今年、私学の高校に入った千秋です。
我が家は母と父、祖父と私と妹の5人家族と思っていたのですが違っていました。
高校に入るとき戸籍謄本が必要で、とって見てみたら本当の夫婦は母と祖父と思っていたのが父でした。
母41歳、父65歳で17年前に結婚、それから私と妹が生まれ、父と思っていたには父の前妻の子で連れ子、私と妹の義理の兄でした。
その義兄を私と妹は勝手にお父さんと呼んでいたのです。
だって義兄は43歳、私と妹にとっては親子ほど年が離れているんです。
そう言えば物心ついた時、私と妹が寝ている横には母がいて、その母の肩先には祖父も顔がいつでもあり、おかしいと思っていました。
それは母と祖父と思っていた父がいつでも一緒に寝ていたから、
義兄はいつも一人で寝ていて、起きている時は仲がいいのに寝るときは別々に寝ているんだと思っていました。
それに授業参観も祖父がやってきて、みんなの手前いやだと思っていました。
それに母と祖父が一緒にお風呂に入ったり、同じお布団で寝るなんて不潔なんて思っていました。
お父さんてどうしてお母さんとお祖父さんのことを何も言わないのとさえ思っていました。
でも違っていたことを思うと、母と父は歳がずいぶん離れているのに仲がいいんだなと思います。
最近になって聞いたのですが、母のお腹の中には小さな命が育っているようです。