初めて投稿します。
母は今年42。自慢じゃないけど歳のわりにはキレイで友達もよくそういう。親父が52。夫婦生活がどうなってるかは知らない。ちにみな俺が長男で妹と離れた弟がいる。
そんな母親はメル友やテル友が何人かいるらしく、母も好きなある歌手のファンの人たちらしい。だからよくライブの話しとかで盛り上がってる。母もメル友やテル友の人達がどんな人達かたまに話してくれるが、その中に24歳くらいの男の人がいる。もうその人とは一年以上話してるみたいだが、普通にその歌手の話題で盛り上がってるだけかなと思ってた。
ある夜母と俺以外が寝てしまった夜の12時前にその人から電話がきたようだった。会話を聞いてるとやっぱりその歌手の話題。いつも通りか。と思い俺は自分の部屋に戻った。マンションなので俺の部屋とリビングは扉一枚。母が何を話してるかはわからないが声は聞こえる。しばらくすると母の声が聞こえなくなった。寝たかなと思い飲物を取りに部屋を出たらまだ母がいた。その時母の手がパジャマから素早く抜かれたのが見えたが見てないふりをした。そんな母の顔は明らかに女の顔だった。すこし汗ばみ目もトロンとしていた。慌てた母は平静を取り繕った。
俺も気付いてないフリをしてジュースをのんでおやすみっと言ってまた部屋に戻った。母はもう俺が寝てるものだと思っていたんだろう。驚きと気まずさの交じったあの顔は忘れられない。それから俺は聞き耳を立て続けた。最初は母の声は小さかったが明らかに感じてる声だった。次第に声は大きくなり、しばしば音を立てながら指をしゃぶるのも聞こえた。まさか母がこんなことをしてるなんて夢にも思わなかった。いつもは優しくも気丈な母で、子供たちの前では女性の顔を決して見せなかった。俺も高校生だから、そんな母とはいえ女性の部分もあるとは思っていたが、これだけ生々しい現実を見てしまうとなぜか後悔の思いがでた。
次の日起きると母は眠そうな目をして、でも母としての顔で朝食を作っていた。気付かないふりをしていつも通り接することにきめた。母は今でもたまにその人と電話をしている。学校にいってるあいだもTELエッチをしてるんだろうか。