て、エロ報告のノルマを果たしたあとは真面目なお話です(笑)
つか、最近はこの「(笑)」を使うのはオジサンだけらしいね。
◎◎◎にLINEしたときにコレを使ったらそう言われてしまいました。まあ、事実オジサンだからいいかな、と(笑)
今日は先方の弁護士に同行して、つか、本来は向こうが同行なんだけどね。手続きのため休みです。
昨日は□□□の実の祖父母のところへ三人で行って□□□との養子縁組が成立する事を報告しました。
□□□が行く途中の車の中で後部座席から
◎◎◎と話してるのが聞こえたんです。
どうも祖母がお墓参りに行きたいけど足が無く、膝が痛いために行けないと言ってるとの事でした。祖父母にとっては大事な娘だし、□□□にとってはママのいるお墓です。それに亡くなったママにも報告したいと思ったので
「じゃあさ、今日お婆ちゃんとお墓参りにいく?」そう提案すると□□□、大喜びで早速お婆ちゃんに電話します。
でも、俺の車は軽自動車なので介護の必要な祖父は乗せて行けません。
いつもお世話になってるお隣の方が様子を時々見てくれるとのことになり、四人で行ってきました。
祖父母は□□□と俺の養子縁組が決まったことを凄く喜んでくれたけど天国にいる□□□のママは俺なんかの娘にされる事を悲しんでいるんだろうな、…と。
お墓の前で手を会わせながら(必ず□□□ちゃんを幸せにしますからね)そう約束してきました。
そんなお墓の帰りの車の中で□□□が
「あのね?ママ(亡くなったママ)がね?、あたらしいパパとなかよくねって」そう言ってくれたんですよね。途端に猛烈に涙が溢れてしまいました。
「あー□□□ちゃん、またパパをなかしたぁ~」姪っ子が後ろの□□□を振り向いて笑います。すると祖母も
「バアちゃんにもママはそう言ってたよ?たくさん可愛がってもらいなさいってね?」孫娘の頭を撫でながら笑顔で言いました。
何だかものすごく心が救われて、さらに涙が止まりません。
姪っ子がグローブボックスの中からティッシュペーパーを数枚くれたので鼻をかんでると皆に大笑いをされてしまいました。
途中でお世話になったお隣の方へのお礼のお菓子を買ってご挨拶に行くと、なんと□□□が俺の養女になることを知っていました。祖母から聞いたとの事でした。
介護ベッドの祖父も亡くなった娘がお墓の中から□□□に言ったというその話をしたら微笑んで涙を流したので□□□が
「あー、ママはパパとジーちゃん、二人とも泣かせちゃったよ」と、
「□□□ちゃんが泣かしたんでしょ?」◎◎◎の言葉にまた皆で笑いました。
そうなんですよ、家族はいつもこうして笑っていないといけないんですよ。
そんな日曜でした。
はい、つまらん話はこの辺で終わりにします。失礼しました。
※元投稿はこちら >>