「メイサ様…出かけますので準備をしていただかないと…」
リーゼロッテに恥態を見られショックを受けたメイサは、アレクの部屋で翌日の夕方近くまで部屋に籠もりきったまま…侍女によれば食事どころか水さえも口にしていないらしい…
親友だと思っていたリーゼロッテからのカミングアウトは、それほど深くメイサの心を抉り傷をつけたのだ。
そんなメイサを可哀想…などとアレクが思うはずもなく、むしろ退屈だったプリムローズ家での暮らしに降って湧いて余興のひとつくらいにしか考えていない。
「早くしないとリーゼロッテ様の機嫌を損ねますよ…そうなれば困るのは誰かはお分かりですよね?」
言葉は穏やかだが、明らかな脅し…この外出にリーゼロッテも絡んでいることは、傷心のメイサにも理解できたようで、何かをアレクに言いかけたメイサだったが、力なく頷くしかなかった。
リーゼロッテからメイサを目一杯着飾るようにと指示されていた侍女たちは、パーティーにでも出かけるものだと思い込んでいた。
サリーナと同じ美しい金髪には丁寧にブラシが入れられ、コテを使い見事な縦巻きロールに仕上げていく。
ドレスは、急なことでオーダーメイドではなかったが、プリムローズ家に出入りする業者が持ち込んだ数十点もの中からメイサに似合うものを選んだ。そしてアクセサリーもまた同様に…
メイサは、もしかしたら昨日のことをリーゼロッテが後悔して、その詫びにと…と考えたがそれが過ちだということは、街に向かう馬車の中で思い知らされることになる。
「……という訳なので、メイサ様は借金に困り果てた貴族の奥様になり切ってください…見世物小屋の男もそのつもりでいますから…もっともご自分からフローレンス公爵夫人とは言えないでしょうけど…もし身分を明かしたいなら私たちは別に構いませんが…」
身分を明かすことなど出来ないことを分かっていながらのアレクの言葉…普段のメイサならば、冗談交じりにでも突っ込むところだが、ひと睨みしただけだった。
「リーゼロッテ様は、その見世物小屋に商売の取引相手を連れてくるそうなので、取引相手を飽きさせないよう楽しませろと仰ってました…まぁ客の中に私の手の者を紛れこませたので、ヤジに従えばきっとリーゼロッテ様の取引相手も満足されるはず…あっ…そろそろ着きますね…いいですか?くれぐれもメイサ様は金に困った貴族ということをお忘れなく…」
街の繁華街を抜け裏道に一本入ったところで馬車は止まった。
建物の裏口に立っていた男が馬車に近寄り、馬車を降りたアレクと二言三言言葉を交わすと、アレクにあとに馬車を降りたメイサに目をやり口元を歪ませた。
「へぇ~あんたが…なぁに心配は要らねぇよ…あんたの身元なんか詮索はしねぇよ…アレクによればリーゼロッテ様があんたが貴族だと保証してくださるとか…それで十分さ…今日の客はラッキーだぜ…へへへ…さあ…ついてきな…」
細く暗い階段を見世物小屋の男とアレクに挟まれ登るメイサ…ジメッとした空気と何処から漂うなんとも言えない匂いに顔をしかめるもその表情は諦めきったよう…
たがその表情は、見世物小屋の男に舞台はあそこだと告げられ一変する。
想像以上に大きなホールの真ん中に円形の舞台があり、その周りを客席が囲んでいる。
更に客席の後ろにはボックス席が設けられており、男の話によればショーのあと、オークションが開かれるという…つまりメイサは、一般客とVIP客の前でストリップをしたあと、VIP客のセリにかけられる…ということだ。
「それじゃあ…頑張ってくださいね…私もリーゼロッテ様と一緒にショーを見させて貰いますから…」
““““““
「
プリムローズ伯爵…こんなところに私を連れてきて、どういうおつもりか?大事な話があると聞きたからわざわざ時間をとったというのに…」
馬車の目的地が分かったところで、これまで口を閉じていた男は、不機嫌そうに口を開いた。
背はリーゼロッテの肩ほどまでしかなく、それでいて体重はリーゼロッテよりもはるか重そうな男は、リーゼロッテの取引相手のひとり、ダグラス商会の商会主ビルボー、ダグラス…およそ商売相手でなければ相手にもしたくない典型的な男だ。
基本男尊女卑思想の持ち主で、リーゼロッテが女であることから、伯爵であることが既に気に入らない…普通の取引相手ならば話は当の昔に穏便についたのだろうが、ビルボーは難癖をつけ契約を渋っていた。
「まぁまぁ…ビルボー殿…今日招待は必ず気に入ってもらえるはず…実は…」
返事か遅くなりました。
ちょっと入院していまして…でも明日には退院ですけど。
リズベットの話…面白そうですね。
国側、解放戦線側…どちらに捕まってもリズベットの運命は悲惨しかない…
このイメも佳境ですし…もしよかったらやってみますか?
でも…設定や登場人物は予め決めておかないと…ですね。
話はかなり大きくなりそうですですし…話の中に登場させるのかも分からないですが…
ざっとした流れを考えました…
解放戦線側から逃げて来た獣人を匿っていることをくに知られ逮捕…砦で拷問にかけられているところて、解放戦線から攻撃があり、砦は落ち、リズベットは、解放戦線側に拉致られ…
そんな感じでしょうか…
細かいことを言い出せば、婚約者たのも登場させても面白そうですね。
※元投稿はこちら >>