先月、インフルエンザやなんかで急に出張がなくなった上、午後からの仕事
も制限され、用事を切り上げて仕方なく昼過ぎから家に帰ったある日、自宅
のマンションの部屋に近づき、玄関を開けると、リビングに2人の気配がし
た。ひとりは妻35歳。
そしてもうひとりは電器屋の兄ちゃん年齢は多分20代。
「・・・もう、○○君ったら。」とかすかに聞こえ、
抱き合って何か話している様子・・・。
出張セットの旅行カバンが玄関にガツンとあたり、二人ともサッと離れて
「えー、出張じゃなかったんだ?中止?」
と髪型を整えながら出迎える妻。
玄関まで出迎えることなんて普通あまりないのに。
「奥さん、じゃ、クーラーの点検は来週ということで。」とあせって帰る電
器屋。
すぐに子供も帰ってくる時間。
私もすぐに奥の和室に行って着替える。箪笥の扉の鏡越しに妻の行動を見
た。
(普段スカートも履くんだ。)と何気に思った瞬間。
ダイニングの片隅に落ちている。パンツを拾い、ササッと履いた。
咄嗟に妻を呼び止め、
浮気の事実を尋ねた。妻は苦笑いで否定したので、そのままスカートを脱が
し、抵抗を払いのけてパンツを破ってやった。見事に中だしされてやがる。
「ゴメンなさい。つい、誘われて・・・。」
泣きながら言い訳を続けたが、出張中には夜でも会っていたんだろうと思っ
た。でも、自分の解決策は思い浮かばなかった。
その場は子供が帰ってきて、妻を残して外食に出かけた。
「離婚はいやだ。」と常日頃から妻は謝り続ける毎日。
もう思い出したくもないので、無言の私。
こちらが許すと思っているのだろうか、
裏切られた気持ちは消えない。
この汚れたマンションの一室から出ようと思う。
たとえ女でも妻だけはもう抱きたくない。