四十代で部長に昇進した井坂さんの話です。
井坂さんは超が付く程真面目な人ですが飲むと人が変わるのです、だから飲みに誘われても断れる事が多いのですが、残業で遅くなり部長が明日休みだから俺んちで飯でも食えと誘われました。
僕は独身で明日予定もなく部長宅へお邪魔する事になりました。
出迎えてくれた奥さんは優しそうな人でした。
お子さんは中学生が一人だと聞きました、その日は偶然お子さんはお友達の所に泊るらしいです。
お酒を出され飲んでると部長のペースが速いのです。
僕は部長は飲むと人が変わると聞いていたので少し心配でした。
奥さんもその事を知っており、時々あなたもうお食事にしませんかと何度も言うのですが全然聞き入れずグイグイ飲んでいました。
僕にオイ飲んでるかと再三聞かれ、飲んでますと返事を。
いつも部長はオイなんて呼ばないのですがやはり酒癖が悪いようです。
それから大変な事が起こりました、奥さんが食事の用意に台所へ消えた時でした。
オイそのテレビ台の下にDVDあるからそれをセットしてくれ。
僕は言われた通リ何も書いてない白レーベルのDVDをセットしました。
部長がリモコンで操作すると部屋が映し出されました。
そこにはなんとさっきまでいた奥さんと青年がバスタオルだけで並んでベッドに腰掛けているのです。
それだけその先が想像出来ました。
オイ女房だよこれ、「はいわかります」
見てろよこれから面白いから。
僕の心臓がバクバクして来ました。