先週の土曜日のことです。天気も良かったので私の子供は家の前にある公園で遊んでいました。
14時位に子供は友達を連れて帰ってきました。連れてきた友達は2件隣に住んでいる桑田さんのお子さんで名前は美香ちゃんといいます。以前はクラスが違うこともあり、親も含めあまり絡みがなかった家族でした。
私は美香ちゃんに
『ここで遊ぶことはお父さんかお母さんに言ってきたの?』
と聞きました。
『ママに言ってきたよ。パパは会社にお泊まりだから言ってこなかったよ。』
『ママに言ってきたならいいね。夕方まで遊んでいきなさい。』
そう言うと子供達は部屋にこもり遊び始めました。
16時になり、そろそろ美香ちゃんを帰らそうと思っていると、家の呼び鈴が鳴り、玄関に行ってみると菓子折りを持った桑田さんの奥様がいました。(由美さん:37歳)由美さんは
『今日はありがとうございました。これ貰い物で申し訳ないのですが皆さんで召し上がって下さい。』
菓子折りを差し出され、そう言われたのですが、子供同士の遊びでこんな物を貰っていたらキリがないと思い、
『いやいや、頂けませんよ。子供の遊びでこういうやり取りをしているとお互いに気を使ってしまいますし、せっかくのご縁なので今後は家族ぐるみのお付き合いをしたいと思っていますんで頂けません。』
由美さんは
『そうですか…。そうですね。では改めて宜しくお願いします。』
『こちらこそよろしくお願いします。』
『でもせっかく持ってきたのでこれは召し上がって下さい。』
そこまで言われると断るのも失礼と思い、受け取りました。
挨拶を終えた由美さんは
『美香ー。美香ちゃん。帰るわよ。お支度しなさーい。』
と大きな声で美香ちゃんを呼びます。
『嫌だ。まだ遊ぶもん。パパいないし、お家帰ってもつまんないもん』
由美さんは
『もう。すいません。』
私は苦笑いしながら
『ウチは構いませんよ。もうすぐ家内も仕事から戻ってきますし、もし良かったら美香ちゃんも一緒に夕飯食べていったらどうですか?ウチの子供も喜ぶし、もちろん食べ終えたら私がお宅に送りますから。』
『そんな。申し訳ないですから。』
『無理にとは言いませんけど…。ただ美香ちゃんは帰らないと思いますよ。(笑)ちなみに今日は俺がメシ作ったんですよ。昼間暇だったんでいろいろ仕込んで作ったはいいんですが量が多くなっちゃったし、ウチとしてもありがたいんです。』
『そうですか…。でも主人に言ってないですし。
美香ー。帰ろう。』
『嫌だー。』
私は
『じゃあ一旦帰って旦那さんに確認してみたらどうですか?』
『そうですね。そうさせてもらいます。
美香ー、ママ1回お家帰ってまたすぐに来るから、それまでいい子にしててね。
すいません。では一旦帰えります。』
『わかりました。いつでもどうぞ。』
それから10分、30分経っても由美さんは来ませんでした。
18時過ぎに妻が帰宅して一連の事情を説明し、納得。そろそろ夕飯を食べようと準備していると家の呼び鈴が鳴りました。
また長くなりました。すいません。続きを書かせてもらいます。
ありがとうございました。