何度も時計を見ながらビールを口に運ぶの繰り返し。そして、妄想や今日の展開をきたいしながら時間が経ちました。嫁からメールがきました。
嫁「お疲れ様。実は、職場のお食事会に誘われていたのだけど、あなたが出張からから帰って来る日だと思い断っていたの。けど、帰って来ないみたいなので参加することにしました。」
私「そうなの」
嫁「ごめんね。私が仕事に行き出した際、一度歓迎会のお誘いをしてくれていたの。けど、その時は私の為にそんなことまでと思いお断りしていたのだけど、今回は新人さんが入りその方の歓迎会らしく私の歓迎会もしていないから参加してよって誘われていたの。」
私「仕方ないね。参加しくればいいよ。俺も、今日は帰れないしね」 反対する理由がみつかりませんでした。けど、内心はイライラでした。
嫁「帰ったら連絡するね」
私「何時ごろになる?」
嫁「分からないよ」 確かに、分からないよな。変な質問をしている自分。
私「昨日の事だけど…」 思わず、メールしてしまった文章
嫁「あー。分かったって。帰ったら連絡するから今日は起きていてよ」 なんだか、安心してしまった自分がいた。
ところで、何時になるのだろうか? 早くても22:00かなー。経つ時間だけを待ちました。(寝てしまわないようにね)
嫁からのメールがきた。21:13「今、帰ってきました」思ったより早い帰宅だった。
私「おかえり。早かったね」
嫁「主婦の方も他にいたし、皆明日は用事ある人もいたからね」
私「そうなんだ」男性からは、2次会誘われなかったのかなー?
嫁「女性は皆、大変忙しいのよ」 とは言っても男性も居たのでは?
私「お食事会って、女性がけっだったの?職場のお食事会だったのだろ?」
嫁「女性だけだよ。もしかして、男性も参加してると思ってたの?」 確かに、私は男性も参加している事だと思っていました。
私「職場のお食事会だと言っていたからね」
嫁「普段のストレスもあるから、女性陣だけで計画してお食事会&歓迎会でした。おかげで、参加費は私の歓迎会も含めてくれていたので、タダでしたV」 こちらは、何かと嫁には言えないが出費あるのですがね。
私「よかったね」 いらぬ心配をしてだけでした。
嫁「お風呂に入ります。また、連絡します。」 さー今からが勝負だ。
※元投稿はこちら >>