ナンネットID のアカウントをお持ちですか? ログイン ログイン
ナンネットID
 
1
2021/09/14 19:30:23 (.8ZJWyod)
20代の後半。俺は3年弱務めた葬儀会社を人間関係の煩わしさもあって転職する事を決意した。

そう。もともと俺は無類の車好きであり、もともと葬儀会社をする前の俺はセールスドライバーを生業とする生き方をしていたんだ。

車の中で丸一日を過ごす仕事。これほど俺に向いた仕事はないと思っていた。それが何を思ったのか、しゃべりが上手いと人から誉められ、その気になった俺がやってみた葬儀会社。結果、嫌な事から楽しい事から色々あったけど、最終的には人間関係が原因で退社する事になるとは・・・。といったところだった。

よし。もう余計な事は考えず、以前と同様、車を使った仕事に就こう。そうしよう。幸い、俺には早い段階で取得した運転免許もさることながら、中型二種(マイクロバス等)の免許も持っているし、何より。。。葬儀屋以前の職場でとらせてもらった国家資格でもある運行管理者資格(旅客)も持っている。

まだ言っても20代だ。これだけ免許と資格があれば、きっと就職先はすぐに見つかるだろう。

そんな気持ちで応募したのが、家からバイクで30分の距離にある四谷観光であった。

四谷観光での面接から採用まではかなり早く決まった。それにはとある事情というものがあって、「ネコの手も借りたいくらい」忙しい時期だったとの事だった。(俺はそのとある事情というのを何も知らずに応募したのだが)

そのとある事情っていうのが・・・。「爆買い」というキーワードを覚えている人もいるかもしれない。2015年前後、ちょうどその頃、中国からの大量の観光客が日本に来日し、まるでイナゴのように次から次へと電化製品から化粧品から日用品まで爆買いして去っていくという、、、一時期ワイドショーを賑わしたあのニュース。その最中に俺は事もあろうに、旅客バス会社なんかに就職してしまったんだ。

最初の形ばかりの実技研修、そして監督研修というのが終わった後、俺は即戦力として中国人観光客相手の観光マイクロバス運転手としての毎日が始まったんだ。

この爆買いツアーの運転手という仕事は、同じ観光バス関連の中でも特異な性質を持つ分野であった事は間違いない。

そもそも、観光バスの業務というのは7割が観光名所への送迎。そして3割りがお土産物屋への立ち寄り。そんな余裕をもって運行計画が立てられているのが従来の観光という概念であった。むろん爆買いツアーが下火となった今、どこの業種も本来あるべき形に戻っていると思う。

だが、この爆買いツアーの運行スケジュールというのは、9割りが買い物。そして取って付けたかのような1割りの観光。こんな感じなんだよな。むろん、そんな無茶なスケジュールで運行計画を立てているので、「何かあったら終わり」つまり陸運局から指導命令が入るような、そんなブラックな状況にならざるは得ないというのが、この爆買いツアーの仕事という訳だった。

だいたい一日の流れはこんな感じだった。出社→マイクロバスで空港へと出迎え→爆買いスポット1→爆買いスポット2→昼食(休憩)→爆買いスポット3→爆買いスポット4→名所観光→ホテルへ。

そしてホテルへついたら会社事務所へ「中間点呼」(丸一日、営業所で点呼を出来ない場合に限る)なる連絡を入れて、明日の運行計画を確認する。そんな感じだった。

そして遠方地に来ている俺たちは普通に家に帰る事が出来ないので、同じバス会社の営業所の宿泊スペースか、あるいはホテルの中に存在する運転手の為の簡易宿泊所のような施設で一夜を明かす事になるんだ。

そして俺にとっての2日目の勤務と、観光客にとっての2日目の爆買いに丸一日付き合わされてその日も終わる。そして営業所が近ければ営業所へ。遠方地でなければ簡易宿泊所(嫌なら実費でホテルでも)へとその日は帰っていくのだが。それが三泊四日、5泊六日・・・と客のスケジュールに合わせて続いていくんだよ。

何がしんどいか。それはもう、オラオラ運転をしていかないと、他のバス業者に先を越されるっていうところだったかな。

有名なお土産物売り場とか電化製品街とかでは、オラオラ運転して路上駐車あたりまえ。それをしないと他の業者に場所を取られる。こっちもやりたくでやってる訳ではないけれど、乗客が帰ってこないから勝手に出発する訳にはいかない。何度も何度もぐるぐるショッピングモールを周回して、観光客同士で連絡を取り合ってもらって、、なんとか頭数を揃えて次の地点へと出発。そして次の地点でも同じことが繰り返される。これは本当に辛かった。

だが・・・。

オイシイ事もあった。中国では「チップ」という文化が多少、まだまかり通る世界であるらしく、心ある中国人観光客は無理を聞いてもらってる俺に、1000円 多いときは5000円、1万とチップが弾む事も珍しい事ではなかったんだ。(フフ。寸志っていうやつかw)だからこそ、やっていられた部分もあったんだけどな。


だが、ここで話しをしようと思ったのは、「カラダ」というチップを払おうとする観光客に遭遇してしまった時の話しなんだ。いや、、、正しくはカラダでチップを払おうと思ったんじゃない。海外旅行にきて、いつもより調子に乗って酒を煽って、酔っぱらってしまった金持ちマダム達が・・・旦那もいないし(居てもホテルで酔いつぶれているし)少しくらい海外ならではスリルを味わってもいいよね・・・という節操のない火遊びの相手にバス運転手の俺が目に付けられてしまったといった感じかだったか。


そのマダム(35歳前後)2名は、夜の21時。その日の業務が終わってマイクロバスの中で休憩している俺に声をかけてくるところから始まったんだよ。

レスの削除依頼は、レス番号をクリックして下さい
3
投稿者:サイテン ◆fmfrWsnsGE
2021/09/17 11:46:41    (C2Rkd74a)
最初に断っておきたいのだが、この話しは以前の話しのようにストーリー性というものは皆無といってもいい。だが・・。内容っていうのかな。(これがチャイニーズスタイルのエロ?ww)とまさに驚愕としかいいようのない、、日本人の感覚ではおよそ考えられないようなエロさというか。ネトネトさというか。。そういったものを体験した話しなんだよ。

そこらへん。頼んます。

俺の目の前に現れた二人の人物。そうだな。どこでもありそうな、「レイ」と「チョウ」にしておこうか。レイは年齢、、30歳前後ってとこかな。チョウは明らかに35歳くらいだと思った。場合によっては40歳といっても信じられるかもしれない。(三十路女特有の軽い目じりの小シワが見受けられた。)

レイが着てた服装なんだが、服装のタイプ一見はOL風。ただ色なんだけど、深緑のタイトスカートに薄緑の半そでシャツ。一件、ミリタリー風の帽子とネクタイでもすれば軍隊士官に見えなくもないが、こういった感じの服が中国では流行っているのかな・・・。と思った。

その点、チョウのほうは明らかに水商売風。ブルーのワンピースに白いエナメルの腰ベルトを装着し、ギラギラとしたゴールドのチェーンが肩ひもかわりのピンクのショルダーバッグなんてのを持っていた。


ドンドン(ノックにしてはうるさいレベル)

俺(ん?)

俺がマイクロバスの出入口ドアの方向を見ると、そこには既に紹介した2人が立っていた。夜の21時前後の事である。

俺(この顔と服装、昼間の客だな)

そう思った俺は、プシューとドアの開放ボタンを押し、こんな時間に何の用事なのかを確かめてみたんだ。客のスケジュールによると夜の19時から夕食の時間が始まり、そこれからは各自寝るなりホテルの中の設備(卓球、ビリヤード、ダーツ等)で遊ぶなり自由行動っていうところだった。


俺「どうしました?」
チョウ「ちょっと送ってほしいところがあるだけど、イイカ?」
俺「今からですか?」
チョウ「すぐ近くダヨ」

何をいっているんだこいつらは。仮にもミドリナンバーを付けたマイクロバス。そんな「勝手な運行」を出来るはずもない。それもそうだ。俺の運転はすべてドラレコで記録されており、タコグラフなどで最高速度までも記録されている。出来るはずがなかった。

俺「それは難しいですね・・w 会社の車なのでボク個人が持っている車じゃないので」
レイ「それは分かてますヨ。会社の車ダモンネ。だから、ヒミツでお金とかお礼もスルっていってるよ。無理いってるのは私タチもワカテルよ」

もう一度説明してみた。

俺「あの、ここにカメラあるでしょ。これで全部、録画されているんです。あと、このメーターのとこの記録。これも。だから勝手に車動かしたらいけないのです」
レイ「シテルよ。中国もカメラいぱいある。日本より沢山カメラばかりヨ。ケーブル抜いたら大丈夫でしょ」
チョウ「チュウゴクジン、誰か見てないだとすぐサボルw だからどこでもカメラあるwwwww(爆笑)」

この二人。ノリから見るに明らかに酔っぱらっていた。だが不思議なのは、どこか妙に日本語が変な部分は否めないが、それでも確実に意思疎通が出来るレベルの日本語能力であるという事。そして変な親近感・・・w この二人けっこう面白いな。というのが俺の第一印象だったんだ。

(まぁ確かに・・ドラレコを録画しているといえども何かを見る訳じゃない。そもそも事故とか何かあった時の為の記録であって俺の会社にいたっては、普段からそんな録画映像などをみて何かを検証するというような真面目な会社でもなければ、今の時期はそんな事をしている暇もない。)

俺「ま・・・今回だけですよ。で、どこに行けばいいのですか?」
チョウ「ココ行ってよ」

そして差し出されたのはアイフォンの画面。そこにはなんと・・ホストクラブの画像が映し出されていたのだったw

俺「ここですか?www」
チョウ「日本きたら行きたいと思てたけど、ミンナいるから無理ねw だから夜、コソリ二人で行くことにしたよ。でも場所わからないカラw」

俺(なるほどな・・w まぁ。俺も海外行った事あるけど、やっぱ女の店いったもんな・・w そこは同じかw)

俺「わかりました。でもこの街の中じゃ、マイクロバスを駐車する場所がないので、少し離れた場所に止めます。そこからは歩くかタクシーで行ってください」
レイ「一緒に行こうヨ。二人だけだと心ダヨ」
俺「え、俺もいくんですか?」
チョウ「そうよ。お金はわたし達だすから。行こう行こうw」

ホストクラブは女性同伴だと男でも入れるのも知っていたし、そもそも「男が入っちゃいけない店でもない」それは知っていた。だが、こんな形で夜の店に繰り出すとは、それは想定もしていなかったし、こんな事が俺の人生であるのかどうかも考えた事もなかった。

だが現実は、酔っぱらい中国人観光客の2名に連れられて、半ば強制連行という形でホストクラブまで護衛?wしなければならないハメになってしまったんだ。

結局、このホストクラブで飲み明かす。さらに完全に酔っぱらう。そして帰り道に・・・という流れになるのだが、その話はまた次回にしようと思う。

ちょっと用事あるのでいってくる。
2
投稿者:トシ
2021/09/16 08:00:14    (mR/GdaVn)
第二談!
期待してます!
レス投稿フォーム
名前
トリップ[]
E-mail
※任意
本文

投稿文に自動改行は行われません、適宜改行を行ってください。 # タグ使用不可
「sage」
※投稿を上げない
画像認証

上に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
動画掲示板
画像で見せたい女
その他の新着投稿
人気の話題・ネタ
ナンネット人気カテゴリ
information

ご支援ありがとうございます。ナンネットはプレミアム会員様のご支援に支えられております。