手紙を読む時、なんだか人から隠れるように社内をウロウロしたと思います。
結局、手紙を読む場所は、トイレの中でした。
「 お仕事お疲れ様。 ここ何日か私も色々考えたよ。 前は、普通に一緒に寝てたし、多分その間には、あなたに抱かれていたと思うよ。」
手紙の冒頭を読んで、私も「そうかもしれないな」と思った。
続き
「 いよいよ明日には、私もハッキリしないとね。 恥ずかしいけど、気持ちの整理はついたよ。」
「 それと、その時は抱いて下さい。 その方が、私もあなたの質問に答えやすいの。 勝手なお願いだよね。」
「 あなたからの質問だけでなく、私の方からも告白しておくべき事もあるの。 許してくれるかは分からないけど、
全て告白しておくべきよね。 ただ、先にこれだけは信じてね。 浮気はしていないよ。」
続きを読んで、途中で浮気?の文字が頭に浮かんだが、「浮気はしていないからね。」の文章にホットしたました。
しかし、「私の方からも告白…。全て告白…。」この、告白とは? 玩具の事? 今となっては、玩具の事は、大した話では
無い様になっていました。 覗かれたかも、見られたかもの話から一転して今では、一人でどんな事しているのか?などと、
予想もしていない展開だし。 そういえば、伊藤さにも連絡入れてなかった。
そんな事を考えながら手紙を読み進めました。
「 一辺には無理だと思うから、今日あなたが良ければ、少しからでも私の話を聞いてくれますか?。それと、このお願いも無理
なお願いかもしれないけど、今日私の話を聞いてくれるのなら、少し遅くに帰ってきてほしい。 我がまま言ってごめんね。
あまり早い時間だと、話す自信がないの。 それと、もう一つだけ許してほしい事なんだけど、先に私も今日は、お酒を飲んで
しまいます。 普段は、あなたに勧められても飲まないお酒を先に私が飲むなんて、ダメって思うし、お酒の力を借りて告白
というのも、いけない事だと思うけど今日だけ許してね。 気を付けて帰ってね。」
少し、遅く帰る事も、話を聞く事のお願いも私は、了承できます。 一つ気になるのは、嫁がお酒を飲む。アルコールを口にするという事です。
確かに、普段はアルコール類は口にしません。 付き合っている時も、飲んでいるのを見たことがありませんでした。
「アルコールは飲めないの」的な嫁である事は間違いありません。 そんな嫁が、アルコール類を口にするのは、大丈夫なのか?
何を飲むのかも想像がつきませんでした。家にある酒類は、ビールか日本酒位です。 遅く帰るにしても、その事が気になり何時ごろ帰るべきか
悩みました。 仕事も終わり、会社を出ました。 家の近くまでは、帰る事にしました。
家の近くに居酒屋がありますが、今まで一度も入った事の無い店でしたが他に場所も無く、その店で時間をつぶしました。 とはいっても気になって
いたので、一度メールをしました。確か、19時を過ぎていたと思います。
私「手紙読んだよ。もう飲んでいるの? 大丈夫?」 しばらくして、嫁から返事が
嫁「美味しくないけど、飲んだ。 ごめんね。」
私「大分、飲んだの?」
嫁「少しだけ」
私「手紙も読んだし、分かったから、もうそろそろ帰るね」
嫁「お願い聞いてくれて、ありがとう。 もう少しだけ、待って。」 もう少しだけね。 本当に大丈夫か?
私「分かったよ。もう少しだけだよ。20時過ぎには帰るからね。 無理して飲む事無いよ。」
嫁「ありがとう」
しばらくして、私も店を出た。 私も、家で飲みなおそうと家に帰る途中で、いつもビールを買っている酒屋に寄り
ました。 レジでお会計をしていると、店の奥で仕事をしていた店主が声を掛けてくれた。
店主「こんばんは。いつもありがとうございます。」 まーありきたりな挨拶からでした。
私「どうも、こんばんは」
店主「今、帰りですか?」
私「はい。そうなんです。」
店主「大変ですね。そうそう、今日は奥様も買いに来てくれてましたよ。家に帰ったら、いろんな飲み物が有ると思いますよ。
楽しみですね。」
私「そうなんですか。 何買ってました?」 嫁は、自分が飲む酒を買いに来たんだと直ぐに分かりました。いろんな酒って何だろう?
店主「おもに、酎ハイやカクテル系の飲み物を買ってくださいましたよ。」
私「そうですか。ありがとうございます。 楽しみです。早く帰って飲みますね」 店主には、その様な返事を返したが、増々大丈夫なのか心配になった。
酒屋を出て、急いで家の方に足を進めました。 急いでいる時に限ってという話を耳にしますが、よりによってこのタイミングで私が家に帰るのを遅くさせる
出来事がおこるとはです。 出来事の内容としては、大した事ではなかったのですが、足止めをくらった事は事実です。
久振りに、高校生時代の友達に会ったのです。確か、県外に就職していたはず。聞けば、親戚の結婚式が土曜日にあるらしく、長い間実家にも顔を出していなかった
から、休みも取って早めに帰ってきたらしい。 久し振りの再開だったので、急いで家に帰りたい話も出来るはずもなく、立ち話をしてしまいました。
たまたま、先ほど買ったビールもあったので、ビールでも飲む?勧めたのが更に長話になってしまいました。 チラッと時計を見ると、21時を少し回っていました。
しばらくして、話も終わり急いで家に足を進めました。 その間、心配になったので歩きながら嫁にメールをしました。
私「ごめん。もうすぐ家に着くよ。」
メールをしましたが、嫁からの返事がありません。 そうこうしている内に、家まで着きました。
私「ただいまー」 返事がありません。 急いで、リビングに行きましたが嫁の姿がありませんでした。
私「おーい。帰ったよ。」 それでも返事がありませんでした。 リビングを出て寝室に行こうとした時、トイレのドアが開いていました。もしや?と思い行ってみると
嫁が、いました。 大丈夫なのか?
※元投稿はこちら >>