介護士のお仕事を始めて少し経った・・・。
看護師の時とは違って、時間に余裕と言うか・・・
最初は楽になった気がしたお仕事・・・慣れてくると時間をお持て余す様になってきた。
看護師の時は、患者さんの命に関わる事もあって気の抜けないことが多かったが
今のお仕事はリハビリ中心で、お年寄りのお世話が主体だったから。
そんなある日、所長さんに在宅看護支援の欠員が出たので回ってくれないかと言われた。
デイサービスに来れない人のお宅に伺って介護支援するお仕事。
看護師の経験と、介護士の経験を持つ私に白羽の矢がと言うところだ。
ちょっと勤務時間が不規則になるけど、時間を持て余していた私は引き受ける事に。
スレンダーで、活発な私はディサービスの人にも人気があり、外勤にならないでと
言われたが、新しい環境に私は期待してこなしていった。
近頃の訪問在宅の訪問看護支援は、老人の一人住まいの方が多く、家族の様に接することが多い。
だからか、ディサービス中に通所者から指名されることも多い。
この間から担当している沢口さん・・・。
この方も、私を指名してきた人だった。
いつもは入浴支援と言うことで、二人で行くことが多いのだが、今日は私一人・・・。
食事と掃除の支援だけと言うことで、私は軽四に乗って沢口さんのお宅に向かった。
※元投稿はこちら >>