人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型のWebサイト。
友人・知人間のコミュニケーションを円滑にする手段や場を提供したり、趣
味や嗜好、居住地域、出身校、あるいは「友人の友人」といったつながりを
通じて新たな人間関係を構築する場を提供する、会員制のサービスのこと。
人のつながりを重視して「既存の参加者からの招待がないと参加できない」
というシステムになっているサービスが多いが、最近では誰も自由に登録で
きるサービスも増えている。
SNSには、自分のプロフィールや写真を会員に公開する機能や、互いにメー
ルアドレスを知られること無く別の会員にメッセージを送る機能、新しくで
きた「友人」を登録するアドレス帳、友人に別の友人を紹介する機能、会員
や友人のみに公開範囲を制限できる日記帳、趣味や地域などテーマを決めて
掲示板などで交流できるコミュニティ機能、予定や友人の誕生日などを書き
込めるカレンダーなどの機能で構成される。有料のサービスもあるが、多く
は無料のサービスとなっており、サイト内に掲載される広告や、友人に本や
CDなどの商品を推薦する機能を設け、そこから上がる売上の一部を紹介料と
して徴収するという収益モデルになっている。 … 続きを読む
SNSは2003年頃アメリカで相次いで誕生し、検索エンジン大手のGoogle社が
「Orkut」というSNSを開設したことで話題になった。草分け的存在の
「Friendster」や、登録資格を大学生に絞り人気を博した(現在では一般にも
開放)「Facebook」、世界最大のSNSに成長した「MySpace」などが有名。日本
でも2004年頃からサービスが始まり、日本最初のSNSと言われる「GREE」や、
会員数500万人を超え社会現象ともなった「mixi」が有名である。登録資格を
絞った特定分野限定のSNSなども数多くあり、最近では自分でSNSを開設でき
るソフトウェアなども公開されている。
※元投稿はこちら >>