昨日村の祭りがありました。
私の地域の祭りは子どもが御輿に乗って太鼓を叩いて回る祭りです。
今年はうちの子ども乗り子になり親の私達も村の役員さん達と協力しながら無事に祭りを終えることができました。
そこまでは普通の話なのですが、祭りが終わったあとに乗り子の親と村の役員さん、御輿を担いでくれた人達で宴会があり、私達夫婦も参加させてもらいました。
夜もふけて人数も少なくなり、他の乗り子さんの親達も帰っていき、気づけば私達夫婦と村の役員さん数人、あとはヤンチャな感じ(いわゆるヤンキー)の若い子達だけになっていました。女性は妻一人だけでした。
私は元々お酒は強いほうではなく、役員さん達から何度も日本酒を勧められて飲んでいたので、足元もフラフラで記憶も曖昧になるくらい飲まされていました。
数時間もしない内に私は一日の疲れと祭りが無事に終わったことの安心感と多量のアルコールのせいでその場で寝てしまいました。
寝る前に見た妻の様子は数人のおじさんやヤンキーの間をホステスのようにビールや一升瓶を持ってお酌してまわっていました。
妻はお酒に強いほうですが、それでもかなりの量のアルコールを勧められて飲んでいたと思います。
どれだけ寝たかわかりませんが、気付くと妻の姿がありませんでした。
先に帰るはずもないのでどうしたのかと探していると、若いヤンキーの子の肩を抱きながら妻がトイレの方から戻ってきました。
事情を聞くと酔って吐きそうになっていたので介抱してたらしいです。
その時は私も何も思いませんでしたが、女性は妻一人しかいないのに、酔っぱらいの介抱を妻がするってどこか納得いきません。
見るからにスケベ親父の役員のおっさんが、早かったなと言って下品に笑っていたのも覚えています。
飲むペースが早かったのか、飲み始めて吐くまでが早かったのか、それとももっと別の意味があるのかも気になります。
そこからは私も起きてましたが、特に変わった様子や、妻が介抱に行くこともありませんでした。
私、妻共に41歳です。
いわゆるマスオさんで、妻の田舎の祭りであり、役員の中には昔から妻を知っている人も何人もいました。
狭い村ですし、しっかりとした役員さんもいたのでここに書かれているような出来事はないとは思いますが、皆さんはどう思いますか?
長文すみませんでした。