初めて接するタイプのチホさんの不思議な魅力に益々興味を覚えながらバイトの日々を・・
土曜日となり、朝礼が終わって休憩所で珈琲を飲んでいるとベテランさんの電話が鳴りました。
電話の後に彼が言うには急に他の現場で小バツリと言う作業が出たから至急来て欲しいとの事です。
「 打ち合わせは? 」
ド素人の僕ですから、作業内容などを決める職長さんが集まる打ち合わせなど当然未経験でした。
「 時間になったら〇〇の姉ちゃんと一緒に会議室に行くんだよ。 後は『作業内容は各所雑作業』で良いからね! 」
そう言われて急いで他の現場に向かわれます。
午前中は諸々の雑作業をこなしベテランさんが言われた通り初めての職長会議に・・
監督さんも僕がド素人なのを知っておられて発言時に助けて下さり無難に終えました。
ただ、チホさん達の作業はトラブルが起きたみたいで・・
オプションで床のフローリングの替わりに大理石を貼る工程が材料の遅れで今日一杯かかりそうだと・・
チホさんは最低でも午前中に作業が終了して午後から美装が出来る約束だったと言われます。
まあ、聞いていると大理石を張った後は目地入れと言う作業があり、それが今日になった時点で美装は無理だったみたいでした。
ただ、月曜日にはその階までの検査があるみたいで、結局チホさんが日曜日に出て美装を終わらせると言う事で・・
それで雲行きが怪しくなり、上の階でも他の内装工事より先行して大理石を貼っている場所があり誰が養生するのかと所長さんから話しが出ます。
フローリングなら養生はフローリング屋さんらしいですが大理石屋さんは今日で引き上げるから来ないとの事でした。
「悪いけど〇〇工務店さん、今日は早くあがって良いから明日朝にでも一時間位出て養生してくれないかな? 」
突然の話しに『マジ!?』と思いましたが、チホさんも出られると言う事ですから・・
現場では近隣協定と言うのがあって原則日曜日は作業はしないらしく、音が出ない作業の僕とチホさんと上の階でクロス屋さんと言う壁紙を貼る職人さんが1名出勤になりました。
午後から取り敢えずの作業が3時前には終わり、帰ろうと思いチホさん達に挨拶しようと美装されてる部屋に・・
すると、ノルマの部屋が一部屋減った事で、年配の作業員の方を昼から帰らせたとチホさんが1人で作業されています。
そうなると帰る訳にはいかず・・
※元投稿はこちら >>