普段はリモートなのですが、昨日は日曜だというのに会社の都合で出社し、今日は午後から振替で休みです。
一人でボーッとしてると余計なことを考え過ぎていけませんね…。
もう何年も前にここを覗いたのは、何となく寝取られみたいなものに興味があったからです。
寝取られたいというよりは、マンネリ化した当時の妻の知らない面を見たいという単なる妄想でした。
しかし、現実はもっと残酷です。
元妻とは、30年近く前、私が学生の頃に知り合いました。6歳上の元妻は、その時すでに銀行で働くキャリアウーマンでした。
二人の娘に恵まれ平穏な毎日でしたが、異変に気付いたのは、上の娘の大学入学を控えた5年ほど前、私が四十半ば、また妻が50手前頃のことです。
携帯を肌身離さず持ち歩くようになり、箪笥には見たこともない派手な下着が…。
あまりにもありきたりなパターンにかえって気のせいだろうと自分に言い聞かせてましたが、ある時、出来心で留守中に妻用のパソコンを覗いていると、奥まったフォルダに日付ととある温泉地の名前をタイトルにしたフォルダが…
日付は妻が出張したはずの日でした。
中には、温泉宿や露天風呂で、弛んだ身体で全裸の妻が満面の笑みでピースサインを向けている写真がありました。
やがて、布団の中で男と自撮りしている写真がありました。
その写真に私は絶句しました。
男が30程度の若造であったこともそうですが、髭面に金髪の男の上半身にはタトゥーか刺青のようなものが…。
こんな情けないことを人に話すのは憚られましたが、高校時代からの親友に相談できたことで、どうにか落ち着くことができ、離婚するかどうかは置いておいて、ひとまず興信所に調査を依頼することにしました。
この時ばかりは、日頃から時間外手当を自分の口座で管理していて、数十万の調査費を払えることを幸運に思いました。
長丁場も覚悟していましたが、あっさりと妻は尻尾を出しました。
流石に週に2回もホテルに通っていては…
個人的にはホテルに入る姿よりも、ショッピングモールの駐車場で、男の黒塗りの車の中でキスを交わす写真に酷く狼狽えてしまいましたが…。
そして、私の予測通り、男は30前後で、興信所のひとが言うには、ほぼ間違いなくカタギの人間ではないだろうと…。
バリバリのキャリアウーマンの妻が、そんな歳下の、しかも裏社会の人間に惹かれたのが、私には理解できていません。
後になって知ったのですが、そもそものきっかけは、妻の出張先の高速道路のサービスエリアで、妻側に過失有りの接触事故を起こしてしまったのが発端なようでした。
男が被害者側なわけですが、一体どうしてそうなったのか…。
妻が従わせられてるのかとも思いましたが、最初に見つけた写真にあった満面の笑みのピースサインと、自撮りや車内キスのうっとりした表情を見ると、その可能性はすぐに消えました。
証拠をチラつかせると、妻は拍子抜けするくらいにあっさりと認め、離婚に同意し、家を出ました。
娘たちには全てを話したわけではないのですが、何かしら感づいているようで、上の娘などは、あの人には二度と会う気はないとまで断言しています。
肝心な元妻は、今は賃貸のマンションから職場の銀行に通っているようですが、50半ばの今もその男と半同棲中のようで、嘘か本当か分かりませんが、明らかにその筋の男たち2、3人と一緒に連れ立って部屋に出入りすることもあるようです。
流石に今となっては、本当かどうかを確かめる気にはなれませんが…。