んでいた」と言うのです。
母は数か月ほど前から祖父の部屋で寝るようになり、それからは徘徊がなくなりました。
そしてもっと前からは祖父の紙おむつを勧めるのですが「こんなもの。」と言ってなかなか受け入れてくれなかったようです。
そこで母は自分から紙おむつを穿き祖父に見せ何とか今では穿いてくれるようになりました。
お風呂も祖父は歩けるのですが自分で洗うことが出来ないので母と一緒に入っています。
父が早く帰ってきたときは父と一緒に入るのですが、どうも祖父の機嫌が悪いのかすぐに母が呼ばれるのです。
私も今、介護を勉強したくて大学に行っているのですがなかなか母のようにいくか心配です。
何せ母は祖父の介護のほかに家事もこなしているんですから。
いずれ母も父も歳を取り、私が介護するとなったらできるかなと思っています。
この前、母に用事があって祖父の部屋へ行ったら母が祖父の耳掃除をしていました。
最初は後ろから見ていたのですが、祖父の手が変と思い前に回ると母の股や胸をさすっているんです。
母も動揺することなく、「おじいちゃんね、今私をおばあちゃんを思っているの、だからそっとしてあげて。」と言う母に私は涙が出ました。
そのあと父の所へ行くと、「お母さんとおじいちゃん仲良くしていたか?」と聞くんです。
父も知っているようでした。
今週から父は1週間の出張、私は介護実習が泊りであり3日間留守をします。
お母さん頑張って、と言うしかありません。


レスの削除依頼は、レス番号をクリックして下さい
3
投稿者:まこと
2020/11/27 23:50:00    (A6JG2hU5)
美沙さん、その後お母さんとおじいちゃんはどうですか?
2
投稿者:ひでくん
2020/09/04 20:01:58    (Rsx7X4nU)
いろいろ聞きたいな! カカオしませんか? mozo8008
レス投稿フォーム
名前
トリップ[]
E-mail
※任意
本文

投稿文に自動改行は行われません、適宜改行を行ってください。 # タグ使用不可
「sage」
※投稿を上げない
画像認証

上に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
動画掲示板
画像で見せたい女
その他の新着投稿
人気の話題・ネタ
ナンネット人気カテゴリ
information

ご支援ありがとうございます。ナンネットはプレミアム会員様のご支援に支えられております。