みき先生の夫婦論を、拝読しました。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。
職場の同僚と、お昼休みに話す事も、こうした話題が多いのですが、私の場合は相手が弟だから、妊娠すら許されない関係なので、結婚や子育ても実感できませんでした。
いつか結婚しても良いと思える男性と出逢えたら、先生の言葉を思い出すでしょう。
夫婦も、互いに役割に縛られてしまう。
妻だから、夫だから、それぞれ妻らしく夫らしくしなければいけない。
それが大人。
それが親。
結婚って大変だと思いました。
自分が自分らしくいられなくなる。
先生方も結婚前に、今のような生活を想像したり、それを覚悟して結婚したのでしょうか?
苦労も何も知らない私が生意気を言うと、自分らしさを捨てるから、妻の仮面を、夫の仮面をつけなければならないのでしょう。
うちの両親も、先生の言う通りの父親らしい、母親らしい大人です。
普通の夫婦で、ケンカをしたり、仲直りしたりするのを何度も見て来ました。
互いに気持ちを言い合えているはずなのに、不満を言い合う様子が、とても悲しかった。
時々、私達の事でケンカになったと言われて、家を出たくなった。
離婚しそうで、仲裁しようとしても、私達が子供だからと話も聞いて貰えず、悔しかった。
父親らしくなくても、母親らしくなくても構わないのに。
子供を養う責任を果たすため、我慢して夫婦でいなければならないなんて、私も望んでいません。
小さかった弟が、二人のケンカを見て、不安そうにしていた事もありました。
妻らしさとか、夫らしさみたいな物って、原因は、周囲が押し付けた物かも知れないけど、それを受け入れて、自分らしさを捨てたのは自分達自身のはず。
子供らしく、女らしく、お姉ちゃんらしくとか、親や大人達は言うけど、自分らしさを捨てて大人になったり、夫婦になっても、幸せにはなれない。
自分達も、子供達も、誰も幸せになれない。
離婚するために結婚した訳ではないはず。
自分らしく、相手を好きになったはずなのに、押し付けられた夫婦の価値観で幸せになれないとしたら、それは不幸な事だと私は思います。
人は、幸せになる為に生きるべき、働くべき、愛し合うべきじゃないでしょうか?
気に入らない事を、我慢していても、不満は募るばかりです。
直して欲しい事は、我慢せずに伝える。
悪いところは、傷つけないように教える。
二人が求める幸せを、協力して話し合って築いて欲しい。
祝福されて、結婚した日の事を思い出して下さい。
皆が願ったのは、二人の幸せだったはずです。
互いに相手を幸せにしたいと思って、結婚を決意したはずです。
仕事の合間に、考えながら打っていましたが、なんだか子供っぽい文章になりましたね(笑)
でも、結婚してる人や、親に言いたい事です。
※元投稿はこちら >>