私35歳、嫁27歳。結婚して2年半が経ちました。
嫁の実家は、他県でしたが、お婆さんの家が私達と同じ市でした。
結婚して1年後でした。 急に調子が悪くなり亡くなりました。
お婆さんも一人暮らしだったため空家になってしまいました。
仕方なく私達が定期的に管理をする事になったのですが、借家にするにも
山里にある家だったので、なかなか難しい環境でした。
日中、時間の有る時に嫁と二人で訪問したり週末は宿泊をする感じになっていました。
昨年の今頃の時期でした。 平日でしたが、嫁から連絡が入りました。
「今日は、おばあちゃんの家に来てるけど宿泊する…。」との内容でした。
その時は、何も変に感じませんでした。 GWには、嫁のご両親も参加して
お婆さんの家で数日生活をしました。 いつ借家にしてもいいように不要な物は全て
処分していたので、何も無い部屋と布団が数枚。 後は、TV等は置いてあります。
その後も定期的に二人で管理の為に訪問はしていました。 週末でしたが、嫁から
連絡が入りました。 おばあちゃんの家に宿泊する…との連絡でした。
翌日は、私も休みでした。 何も考えずに承諾しました。 嫁とは、翌日に私も
行くからと言う内容で済ませました。 その日の晩御飯は友人と飲んで帰る予定にも
なり、嫁にも伝えました。 しかし、友人に急用ができたため一人で外食となったのです。
一旦家に戻り、身支度をして出かけようとしましたが、気分が乗らない自分でした。
その時、ふと思い付いたのが、お婆さんの家に私も行こうか。でした。
飲み物や軽い食べ物を買って、家に向かいました。 嫁を驚かせようと単純に思っていただけの
私は、行く事を嫁には伝えないまま家に向かいました。
外は薄暗くなっていました。 山道の本線から少し脇道に入った場所に家が有ります。
脇道に入ると、奥に家の明かりが見えました。 私は、車を停止しました。
脇道を進んだ家の入口(敷地)に車が2台停まっていたからです。
1台は嫁の車。 しかし、もう1台は知らない車。 その時は、まだ何も想像が出来ませんでした。
私は車を降りて、家に近づきました。 その間に少し色々な事を考える事になりました。
日が暮れだすと早いものです。 周りはすっかり暗くなっていました。
なぜだか私は忍び足で家に近づいていました。 幸い、家の直ぐ前に納屋がありまして、
一旦、その中から部屋の中を覗きました。