ナンネットID のアカウントをお持ちですか?
ナンネットID
 
1

勝手な呟き

投稿者:ああん ◆fWIgkqjMIc
削除依頼
2022/10/09 15:09:26 (fCw0z9/YhycAkkLSxJl)
今、山口線だったかな?
NHkでSLの修理で ブッシュを新たに作って・・・
を見て思い出した。

 俺が若い頃、整備(2)、板金(1)塗装(2)の零細企業、俺を含めて
5人。俺はもう一回初めからやり直したい教わりたいと
そこへ入社。そこの黒ちゃん(ニックネーム)は凄い整備士だった。
10tダンプの修理である軸のブッシュが合わなかった。
それをリーまで削り、ぴったり合わせた!俺はそれを見て凄いことと思った

デーラーに持って言ってたら部品がありませんだろうな。
その黒ちゃんは整備資格とかなかったと思う
ちょっと若い人が入ってきたのは2級整備士の資格があるといったが
直せなかった。
 黒ちゃんは他の整備士が治せないエンジンその他を
いとも簡単に治して行ったよ。資格よりも実戦の経験だとつくづく感じた。
ただ資格がナイト無理な仕事もあるけど・・・。

 俺は整備士ではないが整備を手伝い色々プラスになった。
機械いじりは俺にとって楽しかった。
クソ真面目な黒ちゃんはこことか見てないだろうな・・・。
レスの削除依頼は、レス番号をクリックして下さい
2
投稿者:ああん ◆fWIgkqjMIc
2022/10/09 15:19:06    (fCw0z9/Y)
ロッカーアーム・・タペットの調整とか教えてくれたよ
ポイントの調整・・レストルビューターとかね。

エンジンの基本をびっちり教わった。
友達がスカイラインハードトップ(車高ダウンしてる)
を借りてドライブ中にクラッチが切れなくなり、どらーバーの友達は
俺にチェンジができないといった。車止めてみろ。
ボンネットを開くとやはりクラッチオイルがなくなってた。
こんなことに気が付くのも、黒ちゃんが色々教えてくれたからだ。
で、
エンジン回転をあわせてシフトアップ、ダウンをして見?と
言うことができた。 何とか整備工場まで走れたと言うこと

 資格持ってても仕事できない人がえらそうなこと言うのがいるね(笑)

レス投稿フォーム
名前
トリップ[]
E-mail
※任意
本文

投稿文に自動改行は行われません、適宜改行を行ってください。 # タグ使用不可
※この掲示板は、レスの削除用パスワードの設定はおこなえません
「sage」
※投稿を上げない
画像ファイル
画像認証

上に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
動画掲示板
画像で見せたい女
その他の新着投稿
人気の話題・ネタ
ナンネット人気カテゴリ
information

ご支援ありがとうございます。ナンネットはプレミアム会員様のご支援に支えられております。