カミさんが浮気していた。わかったきっかけは携帯電話でした。
うちはカミさんの方が勤めに出るのが早いんだけど、ある日カミさんが
出かけて行った後ソファーに座ろうとしたら腰のあたりに違和感が。
何だろうと思ったらカミさんの携帯でした。いつもロックがかかって
いるのに、その日は何故かかかっていませんでした。
僕はドキドキしながら、(もしかしたらカミさんが忘れたのに気づいて
戻ってくるかも)と思って自室に戻り携帯の電源を切って隠しました。
少しすると予想通りにカミさんが急いだ様子で帰ってきました。
何も言わずに居間や特にソファーの回りを見て探している様子。
「どうしたの?忘れ物?」「うん・・。ちょっとね」
カミさんはあるはずの携帯がないので慌てていました。しばらくすると
家の電話から携帯を呼び始めましたが、呼び出し音などするわけもなく
あきらめたのか僕に聞きました。
「携帯忘れたんだけど、知らない?どこかで見なかった?」
「見なかったなぁ。それより急がないと遅刻しちゃうよ」
カミさんは腑に落ちない表情ながらも渋々会社にでかけました。
僕は自室に戻っていけないと思いつつカミさんの携帯を開くと
メールには一人の男との明らかに恋人以上のやりとりがありました。
僕は怒りよりもわりと冷静でした。とりあえず、証拠として携帯電話の
ソフトでパソコンに取り込もうかと思いましたが、よく考えたら
カミさんには悪いけどこのままパクってしまうことにしました。
その日の昼過ぎに男からメールがきたので『もうあなたとは
つきあえなくなりました。ごめんなさい』と返信してやりました。
驚いた男から再びメールがきて『どうしたの、突然そんなこと言い出す
なんて。おととい会った時だってあんなに愛し合ったじゃないか』
というような内容が書いてありました。
僕はおかしくなって笑いながら『他に好きな人ができました。もう連絡
しないでください』と返信をしました。すると今度は電話が鳴りました。
ディスプレイを見ると同じ男の名です。
僕は少しして「もしもし、お前か俺の女につきまとってるのは、
いいかげんにしろっ」と言ってやりました。
その晩、カミさんが帰ってきましたが何だか落ち着きません。
携帯が見つからなくて焦っているのでしょう。やましい事がなければ
悠然としているはずですから。たぶん男のアドレスとか電話番号とかは
携帯にしか保存してなくて連絡する手段が断たれて困ってるのでしょう。「まだ携帯見つからないの?どこかに落としてて誰かに使われちゃったり
してもまずいから紛失したって言って解約しよう。そいで新しいの買って あげるよ。見つかったら解約すればいいし。」と僕は優しく言いました。
その日以降、男から連絡は無くカミさんもあきらめたのかおとなしく
なりましたよ。まさか僕がパクったとは思いもしないみたい。